虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

一年生 生活

小学校の道具袋の作り方を紹介♪縦25cmx横30cm裏地あり

投稿日:2019年4月19日 更新日:

小学校の入学準備で必要な袋物は、体操服入れや給食袋の
他にブックバックと道具袋があります。

昔は、「お道具箱」という名の丈夫な箱があった記憶がありますが、
現在は、机の横に掛けられる手提げ袋になっています。

縦25cmx横30cmの小学校のサイズの作り方を
裏地ありで紹介します♪

スポンサーリンク

小学校の道具袋の作り方

道具袋全体のサイズ

横 30cm
縦 25cm
持ち手の長さ 20cm
全体の長さ 30cm以内

小学校の道具袋の中身は?

道具袋に入れる気になる中身は、
水のり、はさみ、クレパス、色鉛筆、
ミニサイズのセロハンテープです。

ハサミやのりを立てて入れられる仕切りポケットを
付けようかと迷いましたが、側面に仕切り用の
ポケットを付けてしまうと、片側だけ重たくなるかな?
と思い断念しました。

その代わり、ハサミのカバーをなくしてしまった時、
そのまま入れてしまっては、道具袋に穴があくかも?と気になって、
裏地付きでしっかり作ってみました

スポンサーリンク

用意するもの

●表地に使う生地 40cmX60cm
●裏地に使う生地 40cmx60cm
●ベルト(2.5cm巾) 45cm
●ミシン糸

ハンドメイドで道具袋を作ろう♪

①生地をカットします。
(水玉やチェック、無地など柄あわせが
必要ない生地の場合)

表地、裏地ともに縫い代1cmです。
横32cmX縦52cm 各1枚

ベルト22cm 2本

裏地にする布地は色鉛筆やクレパスの汚れが
目立たないように濃い目の色がおススメです。

私が選んだ生地の様に1枚で切ってしまうと、柄が逆さまに
なる場合は、柄あわせが必要な生地だけ縫い代をプラス1cmして
32cmX27cmを2枚カットしましょう!

②持ち手部分を仮止めします。
両サイドから10cmの部分に持ち手をつけます。

持ち手のベルトの向きに注意して、仮止めします。

③表地の柄を合わせて1枚に縫います。

縫い終わったら、縫い代を割っておきましょう。
アイロンを使うと、より綺麗に仕上がります。

④名前のタグを縫い付けます。

ついつい忘れがちな名前のタグ。
アイロンで付けるタイプは、洗濯するとはがれる
可能性が大なので、しっかり縫い付けておく事を
おすすめします。

④生地を中表にして、上下(持ち手がついてる側)を
縫います。

 

裏返すとこんな感じです。

⑤中表のまま内側をずらして両脇を縫います。
持ち手の部分は写真の中心部の内側です。

生地の上下は先ほど縫ったので、輪になってます。

縫い代を割って、真ん中部分の布の上下の位置を合わせて
まち針で留めます。

両サイドを全部縫ってしまうと、表に返せなくなるので、
裏地部分を10cmほどの縫わずに残しておきましょう。

返し口になります。

⑥返し口から表に返すとこんな感じです。
返し口の部分は、手縫いで細かくまつります。

裏地の部分を表地の中に入れます。

角の部分はまち針の先でかき出すと出てきます。

⑦このままだと裏地がとまってないので、袋口を
グルッと1周縫います。

出来上がり♪

小学校道具袋の作り方のまとめ

小学校で指定のサイズがある道具袋、市販品にこのサイズが
あるのか分からず、探すのも大変そうと思い作ってみました。

作り方も全部直線縫いなので、1時間くらい出来ました。

私が使った生地の様に柄に上下がある場合、逆さまになる為、
半分に切って柄を合わせる一手間がいります。

上下を気にしなくていいチェックやボーダー、ドット柄を
選ぶ事をおススメします♪

ぜひ作ってみてください


スポンサーリンク

-一年生, 生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

いきなりステーキの予算やランチは?マイレージをお得に貯める方法!

ステーキと聞くと、高級な響きですよね。 一人なら、ちょっと贅沢で済みますが、 家族で行くとなると、いくらかかるのか気になります。 私達夫婦と5歳の長男の飲食代をもとに、予算を考えてみました。 予算を抑 …

入学式にランドセル必要?持ち物やあると便利なものを紹介(体験談)

入学式にランドセルは必要? 何を持って行けばいいのか? 長子の保護者の方の気になるところですよね。 我が子の入学式の時に持って行けばよかったと 感じた物、上に兄弟がいるママが持っていた アイテムなどを …

トーンモバイル故障、破損したらどうする?修理サポートの欠点を紹介

トーンモバイルの破損や水没、機種の不具合が 生じた時、どうする? 我が家のスマホの画面が割れてしまった時、 どうしたか、 お客様サポートの対応や 修理サポートの欠点、 私が感じたデメリットを紹介します …

動物の死骸を敷地内で見つけた時の連絡先は?福岡市の回収業者を紹介

野良猫や野良犬などの動物の死体を敷地内で 見つけたらどうする? 福岡市で動物の死骸を回収してくれる業者を 紹介します。 ペットが行方不明になって、どうしても見つからない時、 遺体として運ばれていないか …

ハンガーラック子供用を通販で購入!サイズや収納、組み立て方を紹介

小学校に入学する我が子が自分で身支度を 整えられるように子供用のハンガーラックを 通販で購入しました。 自分で掛けられる低めのサイズと 引き出し収納が気に入っています。 サイズや収納、組み立て方を紹介 …

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。