虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

夏休み自由研究

自由研究セミのまとめ

投稿日:2018年7月17日 更新日:

夏休みの自由研究のテーマを「セミ」に
する場合の、方法をまとめてみました。

参考になると嬉しいです。

スポンサーリンク

夏休み自由研究セミの羽化、クマゼミの羽化時間は?(写真つき)

帰宅途中、アパートの入り口でセミの抜け殻を見つけました。

「あ!ここにもあるよ」と3つ目を拾ったのですが、
「ママ!これ開いてないよ!」と息子が言うので、
見てみると葉っぱの裏についていたのは、セミの幼虫。

「今日の夜、セミになるから、見てみようか?」と
息子とそ~っと連れて帰りました。

そして、羽化開始から、終わりまで観察してみました。
虫が苦手な私でも一生懸命出てくる神秘的な姿に感動しました。

セミになってもすぐに飛んだり、鳴いたりしないので、
安心です。

なかなか見れない羽化の観察は、お子さんと一緒に夏休みの
自由研究の課題におススメです。

お金も掛からす、、短時間で終わるし、お子さんと感動を
共有できるのも魅力です。

クマゼミの羽化にかかった時間と様子を写真つきで紹介します。

→続きはこちら

セミの幼虫で自由研究しよう!セミの観察、セミの羽化のまとめ方は?

夏休みの自由研究。
夏限定のセミの観察はいいですよね。

幼虫の探し方や観察する時の注意、
セミの羽化のまとめ方を紹介しています。

スポンサーリンク
>

→続きはこちら

自由研究、セミの一生や鳴き声は?まとめ方を紹介!スマホで簡単

セミが羽化してどの位生きるかご存知ですか?
1週間だと思ってませんか?

クマゼミの羽化を間近で見ることが出来て、
息子も私ものセミに対する「何で?」が
増えてきました。

「セミは1週間の命だから逃がしてあげて」と
息子に言ったものの、本当にそうだったっけ?
と確認の意味で調べてみたら・・・

え~驚愕の事実が!

そんな私の知らなかったセミの一生、鳴き声について、
紹介しています。

虫に触らなくても、疑問に思った事をスマホで調べて
まとめるだけで、自由研究になります。

→続きはこちら

セミの抜け殻の見分け方やオスメスは?白い糸は何?夏休みの自由研究

梅雨が明けると、外で元気になくセミの声に
夏の訪れを感じますね。
  
今年は、期間限定のセミの抜け殻で
夏休みの自由研究しませんか?

見た目はちょっと怖いけど、抜け殻なら
家で虫を飼育する手間がないので、
虫が嫌いなママにもおすすめです。

宝探し間隔で抜け殻を集めて、観察してみよう!
セミの種類やオスメスの見分け方、白い糸の
正体など、自由研究のアイデアを紹介しています。

→続きはこちら

スポンサーリンク

-夏休み自由研究
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

西部ガスの夏休み親子パン教室に行ってみた!自由研究の課題にも◎

公民館で行われている、西部ガス主催の「夏休み親子パン教室」に 行って来ました。 パン作りは、一次発酵、ベンチタイム、二次発酵と手間が掛かります。 そんな手間を極力はぶいて、楽しい成形の部分から出来る楽 …

自由研究の1年生でも簡単な選び方は?まとめ方や親の手伝い方は?

夏休みの自由研究は、絵日記と同じくらい、 手間の掛かる宿題ですよね? 1年生でも簡単に出来るテーマ選びや いつのまにか「親の宿題」になってしまわない 声かけの仕方を紹介します。 スポンサーリンク

子供と工場見学!ハクハク福岡でオリジナル明太子作りを体験してきた

夏休みの思い出作りと 夏休みの自由研究の宿題が一気に片付く 工場見学に行ってきました♪ 子供を連れて福岡市東区にある「ふくや」の明太子工場 ハクハクを見学したレビューです 工場見学の他にも辛さを調整し …

自由研究で図鑑を写すのはOK?昆虫を課題にまとめ方を紹介しています

夏休みの自由研究は、ママにとっても頭が痛いですね。 ママは、虫が嫌いなのに子供が自由研究の課題を 「昆虫」を選んでしまうと、え~!ってなります。 そんなママに図鑑を使って出来る自由研究を紹介しています …

夏休み自由研究セミの羽化、クマゼミの羽化時間は?(写真つき)

自宅の入り口でセミの幼虫を発見し、我が子と クマゼミが羽化する様子を観察しました。 夏限定の昆虫のセミの羽化は、なかなか見れないので、 お子さんと一緒に観察して夏休みの自由研究におススメ! お金も掛か …

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。