虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

「 月別アーカイブ:2018年07月 」 一覧

博多山笠子供と見るなら?服装や見物ポイントを紹介します!

2018/07/20   -博多山笠
 ,

7月の博多のお祭りと言えば・・・ 「博多祇園山笠」です。 7月1日に飾り山が街中にお目見えすると、 15日の追い山まで色んな行事があります。 山笠の行事は、日程によって時間や場所が 違うので注意が必要 …

博多山笠追い山の日程やコースは?終了時間を紹介!(動画つき)

2018/07/20   -博多山笠
 ,

博多のおまつりと言えば、どんたくと山笠ですよね。 博多山笠のクライマックス、「追い山」の 日程とコース、終了時間を動画とともに紹介しています。 朝早いですが、「早起きは三文の徳」と言われるくらい 徳し …

かしいかえん特集

かしいかえんの情報をまとめてました。 参考になると嬉しいです。

年の差兄弟必見!1歳誕生日でろうそくが必要な理由を紹介♪体験談

もうすぐ1歳のお誕生日おめでとうございます。 1歳は、何にでも興味があって触ってみたい、 とにかく口に入れる、散らかす・・・の 暴れん坊ですよね。 年の離れた兄弟がいる方に下の子の誕生日に ロウソクが …

自由研究セミのまとめ

夏休みの自由研究のテーマを「セミ」に する場合の、方法をまとめてみました。 参考になると嬉しいです。

自由研究、セミの一生や鳴き声は?まとめ方を紹介!スマホで簡単

セミが羽化してどの位生きるかご存知ですか? 1週間だと思ってませんか? 「セミは1週間の命だから逃がしてあげて」と 言ったものの、本当にそうだったっけ? と確認の意味で調べてみたら・・・ え~驚愕の事 …

セミの抜け殻の見分け方やオスメスは?白い糸は何?夏休みの自由研究

夏休みの自由研究、何ししようか迷ってしまいますよね。 夏限定の虫と言えば、セミ! カブトムシやクワガタより簡単で身近で見つける事が 出来るので、昆虫が好きなお子さんと一緒にセミの抜け殻 で自由研究しま …

夏休み自由研究セミの羽化、クマゼミの羽化時間は?(写真つき)

自宅の入り口でセミの幼虫を発見し、我が子と クマゼミが羽化する様子を観察しました。 夏限定の昆虫のセミの羽化は、なかなか見れないので、 お子さんと一緒に観察して夏休みの自由研究におススメ! お金も掛か …

1歳誕生日ケーキ、アレルギー対策は?乳・小麦・卵の代用品を紹介!

1歳のお誕生日。 アレルギーがあるお子さんの為に、 「何とか食べれるケーキでお祝いしたい」と 思うママは多いですよね。 近くのケーキ屋さんでアレルギー対応の ケーキを探すのは難しいです。 小麦、卵、乳 …

一升餅のまとめ

一歳誕生日に誰を呼ぶ?一升餅はどこでやる?誰が用意する?準備編 もうすぐ一歳のお誕生日、おめでとうございます。 一歳のお誕生日は、パパやママだけでなく、両親も とても楽しみにしている一大イベントです。 …

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪