虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

「 月別アーカイブ:2018年04月 」 一覧

小学一年生の自由研究に恐竜は◎!博物館に行けば、まとめ方も楽チン

親も子もはじめての自由研究。 親が手伝わず、「極力自分の力でやらせたい」 「早く終わらせたい」と思うママ必見! お子さんの興味のある「恐竜」がテーマなら、 自由研究も楽しくなるはずです♪ 思い出作りと …

自由研究で図鑑を写すのはOK?昆虫を課題にまとめ方を紹介しています

夏休みの自由研究は、ママにとっても頭が痛いですね。 ママは、虫が嫌いなのに子供が自由研究の課題を 「昆虫」を選んでしまうと、え~!ってなります。 そんなママに図鑑を使って出来る自由研究を紹介しています …

セミの幼虫で自由研究しよう!セミの観察、セミの羽化のまとめ方は?

夏休みの自由研究。 虫が好きなお子さんと、夏限定のセミの観察はいかがですか? 今回は、セミの観察の中でも神秘的な羽化(うか)について 紹介しています。 セミの幼虫の探し方やセミの羽化を観察する時の注意 …

自由研究で1日で終わる昆虫観察の仕方とまとめ方は?親の手伝い方

自由研究を昆虫にしたいお子さんに、 公園で1日で終わる昆虫観察の方法と まとめ方を紹介しています。 親の手伝い方も参考にしてもらえると嬉しいです。

夏休みの自由研究にお菓子作りは?一年生でも簡単なレシピとまとめ方

夏休みの自由研究。 出来るだけお金を掛けず、家にある材料で なおかつ、一日で終わるものだと 助かりますよね。 一緒にお菓子作りはいかがですか? 写真栄えがして、ポリ袋で作るので洗物も少なく、 一年生で …

自由研究の1年生でも簡単な選び方は?まとめ方や親の手伝い方は?

夏休みの自由研究は、絵日記と同じくらい、 手間の掛かる宿題ですよね? 1年生でも簡単に出来るテーマ選びや いつのまにか「親の宿題」になってしまわない 声かけの仕方を紹介します。

夏休みの絵日記の書き方のコツは?1年生にも出来る親の声かけとは?

2018/04/20   -生活
 ,

夏休みの絵日記、親がつきっきりでやらないと終わらない・・・ と苦労する宿題ではないでしょうか? 絵日記を書くコツと お子さんへの声の掛け方を紹介しています。

父の日のプレゼント、義父が喜ばない場合どうする?嫁の対処法を紹介

2018/04/18   -生活
 ,

6月のメインイベントといえば・・・ 「父の日」ですね。 義父のプレゼント選びに困っていませんか? 何を贈っても喜ばない義理の父へのお悩みに アドバイスします。

ベビースイミングで中耳炎や水いぼの病気になるの?その原因は?

ベビースイミングを始めてみようかと 思ってるけど・・・中耳炎が心配。 水いぼなどスイミングで気をつけたい 病気を紹介しています。

ベビースイミングのメリット、デメリットは?ダイエット効果ある?

ベビースイミングは、「早く始めた方がいい」と 聞くけど・・・どんな効果があるの? ママのダイエット効果 について紹介しています。

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪