虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

ハロウィン 赤ちゃん

博多ハロウィンに赤ちゃんも参加OK?ベビーカーの使用や授乳室は?

投稿日:2018年8月16日 更新日:

ハロウィンを赤ちゃんと楽しみたいママへ。

地下鉄中州川端駅周辺で行われる博多ハロウィンには、
パレードの途中に階段が何箇所かあります。
階段を避けて、赤ちゃんとベビーカーで参加する方法や
近くの授乳室を紹介しています。

スポンサーリンク

博多ハロウィンに赤ちゃんも参加出来る?

博多ハロウィンに子供が参加する場合は、

・小学3年生以下は、保護者同伴
・同伴する保護者も仮装する
・同伴する保護者は18歳以上
・3歳以下のお子様は、1人につき保護者1名の同伴が必要

となっています。

18歳以上の保護者と一緒なら、赤ちゃんも参加する事が出来ます。

周りにも赤ちゃんと参加されている方もいらっしゃるので、
気兼ねなく参加出来ますよ!

申込みの際に、赤ちゃんも参加人数に含めて下さい。
赤ちゃんの分もパスシールが郵送で届きます。

赤ちゃんもかわいく仮装して下さいね。
抱っこが苦にならない小さい赤ちゃんなら、パパやママが
抱っこして、1つの作品になるものアリ!ですよ。
赤ちゃん連れにしか出来ない仮装で入賞を狙えるかも
しれません♪

私が以前見た親子は、スタバのコーヒーになってましたよ。
ホイップクリームの帽子をかぶってて、めっちゃ可愛かったです。

 

博多ハロウィンにベビーカーで参加出来る?

パレード出発前の待ち時間や、ゴールまで1時間のパレードで、
長時間になります。

ベビーカーがあると、途中で寝てしまっても安心だし、
兄弟がいる場合、お世話も出来ます。

ぐずった時に、ちょっと食べられるおやつやお茶を持って行く時も、
ベビーカーに荷物を掛けられると身軽に移動出来ます。

ベビーカーに飾りをたくさんつけて、ベビーカーも仮装アイテムに
使っちゃうのもアリ!
ベビーカーごと仮装しちゃえば、せっかくの衣装のイメージが
ベビーカーで邪魔になることもないですよね!

パレードはパスシールの番号順に並んで歩くので、ベビーカーが
あれば、列に遅れずパレード出来ますよ。

パレード中は、階段の箇所が2箇所あります。
博多川端商店街を通りすぎて、キャナルシティに向かう入口です。
パレードは隣の階段を使って上がりますが、ベビーカーやカートの方は、
スタッフの方とエレベーターで上がれます。

ベビーカーやカート、階段で移動できない仮装の方は、エレベーターで
移動できます。
我が家は、上の子と主人はそのままパレードの列に付いて行き、
下の子と私だけエレベーターを利用しました。

パレードは、歩道橋を渡って、キャナルシティに入る手前から
また階段を下りて1階を通り、店内をぐる~っと周って、
サンプラザステージのあるB1Fノースビルのスターコートで
ゴールです。

ベビーカーは、ノースビルの2Fからキャナルシティに入ります。

妖怪ウォッチのよろずマーケットの前を通り、

 

センターウォーク手前、お手洗い近くのエレベーターを使います。

 

ノースビルの2Fからエレベーターで直接、B1Fのゴール地点、
スターコートに行きます。

ココがポイント!

スタッフさんに「パレードに戻られますか?このままゴールされますか?」と
尋ねられます。

その時は、迷わず「パレードに戻ります!」と伝えましょう。
キャナルシティのサンプラザステージの辺りからパレードに戻る事が出来ます。

なぜ戻るかと言うと・・・
キャナルシティのサンプラザステージ周辺は、ギャラリーがたくさんいて、
見てもらえたり、手を振ってもらえます。

まるでスターの様に♪
非日常に浸れるにんまりスポットです!

パレードは、パレードパスの番号順に並んで歩いて来るので、
自分の番号のグループに合流する事ができます。
他の家族がパレードに付いて行った場合も、ここで合流して
一緒にゴールする事が出来ますよ♪

ゴール地点でお菓子の詰め合わせをもらえます。

パレードに戻らずそのままゴールしてしまうと、パレード用の柵の外で
待つ形になり、ゴール地点のお菓子をもらえる所を通りませんし、
キャナルシティのギャラリーに仮装を見てもらえません。

ゴール地点からだと逆走する形になるので、お菓子をもらえないかも・・・。

ぜひパレードに戻って、ハロウィンを満喫して下さいね。

スポンサーリンク

博多リバレインの授乳室は?

赤ちゃん連れのママが出発前に気になるのが、授乳とおむつ交換ですよね?

スタート地点の博多リバレイン内に授乳室があります。

①B2の授乳室

ハロウィンのイベント会場(フェスタスクエア)のステージのお向かい、
アンパンマンの壁の入り口から中央のエスカレーターで行けます。

100均のセリアの前を通り、白洋舎の前のドア出て右手が授乳室、
左手がお手洗いです。


自動ドアの奥が授乳室です。
1名分で広くありませんが、カーテンで仕切られていて、
おむつ交換のベッド、エアコン、洗面台完備です。


授乳室横には、多目的お手洗いがあるので、おむつ交換だけなら、
こちらも利用出来ます。

②2FのCエレベーター近くのお手洗いのすぐ隣

「レストランひらまつ」の先です。

2Fの授乳室には、調乳専用浄水給湯器の設置があります。
おむつ交換も出来ます。

③B1F、2F、3Fの多目的お手洗いでもおむつ交換が可能です。

おむつとおなかがいっぱいになったら、途中でグズる心配なし!
ご機嫌でパレードに参加出来ますね♪

キャナルシティの授乳室は?

ゴール地点から一番近い授乳室は、ノースビル。
ノースビルには2箇所授乳室があります。

①ノースビルB1F 「どん舞」(海鮮和食屋さん)隣

子供用トイレ、オムツ替えコーナー、調乳機があります。

授乳室は、おむつ交換台の隣でドアで仕切られています。
中には、1人がけのソファとスツール1個、テーブルのみでシンプルです。
中は広いので、ベビーカーのまま入室できます。

ゴール地点の後ろの入り口から飲食店街に入り、つきあたりにあります。

②ノースビル2F エレベーターホール付近の
女性用お手洗いの中

ノースビルの2F、妖怪ウオッチのよろずやマーケットから、
センターウォーク方面(グランドハイアット側)に出て、
すぐ左側にエレベーターホールに行く通路があります。

エレベーターホールの突き当りがお手洗いです。

女性用お手洗いのに入って左奥の手洗い洗面台のコーナーの一角が
授乳室になっています。

ここは、お着替えに使えるチェンジングボードもあるので、
歩き始めた赤ちゃんのおむつ替えにも便利です。



カーテンで仕切ってあるだけの簡単な授乳室で、調乳機は
ありません。
ここは、お手洗い自体が狭いので、授乳室も狭いです。

キャナルシティはいつも人が多いので、あらかじめ授乳室の場所を
知っておくと、気持ちにゆとりが出来ますよ。

博多ハロウィンに赤ちゃんと参加のまとめ

我が家は4ヶ月の時、ベビーカーでハロウィンデビューしました。
赤ちゃんとベビーカーで参加しても、スタッフの方がエレベーターに誘導
してくれるので、安心してパレードに参加できました。

最後、パレードに合流する事をお忘れなく!

スタート地点の博多リバレインの会場には、イベントステージがあり、
毎年アンパンマンミュージアムからアンパンマンが来ますよ。
今年は、12:30からになってます。
アンパンマン大好きなので、パレードまでの待ち時間も楽しめました。

スタート地点の博多リバレイン、ゴール地点のキャナルシティ博多
ともに授乳室やおむつ交換が出来るところがあります。
あらかじめ場所を知っておくと、安心できますよ。

赤ちゃんと一緒に楽しい思い出を作りましょ♪

福岡のハロウィンイベントについて

博多ハロウィンについて

ワンピースのキャラクターになって出かけよう♪

鬼太郎のキャラクターになって出かけよう♪

衣装について

小倉ハロウィン

電車やバスで行かれる方は、こちらもどうぞ。

スポンサーリンク

-ハロウィン, 赤ちゃん
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

一歳プレゼント靴のサイズやファーストシューズの選び方、いつから?

一歳の誕生日を迎える頃、伝い歩きから、 一歩二歩と歩き始めるのではないでしょうか? そんなお子さんの一歳のプレゼントに ファーストシューズを考えている、パパやママ 祖父母も多いと思います。 サイズは何 …

一歳誕生日のお祝い金額や祖父母からプレゼントは?長く使えるもの?

お子さんの初めての誕生日、楽しみですね。 一歳の誕生日に特別なプレゼントをしたいと 思っている祖父母から 「一歳のプレゼントは何がいい?」と 聞かれて、何をお願いしたらいいか悩む事は ないですか? 一 …

赤ちゃんは海や川、プールにいつから行ける?滞在時間や注意点を紹介

海開きのニュースを見ると、いよいよ夏本番ですね! 赤ちゃんに海や川、プールデビューをさせたいママも 多いと思います。 赤ちゃんはいつから海に行けるのか、 赤ちゃんにベストな時間帯や、滞在時間、 いつま …

ベビースイミングで化粧はOK?母親の水着や着替える方法は?体験談

ベビースイミングにお化粧は大丈夫? 他のママは、どんな水着を着ているのか、 赤ちゃんと一緒に着替えられるのかを ママ目線で紹介しています。 スポンサーリンク

一升餅のまとめ

一歳誕生日に誰を呼ぶ?一升餅はどこでやる?誰が用意する?準備編 もうすぐ一歳のお誕生日、おめでとうございます。 一歳のお誕生日は、パパやママだけでなく、両親も とても楽しみにしている一大イベントです。 …

プロフィール

七海(ななみ)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。