虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

「 月別アーカイブ:2019年04月 」 一覧

小学校の道具袋の作り方を紹介♪縦25cmx横30cm裏地あり

2019/04/19   -一年生, 生活
 ,

小学校の入学準備で必要な袋物は、体操服入れや給食袋の 他にブックバックと道具袋があります。 昔は、「お道具箱」という名の丈夫な箱があった記憶がありますが、 現在は、机の横に掛けられる手提げ袋になってい …

小学一年生男の子の服装は?着替えやトイレなど不安を解消する選び方

幼稚園や保育園の制服登園から、小学一年生の私服での登校は、 親子共に大きな変化ですよね。 1週間のローテーションを考えて、お洒落な服を 買い足すママも多いと思います。 買い足す前に知っておきたい洋服の …

図書バックの作り方や生地の選び方を紹介♪縦30cm×横40cm

小学校の入学準備品の1つ、図書バックのサイズや デザインは市町村によって違います。 縦30cm×横40cmのブックバックの作り方や おススメの生地を紹介します♪

小学校の入学式何する?何時まで?内容や所要時間、PTAの豆知識紹介

2019/04/17   -一年生
 ,

ドキドキのワクワクの小学校の入学式。 入学式が終わったら、祖父母とお祝いのお食事を計画されている 家族も多いと思います。 小学校の入学式って何するの? 何時に終わる? など小学校には問い合わせしにくい …

入学式にランドセル必要?持ち物やあると便利なものを紹介(体験談)

2019/04/16   -一年生
 ,

入学式にランドセルは必要? 何を持って行けばいいのか? 長子の保護者の方の気になるところですよね。 我が子の入学式の時に持って行けばよかったと 感じた物、上に兄弟がいるママが持っていた アイテムなどを …

小学校入学祝にドラえもんのひらめきパッドを買った動画と写真で紹介

ベネッセの「チャレンジいちねんせい♪」やスマイルゼミのタブレットのCMを 見て、「これが欲しい!」と言う我が子にチャレンジパッドの代わりに 「ドラえもんのひらめきパッド」を入学祝にプレゼントました。 …

チャレンジタッチ、スマイルゼミ、ドラえもんのひらめきパッドの比較

「チャレンジいちねんせい♪」やスマイルゼミのテレビCMで紹介される チャレンジパッドなどのタブレット教材。 我が子が「買って欲しい」とせがむので、「ドラえもんのひらめきパッド」と どう違うのか比較して …

チャイルドシート無料貸し出し!最長6ヶ月借りる方法を紹介♪福岡県

高価なチャイルドシートを購入しなくても、最長6ヶ月無料で レンタル出来る方法を紹介します! 貸し出し要件は、車の免許を持っている方なら、ほとんどの方が 持ってるあのカードです。 自宅の近くで借りられる …

子供のシラミ退治!布団やタオル、洋服の洗濯方法は?感染予防対策!

2019/04/08   -保育園, 生活, 病気
 ,

子供がシラミをもらってきた時の布団やタオル、枕カバー、 洋服の洗濯方法を紹介します。 同じ布団で一緒に寝ている場合、兄弟や家族にシラミが感染 してしまう可能性があります。 家族の感染予防と再発を防ぐ為 …

シラミの子供の登園、スイミングや習い事どうする?いじめられない?

我が子の頭にシラミが見つかった場合、次の日から保育園や小学校に 登園、登校していいのか悩みますよね。 スイミングでもうつると言うし、習い事も休ませた方がいいのか、 「シラミがうつる!」といじめられない …

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪