虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

ハロウィン ルフィの衣装

ワンピースルフィの帽子を100均とリサイクル品で簡単に手作り♪

投稿日:2019年9月4日 更新日:

大人にも子供にも人気のアニメONE PIECE。
ルフィの必須アイテムと言えば、麦わら帽子ですよね。

ルフィの帽子を100均の材料とリサイクル品で簡単に
手作りする方法を紹介します♪

イベントやハロウィンの仮装やパーティや記念撮影に!

スポンサーリンク

ワンピースルフィの麦わら帽子を100均材料とリサイクルで作る方法

ルフィの帽子の材料

●麦わら帽子

リサイクルショップで幼稚園の通園帽子のような麦わら帽子
を見つけました。
市営のクリーンセンターも安く販売されているので、おススメ
です。
新品の麦わら帽子も夏の終わりにセールになっている事が多い
ので狙い目ですよ!
実際にかぶらず、首にかけるだけなら小さいの麦わら帽子でも
大丈夫です。

●赤いリボン(約3cm幅)

ダイソーでは見つけられず、セリアで3.2cm幅のサテンの
真っ赤なリボンを購入しました。

●紐(約110cm)

紐の種類は何でもいいのですが、コードストッパーに2本束ねて
入る太さがおススメです。
コードストッパーを使わない場合は、お好みで!
長さは110cm前後あれば充分です。

私は、セリアで「フェイクレザーコード ダーク」を
購入しました。

茶色い紐と言っても色んな色があるので、麦わら帽子を
持参して一番似合う色の紐を選びました♪

●コードストッパー 1個

これもセリアで購入しました。
ダイソーでは、見つけられませんでした。
本当は、茶色が欲しかったのですが黒しかなく、100均で
安く仕上げたいのでこれにしました。

●手芸用ボンド(木工用ボンド)

これもセリアで購入しました。
速乾性で先が細いタイプが使いやすいです。

●糸と針
●リッパー(糸を切ったりほどくのに便利)
●ハサミ

 

ワンピースルフィの帽子の作り方

①フェイクレザーの紐を半分に切ります。
麦わら帽子を裏返し、紐を付ける部分を少しリッパーで
糸を切ります。

②切った隙間に紐を挟み込み、麦わら帽子に縫い付けます。
クラフトコードが厚みがあるのでちょっと縫いにくいです。

表に出てもリボンで隠れるので、大丈夫です。
リッパーで切った縁もほどけないように、縫っておきます。

③反対側の紐も縫い付けます。

左右対称に縫い付けるのが難しいので、今、縫い付けた紐を
こうやって測ると反対側のどの位置に紐を縫い付けたらいいか
分かります。

④コードストッパーをつけます。

2本一緒にコードストッパーの穴に通します。

先をある程度残して結びます。

⑤麦わら帽子に付いているリボンを丁寧にはずします。

⑥赤いリボンを手芸用ボンドで貼り付けます。

巻き終わりは、リボンの端がほつれないようにボンドを多めに
つけました。

⑦リボンが浮いている部分にボンドを足します。

隙間は完全に埋まりませんが、ところどころボンドを付けて
固定しておくと、リボンだけがスルッと落ちません。

⑧ボンドが乾けば出来上がり♪

ワンピースルフィの帽子の作り方まとめ

ハロウィンでルフィになりたい我が子に100円ショップの
材料とリサイクル品で安く衣装を作りたくてプチハンドメイド
しました。

イメージは、新時代の首紐付きのルフィの帽子です。

ONE PIECEの仮装は、ハロウィン以外にもユニバーサルスタジオ
やテーマパークでイベントが開催される事も多いので、長く使える
のがメリットです。

ユニバーサルスタジオで販売されたバギーがつけた傷をナミが
縫いつけた跡を再現したい場合は、写真やイラストを参考に
刺繍糸で縫うと傷ありのルフィ帽子が出来ます。

 

私は、ルフィが首に麦わら帽子を掛けているスタイルを表現
したかったので、コードストッパーをつけました。

コードストッパーなしでは、イラストやフィギュアのように
固定できず、落ちてしまいました。

100均のダイソー、セリア、フレッツを周った結果、
クラフトコード、リボン、の種類が多いのはセリアがダントツでした。
コードストッパーの取り扱いもセリアのみ。
手作りアクセサリーのパーツが一番多い気がします。

手芸用ボンドを使う際は、乾くと透明になるか、リボンに染みても
変色しないかを確かめて使って下さい。

プチハンドメイドで簡単に出来るので作ってみて下さい。



 

 

 



●ゾロのフルセットはこちらで紹介しています。

●ビッグマムの海賊帽子はこちらで紹介しています。

●鬼太郎のフルセットはこちらで紹介しています。

衣装について



福岡のハロウィンイベントについて

博多ハロウィンについて






小倉ハロウィン



電車やバスで行かれる方は、こちらもどうぞ。



スポンサーリンク

-ハロウィン, ルフィの衣装
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ハロウィンの鬼太郎の下駄で鼻緒が痛くならない方法や防寒対策は?

ハロウィンで鬼太郎に仮装する場合、 「ちゃんちゃんこ」と カランコロンの「リモコン下駄」は、 必須アイテム。 でも下駄って日ごろ履きなれないし、 鼻緒の部分が痛いんですよね。 ハロウィンは、10月で肌 …

博多ハロウィンのコインロッカーは?リバレイン、キャナルシティ?

ハロウィン衣装に着替えたら、後は手荷物をどうするか? ですよね。 大きな荷物を持ってのパレードは、せっかくの仮装も映えません。 スタート地点、博多リバレイン周辺、 ゴール地点のキャナルシティのコインロ …

博多ハロウィン当日の衣装修繕や体調不良に周辺の100均、薬局紹介

博多ハロウィン当日、会場でパレードの出番を待っている間に 衣装がほつれたり、破れたり、パーツが外れたりする事も 大いに考えられます。 急に体調不良になる事も・・・ そんなハプニングや緊急事態に役立つ博 …

100均ウイッグでハロウィン♪ゲゲゲの鬼太郎にアレンジ

鬼太郎のトレードマークは、 黒と黄色のちゃんちゃんこ、 目玉おやじ、 そして片目が隠れる髪型ですよね? ハロウィンで鬼太郎に仮装する方は、 鬼太郎の髪型をどうやって演出しようか・・・ とお悩みではあり …

ハロウィン赤ちゃん衣装を手作り♪100均で鬼太郎子泣き爺の蓑

兄弟をお持ちで、今年のハロウィンのテーマが 「ゲゲゲの鬼太郎」の方、下の子の仮装は決まりましたか? ゲゲゲの鬼太郎ファミリーで攻めるなら、子泣き爺は いかがですか? 1歳の子に100均の材料で子泣き爺 …

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。