ハロウィンは、仮装の小物も多く、ついつい
大荷物になりがちです。
荷物が多すぎて、衣装が映えない、
今すぐ必要なカメラやスマホがすぐ出ない・・・
ちょっとした工夫で手荷物や仮装荷物をコンパクト
にする方法があります。
ハロウィンパレードで貴重品をコンパクトにまとめるには?
ハロウィン当日は、たくさんの参加者の人達と写真撮影が楽しみの
ひとつでカメラやスマホが大活躍します。
取り出しやすい様に手荷物や貴重品もコンパクトにまとめましょう。
ちょっと工夫する事で、手荷物は少なくなりますよ。
●電車代などをカードにチャージする
カードにチャージしておくと、小銭入らずでコンビニでも使えて便利です。
●お財布を小さいものに入れ替える
いつものお財布から、必用なカードと小銭入れにすると随分軽くなります。
●ショルダーバックに入れる
お友達と参加の場合、スマホと貴重品が入る小さなポーチで十分ですが、
パレードは出発前から賑わっていて、結構長いので、ペットボトルの
ドリンクが入るサイズのバックがおススメです。
お子さんと一緒に参加される方は、ちょっと食べられるお菓子を
持って行くとグズッた時に便利です。
●エコバックを持って行く
パレードのゴール地点では、お菓子の詰め合わせがもらえる場合は、
折り畳めるエコバックがあると便利です。
また「トリック オア トリート」のコーナーが数箇所あり
パレードしながらキャンディをもらえるスポットがある場合は、
お子さんにポシェットを持たせましょう。
私が参加しているパレードでは、せっかくもらった
キャンディが落ちてるのをよく見かけます。
100均にもかわいいのが売ってるので、
衣装のイメージの合うデザインや色を選んでみましょう!
ハロウィンパレードの仮装荷物のまとめ方
ハロウィンのパレードは、参加人数多い人気のイベントです。
会場周辺が観光地の場合、荷物を預けようと思ってもも
大型のコインロッカーはすぐ埋まってしまう可能性があります。
当日、荷物を預けるにしても、持って歩くにしても
コンパクトにまとめる事が重要です!
荷物が小さくなれば、たくさんある小型のコインロッカーに
預けられて料金も安上がりですよね♪
■荷物のまとめ方
●圧縮袋を使う
100均に売っている旅行用の圧縮袋を活用しましょう。
あまり大きすぎないMサイズが使いやすいです。
Mサイズは、約42cmX35cm
セーター、トレーナー、パジャマ、バスタオルが1枚入る大きさです。
圧縮袋は、2種類あります。
・ジッパー部分から空気を抜くタイプ(2枚セット)
2枚セットでお得ですが逆止弁付きに比べて空気が抜けにくいです。
・逆止弁がついていて、袋の底から空気を抜くタイプ
上のジッパー部分は同じです。
こちら側から、底に向かって丸めていきます。
ジッパーの口の方から丸めて圧が掛かると、プシューと底の部分から
空気が抜けるので簡単に平べったくなります。
荷物のサイズを測る
荷物をまとめたら、どの位のサイズになるのか測ってみましょう。
事前に測っておくとロッカーのサイズや金額の把握が出来ます。
●キャリーケースのサイズの目安
・1泊用 100席未満の機内持ち込みサイズ(容量 25ℓ)
縦45cmX横35cmX高さ20cm
300円の小型ロッカーにも対応できます。
・2~3泊用 100席以上の機内持ち込みサイズ(容量 33ℓ)
縦54cmX横36cmX高さ22cm
※デザインによってサイズが違います。
お手持ちのバックのサイズを測ってみましょう。
まとめ
パレードによっては、主催者側が手荷物預りカウンターを設置してくれたり、
駅のコインロッカーがいっぱいで使えない場合、ショッピングセンターの
ツーリストインフォメーション等で預かってもらえる事もあります。
事前にチェックしておきましょう。
ワンピースのキャラクターになって出かけよう♪
電車やバスで行かれる方は、こちらもどうぞ。