虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

「 月別アーカイブ:2018年06月 」 一覧

一升餅の食べ方は?レシピやあられのレパートリー紹介!子供と一緒に

一歳のお誕生日の一升餅。 お祝いの後は、切り分けて、親戚や隣近所にお裾分けしても 大量に余る事がありますよね。 我が家の食べ方やあられの味のレパートリーなど、 お子さんと一緒に出来るアイデアを紹介して …

一升餅のおすそ分け、切り方のコツや長期保存について紹介しています

一升餅のお祝いが終わった後の大きなお餅。 これはどうするのでしょうか? 家族だけでは食べきれる量じゃないですよね。 一升餅は、おすそ分けをして召し上がって頂くのが 一般的です。 おすそ分けの仕方や一升 …

一歳誕生日、一升餅のやり方を紹介!歩かない時は?わらじどうする?

一歳のお誕生日は、一升餅でお祝いする習慣があります。 「一升餅を背負って歩かせる」って聞くけど、 一歳で歩かないお子さんも多いです。 うちも歩きませんでした。 歩かなくても出来る一升餅のお祝いのやり方 …

一歳の誕生日、一升餅の意味は?種類や餅以外でお祝いする方法を紹介

一歳の誕生日につきものの、一升餅。 一升餅の重さは、約1.5kg。 お餅の種類も場所によって違います。 一升餅に込められた意味と、お餅の種類、 1.5kgのお餅どうるすの?ってドキッと したママにお餅 …

一升餅、和菓子屋の値段は?注文はいつ?ネット注文との比較を紹介!

一歳のお誕生日の重要アイテム「一升餅」 あんなに大きいお祝いのお餅、 お値段はいくらなのでしょうか? 和菓子屋さんとネット注文の値段、品質の違いを 比較してみました。

一歳誕生日に誰を呼ぶ?一升餅はどこでやる?誰が用意する?準備編

もうすぐ一歳のお誕生日、おめでとうございます。 一歳のお誕生日は、パパやママだけでなく、両親も とても楽しみにしている一大イベントです。 出身地によって、お祝いの仕方は異なりますが、 赤ちゃんの成長を …

1歳誕生日の選び取りを手作り!アイテムをフェルトで!百均で簡単に

1歳のお誕生日おめでとうございます♪ 1歳のお誕生日のお楽しみは、「選び取り」ですね。 通常は、ご自宅にある物を赤ちゃんに選ばせて、 将来どんな事に向いているのかを占う行事ですが・・・ 自宅で用意する …

選び取りカードとは?種類や手作りする方法を紹介!100均でOK!

一歳のお誕生日のお祝いの「選び取り」 赤ちゃんが選んだ物で将来を占う行事です。 選び取りは、自宅にある物でするのが、一般的ですが、 選び取りの方法もも時代と共に?変化しています。 最近では、「選び取り …

1歳の選び取りの準備は?100均のおもちゃで可愛い写真に変身!

産まれて初めてのお誕生日。 1歳のお誕生日には、選び取りという 将来を占う行事があります。 選び取りのアイテムを手作りされるママも増えて来ました。 手作りする自信はないけど、可愛くお祝いしたいママに …

一歳誕生日の選び取りのやり方は?用意するものや意味、結果を紹介!

一歳の誕生日は、親にとって特別な日ですね。 産まれて最初のお誕生日。 無事に大きく成長してくれた事に感謝したいですね。 一歳のお誕生日のメインイベントは、 「一升餅」と「選び取り」です。 選び取りのや …

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪