鬼太郎のトレードマークは、
黒と黄色のちゃんちゃんこ、
目玉おやじ、
そして片目が隠れる髪型ですよね?
ハロウィンで鬼太郎に仮装する方は、
鬼太郎の髪型をどうやって演出しようか・・・
とお悩みではありませんか?
100均で売っているウイッグを
アレンジしてみました。
100均ウィッグでハロウィン♪ゲゲゲの鬼太郎にアレンジ!
鬼太郎の髪型・・・重要アイテムですよね。
ある程度髪が長い女の子は、セットするだけで鬼太郎になれそう
ですが、髪を短い子は、ウィッグをかぶるしか方法はなさそうです。
最初は、100均で赤白帽子と茶色の毛糸を買って来て、
帽子に縫い付けてみました。
片目が隠れる様に、分け目も考えて作ってみたのですが、
「ママ!これ鬼太郎じゃないよね・・・」とダメだしを食らいました。
この出来なら、ダメだしされても仕方ないですよね。
ママの頑張りも裏腹に、子供って正直・・・です。
この毛糸は、泣き爺の蓑に変身しました。
ネットやメルカリでウイッグを検索してみたのですが、
どれも高め。
コスプレイヤーさん達が使う、シャンプー出来たり、
ドライヤーかけられたりする本格派ウイッグが
売られている感じでした。
うちは、ハロウィン限定で鬼太郎になれれば満足なので、
ダイソーで500円のウィッグを買ってきました。
これを鬼太郎にアレンジします♪
■材料
・ダイソーの500円ウイッグ
茶髪のフリーサイズのスーパーロング
■作り方
①ネットから、ウイッグを取り出し、かぶってみます。
子供がかぶるとかなりのロングヘアです。
②ウイッグを半分くらいの長さにカットします。
それからピンで分けながら、少しづつ切ります。
私は、美容師の友達に手伝ってもらいました。
美容師さんのハサミでナイロンのウイッグを切ると
ハサミの切れが悪くなるので、好まれないので、
普通のハサミでも何とか切れると思います。
「前髪が目に入る」、「かゆい、気持ち悪い」と
言って動く我が子に「大丈夫!目をつぶってて」と
励ましながらカット。
③最後の仕上げに毛先をチョキチョキします。
④外側に少しはねてたので、直そうとネットで紹介されていた
ドライヤーをかけて、温まっているうちに水を入れて凍らせた
ペットボトルをカーラー代わりに使う方法を試してみましたが
効果はありませんでした。
ドライヤーがかけられないウィッグなので、髪の毛が溶けるのを
心配して、控えめにドライヤーをかけたせいかもしれません。
試してみられる時は、目立たないところで、試してみて下さい。
こんな感じに仕上がりました♪
⑤コームにハードスプレーかけて、前髪の癖をつけてみました。
サイドもスプレーしたコームでといてみましたが、
毛束が固まるので、あまりおススメはしません。
前髪くらいがいいかも・・・です。
これで、鬼太郎の出来上がり♪
「これ被らなかったら、鬼太郎になれんよ」
と言っていますが・・・かなり気持ち悪いらしく、
当日、我慢出来るかが勝負です!
ゲゲゲの鬼太郎ウイッグのまとめ
1.100均のウィッグは、シャンプーしたり、ドライヤーを
掛ける事が出来ません。
試す時は、目立たない場所でお試し下さい。
2・100均のウィッグはすぐ絡まったり、癖が付きます。
癖がつかない様にネットに入れて保管するか、
帽子スタンドなどに掛けておくといいですよ。
ウイッグが顔にあたってかなり気持ち悪いらしく嫌がるので、
パレードの直前にかぶるなど、工夫されるといいですよ
兄弟で仮装なら・・・子泣き爺もあります。
ねずみ男はこちら
ワンピースのキャラクターになって出かけよう♪
その他衣装
衣装について
福岡のハロウィンイベントについて
博多ハロウィンについて
小倉ハロウィン
電車やバスで行かれる方は、こちらもどうぞ。