虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

「 月別アーカイブ:2019年12月 」 一覧

PASMOの返却が出来る羽田空港近くの駅は?ギリギリまで使って解約OK

旅行者必見! 東京など首都圏にいる間だけPASMOを利用して、 もう使わない場合、デポジットの500円や チャージしている電子マネー残額を返金してほしい ですよね。 PASMOをギリギリまで利用して、 …

続きを読む

suica子供用のメリットや作り方は?PASMOにないポイントサービス紹介

小児Suicaは、JR東日本が発行している交通系icカードです。 電車やバスにピピッとかざすだけで乗れるので、首都圏の 複雑な電車も楽に乗り継ぎ出来ます♪ 家族旅行にも便利なSuicaの特徴やポイント …

続きを読む

PASMO子供用のポイントやIC運賃、作り方を紹介♪Suicaとの違いは?

路線の多い首都圏の電車やバスの乗車に便利な 交通系icカードのPASMO。 東京に旅行した時に子供に作ってみました。 PASMOのポイントやIC運賃、作り方、Suicaにない サービスを紹介します♪ …

続きを読む

SUGOCA子供用の作り方は?交通系icカードを持たせるメリットを紹介♪

小児用SUGOCAとは、JR九州が発売している子供用の交通系ICカード。 JR九州の広いエリアで利用するとポイントが付きます。 全国相互利用で首都圏でも使えるので、春休みや夏休み、年末年始の 家族旅行 …

続きを読む

nimocaが函館でなぜ使えるのか!ちょっと気になるその理由とは?

2019/12/13   -子供用icカード
 ,

nimocaは西鉄が発行している電車にもバスにもお買い物にも 使える便利な交通系icカード。 nimocaのご利用ガイドを見てみると・・・ nimocaエリアの中に北海道の函館が入っているのを ご存じ …

続きを読む

nimoca子供用の作り方は?ポイントで節約する方法や使い方を紹介♪

九州圏内で利用できるエリアが多く、発行枚数も多いnimoca。 子供用ICカードも販売していて、2種類のタイプから選ぶ事が出来ます。 それぞれのカードの特徴やお値段、ポイントや作り方を紹介します。 全 …

続きを読む

はやかけん子供用のポイントや特徴、作り方を紹介♪東京でも使えます

「はやかけん」とは、福岡市地下鉄が発行している交通系ICカード。 子供用の「はやかけん」も発売しています。 普段の地下鉄の利用以外にもお買い物や東京などの首都圏でも相互利用が 出来るので家族旅行のおと …

続きを読む

電車やバスの子供料金いつから?小児ICカードの有効期限を紹介♪

子供が大きくなると掛かってくる子供料金、いつからか知ってますか? お誕生月からなのか、学年なのか・・・ 春休みや夏休み、年末年始の帰省の移動に大活躍する子供用の 交通系icカードの有効期限、交通費がお …

続きを読む

子供用icカードとは?家族旅行で使える交通系の種類と相互利用を紹介

子供用の交通系icカードがあるのをご存じですか? 普段は車移動でも春休みや夏休みの家族旅行、年末年始の帰省には、 県外や首都圏で電車やバスを利用する方も多いと思います。 そんな方にストレスフリーで電車 …

続きを読む

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪