虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

ハロウィン 海賊帽、ビッグマム

海賊帽子作り方!フェルトと100均材料でワンピースのビッグマム♪

投稿日:2019年11月8日 更新日:

ハロウィンパレードでワンピースのルフィとゾロに仮装する
子供達と一緒に参加するため、親用の衣装としてビッグマムの
海賊帽子を100均材料で作ってみました。

サイズやデザインを変えると子供用も作れるので、お遊戯会や
発表会、お誕生会にも使えます♪

スポンサーリンク

海賊帽子の作り方!100均材料でワンピースのビッグマム♪

ワンピースに出てくるナミやロビンなど女の子のキャラクターは、
みんなスタイルがいいし、肌の露出も多いので仮装するには
かなり勇気がいります。

「ワンピースのキャラクターの中で私でもなれそうなもの・・・」
と思いついたのが、シャーロットリンリン、ビッグマムです!

今回は、ビッグマムのドクロが付いた海賊帽子を100均材料で
作ります。
型紙なしで飾り付け次第でオリジナルの海賊ハットが簡単に作れます♪

材料

●ピンクのフェルト(シート状になったもの)60x60cm
今回は、セリアで購入した手洗いOK!のピンクのフェルトを購入しました。

子供達の衣装作りの時に比べてみたのですが、ダイソーのフェルトは、
60x70cmと10cm広めで生地が厚かったです。
お気に入りのピンク色が見つかれば、海賊ハット作りには、ダイソーの
フェルトの方がおススメです♪

●シールフェルト

ダイソーで購入した裏にシールが付いているフェルトです。
ビビッドカラーのNo.182とライトカラーのNo.181の中から
水色、濃い水色、白、黒、薄い黄色、ベージュを使いました。

●ドクロのガーランド(フェルトで出来たもの)

ビッグマムの海賊帽子の真ん中のドクロに使います。
セリアで見つけました。

●黄色のバイアステープ(幅18mmx2.75m)1つ
幅12mmのバイアステープを使ったのですが、挟んで縫うのが
大変だったので、ワイド幅18mmのバイアステープがおススメです。

セリアには、黄色のバイアステープがありますが、12mm幅、
セリアやダイソーにもワイド幅のバイアステープはありますが、
チェックや水玉などの柄ものだけかもしれません。

キャン★ドゥには、18mmのバイアステープのカラーバリエーションが
豊富なようです。

●手芸用ボンド(木工用ボンド)

●針と糸

海賊帽子の作り方

①ピンクのシート状のフェルトを縦半分に折って、まち針で留めます。
わになっている方を下にして置きます。

右から15cmのところ線をカットします。

②広い方のフェルトをさらに縦半分に折り、(4つ折り)
海賊の帽子のカーブをフリーハンドで書きます。

線を書く時は、自分の頭のサイズ、横の部分をどれくらい出したいか
を鏡でチェックして書くと、なんとなくのサイズがつかめます!

線の通りにカットします。

③下がわになっているので、切り離します。

これで海賊帽子の土台が出来ました!

自分の頭に当ててみて、大きかったら、切ってサイズを調整します。

④飾り付けをします。
ここからは、ビッグマムのイラストを見ながら作りました。
ガイコツのガーランドから白いガイコツを1つ外します。

あごの部分を切り離します。
バランスを見て手芸用ボンドで張り付けます。

⑤シールフェルトを切ってパーツを作ります。
白で剣の土台を作ります。

剣はドクロの後ろで×印に交差しているので、ガイコツの頭のカーブに
合わせて切り、貼ります。

はがした紙を裏返して型紙に使うと左右対称のパーツが出来ます。

同様にフリーハンドでガイコツのあごの下の水色のパーツを作ります。
はがした紙を裏返して反対側も作り、貼ります。

⑥土台の白い剣の上からサイズを測り、水色のパーツを作って貼ります。

反対側、下も同じように貼ります。

⑦剣の絵の部分を作ります。

剣の持ちての部分は、四角ばかりなので、シールフェルトの方眼の通りに
カットすると左右対称のパーツが出来ます。

四皇ビッグマムのマークが出来たら、当て布をしてしっかりとアイロンを
かけるのがポイントです。
アイロンをあてるとしっかりくっつき、シールフェルトの細かいパーツも
はがれにくくなります。

⑧フェルトがしっかりとしていれば、省いてもいいのですが・・・
私は、かぶった時にへたれない海賊の帽子にしたかったので、
残りのフェルトで前部分のみ2枚重ねにしました。

裏側は見えないので、残りのフェルトを継ぎはぎして作りました。

2枚を重ねて、周りを1周縫います。

⑨淵にバイアステープを挟んで縫います。

こんな感じです。

もう1方も同じようにバイアステープを縫い付ける。

⑩2枚重ねてまち針で留めます。

頭のサイズに合わせて、カーブの辺りからバイアステープの淵を縫う。
縦に縫い目をいれてもいいのですが、ピンクの海賊帽にそこだけ黄色の
糸が入るのが嫌だったので、目立たないバイアステープのところを縫いました。

⑪ピンクのウイッグと合わせれば、ビッグマムの完成です♪

後ろから見るとこんな感じ。

上から見るとこんな感じです。

水玉のワンピースと赤い靴、ユニクロのヒートテックにビッグマムの
タトゥーをフェルトで貼ったら、ワンピース家族の完成です。

100均材料で海賊帽の作り方まとめ

今回は子供達の衣装に合わせて、ワンピースのビッグマムの海賊ハットを
作りました。

ビッグマムの水玉のワンピースを縫う技量はないので、メルカリで1,600円、
靴はリサイクルショップで550円で購入しました。
ユニクロのアイボリーのヒートテックにシールフェルトを切り貼りして
ビッグマムのタトゥーを作り、当日左腕に貼り付けました。

海賊帽すごく目立って、審査員の方にも「ビッグマム」って
気付いてもらえて嬉しかったです♪

フェルトの色を黒にしたり、ガイコツのガーランドの
周りにシールフェルトで骨を貼るなどアレンジしたり、
100均フェルト以外にも厚紙でも作れるので、お遊戯会や
発表会、お誕生会などにも役立ちます。

ぜひ作ってみて下さい♪

●ゾロのフルセットはこちらで紹介しています。

●ルフィのフルセットはこちらで紹介しています。

●鬼太郎のフルセットはこちらで紹介しています。

衣装について

福岡のハロウィンイベントについて

博多ハロウィンについて

小倉ハロウィン

電車やバスで行かれる方は、こちらもどうぞ。

スポンサーリンク

-ハロウィン, 海賊帽、ビッグマム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ねずみ男衣装を安い380円の布で手作り!型紙なしの簡単な作り方♪

ハロウィンやイベントで1、2回しか着ない衣装に お金を掛けたくない方へ ゲゲゲの鬼太郎の名脇役、ねずみ男の衣装を手作りして みました。 型紙に使ったのは、普段着ている洋服です♪ スポンサーリンク

ワンピースルフィ衣装子供用、胸の傷Tシャツを手作りしてみた♪

ONE PIECEのルフィの胸の傷。 せっかくルフィに仮装するなら、胸の傷があるのと ないのでは大違いですよね! 胸の傷Tシャツをどうにか安くキッズサイズに出来ないか! と試行錯誤して手作りしてみまし …

博多ハロウィンのコインロッカーは?リバレイン、キャナルシティ?

ハロウィン衣装に着替えたら、後は手荷物をどうするか? ですよね。 大きな荷物を持ってのパレードは、せっかくの仮装も映えません。 スタート地点、博多リバレイン周辺、 ゴール地点のキャナルシティのコインロ …

ワンピースルフィの帽子を100均とリサイクル品で簡単に手作り♪

大人にも子供にも人気のアニメONE PIECE。 ルフィの必須アイテムと言えば、麦わら帽子ですよね。 ルフィの帽子を100均の材料とリサイクル品で簡単に 手作りする方法を紹介します♪ イベントやハロウ …

ハロウィン子供の防寒対策、ドレスが寒い時や子供の持ち物は?

10月は、肌寒い季節になります。 仮装でたくさん着込んでしまうと、 メインのマークが見えなくなったり、 ドレスのリボンやフリルが隠れたり、 着込みすぎてパンパンになったり・・・ キャラクターのイメージ …

プロフィール

七海(ななみ)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。