虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

ハロウィン ルフィの衣装

ワンピースルフィの帽子を100均とリサイクル品で簡単に手作り♪

投稿日:2019年9月4日 更新日:

大人にも子供にも人気のアニメONE PIECE。
ルフィの必須アイテムと言えば、麦わら帽子ですよね。

ルフィの帽子を100均の材料とリサイクル品で簡単に
手作りする方法を紹介します♪

イベントやハロウィンの仮装やパーティや記念撮影に!

スポンサーリンク

ワンピースルフィの麦わら帽子を100均材料とリサイクルで作る方法

ルフィの帽子の材料

●麦わら帽子

リサイクルショップで幼稚園の通園帽子のような麦わら帽子
を見つけました。
市営のクリーンセンターも安く販売されているので、おススメ
です。
新品の麦わら帽子も夏の終わりにセールになっている事が多い
ので狙い目ですよ!
実際にかぶらず、首にかけるだけなら小さいの麦わら帽子でも
大丈夫です。

●赤いリボン(約3cm幅)

ダイソーでは見つけられず、セリアで3.2cm幅のサテンの
真っ赤なリボンを購入しました。

●紐(約110cm)

紐の種類は何でもいいのですが、コードストッパーに2本束ねて
入る太さがおススメです。
コードストッパーを使わない場合は、お好みで!
長さは110cm前後あれば充分です。

私は、セリアで「フェイクレザーコード ダーク」を
購入しました。

茶色い紐と言っても色んな色があるので、麦わら帽子を
持参して一番似合う色の紐を選びました♪

●コードストッパー 1個

これもセリアで購入しました。
ダイソーでは、見つけられませんでした。
本当は、茶色が欲しかったのですが黒しかなく、100均で
安く仕上げたいのでこれにしました。

●手芸用ボンド(木工用ボンド)

これもセリアで購入しました。
速乾性で先が細いタイプが使いやすいです。

●糸と針
●リッパー(糸を切ったりほどくのに便利)
●ハサミ

 

ワンピースルフィの帽子の作り方

①フェイクレザーの紐を半分に切ります。
麦わら帽子を裏返し、紐を付ける部分を少しリッパーで
糸を切ります。

②切った隙間に紐を挟み込み、麦わら帽子に縫い付けます。
クラフトコードが厚みがあるのでちょっと縫いにくいです。

表に出てもリボンで隠れるので、大丈夫です。
リッパーで切った縁もほどけないように、縫っておきます。

③反対側の紐も縫い付けます。

左右対称に縫い付けるのが難しいので、今、縫い付けた紐を
こうやって測ると反対側のどの位置に紐を縫い付けたらいいか
分かります。

④コードストッパーをつけます。

2本一緒にコードストッパーの穴に通します。

先をある程度残して結びます。

⑤麦わら帽子に付いているリボンを丁寧にはずします。

⑥赤いリボンを手芸用ボンドで貼り付けます。

巻き終わりは、リボンの端がほつれないようにボンドを多めに
つけました。

⑦リボンが浮いている部分にボンドを足します。

隙間は完全に埋まりませんが、ところどころボンドを付けて
固定しておくと、リボンだけがスルッと落ちません。

⑧ボンドが乾けば出来上がり♪

ワンピースルフィの帽子の作り方まとめ

ハロウィンでルフィになりたい我が子に100円ショップの
材料とリサイクル品で安く衣装を作りたくてプチハンドメイド
しました。

イメージは、新時代の首紐付きのルフィの帽子です。

ONE PIECEの仮装は、ハロウィン以外にもユニバーサルスタジオ
やテーマパークでイベントが開催される事も多いので、長く使える
のがメリットです。

ユニバーサルスタジオで販売されたバギーがつけた傷をナミが
縫いつけた跡を再現したい場合は、写真やイラストを参考に
刺繍糸で縫うと傷ありのルフィ帽子が出来ます。

 

私は、ルフィが首に麦わら帽子を掛けているスタイルを表現
したかったので、コードストッパーをつけました。

コードストッパーなしでは、イラストやフィギュアのように
固定できず、落ちてしまいました。

100均のダイソー、セリア、フレッツを周った結果、
クラフトコード、リボン、の種類が多いのはセリアがダントツでした。
コードストッパーの取り扱いもセリアのみ。
手作りアクセサリーのパーツが一番多い気がします。

手芸用ボンドを使う際は、乾くと透明になるか、リボンに染みても
変色しないかを確かめて使って下さい。

プチハンドメイドで簡単に出来るので作ってみて下さい。



 

 

 



●ゾロのフルセットはこちらで紹介しています。

●ビッグマムの海賊帽子はこちらで紹介しています。

●鬼太郎のフルセットはこちらで紹介しています。

衣装について



福岡のハロウィンイベントについて

博多ハロウィンについて






小倉ハロウィン



電車やバスで行かれる方は、こちらもどうぞ。

スポンサーリンク

-ハロウィン, ルフィの衣装
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ワンピースルフィ仮装フルセットの作り方♪ハロウィンやイベントに!

ワンピースのルフィに変身したい方へ ルフィの頭から足元までのフルセットを 手作りする方法を紹介しています。 既製品の服を100均の材料などを使って アレンジしているので、自分にあったサイズで 作れます …

博多ハロウィンに赤ちゃんも参加OK?ベビーカーの使用や授乳室は?

ハロウィンを赤ちゃんと楽しみたいママへ。 地下鉄中州川端駅周辺で行われる博多ハロウィンには、 パレードの途中に階段が何箇所かあります。 階段を避けて、赤ちゃんとベビーカーで参加する方法や 近くの授乳室 …

博多ハロウィンパレード参加方法は?申し込みまでに必要な事を紹介!

今年のハロウィンは、キャナルシティで行われる 「博多ハロウィン」に参加しようと思われた方必見! 「博多ハロウィン仮装パレード&コンテスト」は、 事前申込みが必要で、申し込む時にちょっとした コツがいり …

海賊帽子作り方!フェルトと100均材料でワンピースのビッグマム♪

ハロウィンパレードでワンピースのルフィとゾロに仮装する 子供達と一緒に参加するため、親用の衣装としてビッグマムの 海賊帽子を100均材料で作ってみました。 サイズやデザインを変えると子供用も作れるので …

博多ハロウィンの会場やパレードの様子、イベントを写真で紹介します

福岡で大きなハロウィンイベントといえば、博多ハロウィン。 トリックオアトリート出来たり、赤ちゃんや子供と参加 出来ることでも有名です♪ 会場やパレードの様子、参加者向けイベントなどを 写真で紹介します …

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。