虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

ハロウィン ワンピースルフィ草履

ワンピースルフィ衣装の草履を手作り♪100均材料で布草履をアレンジ

投稿日:2019年10月29日 更新日:

ワンピースのルフィの仮装で悩むのは、足元。
赤いシャツやベストにブルーのハーフパンツ、
胸の傷に麦わら帽子まで衣装が揃ったのに、
スニーカーでは味気ないですよね。

ルフィの衣装をフルセットでハンドメイドしたくて、
100均の材料でルフィの草履を作ってみました♪

スポンサーリンク

ワンピースのルフィの草履の色やデザインは?

ルフィは、ベージュ?クリーム色?アイボリー?に黒い鼻緒と
もう1本黒いベルトが付いた草履を履いています。

市販のわらじに黒のベルトを1本縫い付けるのもアリ!
ですが、今回は布ぞうりで作ります。

ワンピースルフィの草履の作り方

材料

・ロープ(太さ8mm)

本体用:長さ155cm 2本
鼻緒用:長さ 55cm 2本
鼻緒の中に入れるロープは、束ねた毛糸や綿でもOK!

今回は、8mmの荷造り用のPPロープを使用しました。
8mmのPPロープは、ホームセンターで購入する事が出来ます。

100均で販売されているナイロン製のロープは細めですが、
布を巻いてかくれるので、必ず8mmでなくても大丈夫です。

ナイロン製のPPロープの代わりに細いロープを三つ編みにして使ったり、
切り裂いた布を編んでロープの代わりにしてもOK!

・鼻緒布 長さ55cmX幅6cm 2枚 (黒または紺)

・前緒布 長さ50cmx幅5cm 2枚 (黒または紺)

少ししか使わないので、100均のハギレやご自宅に
ある布で大丈夫です。

・布ひも 

100均のTシャツヤーン ココナッツベージュ 6個

100均のTシャツヤーン ブラック 1個

Tシャツヤーンは、ダイソーで購入しました。
Tシャツヤーンの他に話題のスパゲッティでも作ることが出来ます。

布ひもは、6~8mm幅の布があれば、着古したTシャツやシーツを
ひも状に切ってもOK!
古着のTシャツでTシャツヤーンを作る場合は、横に切ると伸びるので、
縦に切ってください。

ダイソーのTシャツヤーンで作るとふわふわの気持ちいい草履に仕上がり
ますが、生地が柔らかいので、綿の布で作るのの倍量6玉約54m必要です。
サイズによっても多少異なりますが、綿の布の場合、約30mで出来ます。

・ハサミ
・縫い針

あると便利なもの
・ダブルクリップ 1個
・割りばし 1本

ワンピースルフィの布草履の作り方

①鼻緒布を用意する。

鼻緒は、端を1cm幅で、前緒は、5mm幅で縫って、裏返す。
ひっくり返すのが大変なので、糸通しや毛抜き、ピンセット、割りばし
等を使うとちょっと楽です。

鼻緒2本、前緒2本作ります。

※黒布だと見えにくいので、グリーンで載せてみました。

②100均のTシャツヤーンは、柔らかくなかなか進まないので、
2本どりで編みました。

布ひもが長いと編みにくいので、適当に半分くらいの長さに切って、
2本どりでまるめます。

Tシャツヤーンを切る時は、両サイド全く同じ長さに切らず、
少しずらして違う場所で切るのがポイントです。

全く同じ長さに切ってしまうと、ひもがなくなって継ぐ時に
同じ場所になり団子になるので、少しずらすとキレイに仕上がります♪

2本のコットンヤーンを1つにまとめて、2つ作ります。

③つま先を編む

今回は、リサイクルセンターの教室で作った為、手作りの
布ぞうり専用編み台をお借りしました。

足の親指にかけて作ることも出来ます。

まずはじめに本体用のPPロープ1本のはしを結んで両足の親指に
掛けます。

手を離すとほどけて写真が撮れなかったので、図で説明します。

布ひもを10cm程残して、ロープの上に置きます。

③図のように中心の布とロープで編んでいきます。
右から下⇒10cmの布ひもの上⇒左の下から上⇒
左の下から上⇒10cmの布ひもの下⇒右の上から下
⇒下から上

ちょっとややこしいですが、この部分は、つま先に
なるので、布の端の毛羽立ちが出ないように丁寧に織ると
綺麗に仕上がります♪

④結び目を手前に引っ張り、ひとひねりしてロープの
上のロープの下に重ねる。

プレッツェルやハートに似た形になったら、始めに残した10cmの
布ひもをロープの輪の中心に落として編み始めます。

数段編んで、やっと写真が撮れました!

編み方は、4本のロープの間に左手の指を入れます。
真ん中だけ指は、2本入れて下さい。
右手で布ひもを下⇒上⇒下⇒上の順に布ひもを通すだけです。

手を入れ替えて交互に編んでいきます。

端に来るときは、必ず上です。
これが下になっていると間違いで、PPロープが見えて
カッコ悪いので確認しながら編んでいきます。

ダブルクリップが片方外れてしまっていますが・・・
編む時は、手前の4本のロープを使います。
ハートの形の×になった部分より上の4本で編むと、
上手く編めませんので、クロスになった部分を上の方で
ダブルクリップで固定しておくと、編みやすいです。

⑤一段編んだら、ギュッと手前に引いて、固く詰めて行きます。
Tシャツヤーンの場合、生地が柔らかくどんどん詰まるので、
なかなか長くなりません・・・。

また幅が9cmになるように、横布を引っ張りすぎないのがポイントです。
時々両サイドも広げてチェックして下さい。

固く詰めると足に吸い付き、履きやすい草履に仕上がりますよ。

布ひものつなぎ方は、手芸用ボンドで付ける、結ぶ、重ねて折り込む
など色々方法がありますが、Tシャツヤーンは滑って抜けやすいので、
私は縫い付けました。

⑥編む作業を希望のサイズの2cm手前まで続けます。
私は、19cmの仕上がりサイズだったので、17cmまで編みました。

つぎはかかとの部分を編みます。
真ん中の2本入れていた指を1本にして、少しづつ幅を狭くしていきます。

⑦作りたいサイズになったら、半分までもどって、折り返し、もう一度編む。

詳しく言うと、左から下⇒上でロープの真ん中まで編み、
左に下⇒上と戻って編みます。

布ひもが左端に戻ってきたら、2回巻きます。

⑧最初に編んだつま先部分のロープをほどきます。

ここからが、気持ちがいい瞬間です!
このロープの左右を交互に手前に引っ張ります。

⑨ギューッと締めると草履の形になりました。

PPロープを1回結びます。
布ひもは、10cmくらい残してカットします。
同じものを2つ作ります。

反対側を作る時は、同じ大きさ、幅になるように時々比べてみましょう♪

スポンサーリンク

⑪鼻緒を作ります。
鼻緒布にPPロープを入れます。
この芯縄は、毛糸を束ねたものや綿を入れると
柔らかく仕上がります。

⑫鼻緒布を半分に折り、前緒布をわにして結ぶ。

鼻緒布の真ん中に半分に折った前緒布を置き、輪の中に通して結ぶ

こんな風にネクタイみたいになりました。

鼻緒の縫い目が表に出るとカッコ悪いので、端になるように
合わせておきます。

⑬鼻緒をすげます。
ここからは、草履を足で踏みながら作業するとやりやすいです。

両サイドの前緒布を時計回りにねじります。

しっかり押さえて、今度は反時計回りに2本の前緒布をねじって
1本にします。

時計回りと反時計回りにねじり方を変えるとほどけにくくなります!
ねじり方は、両サイドを反時計周り、1本にねじる時に時計周りでもOKです。
1工程目と2工程目が逆のねじりになっていれば大丈夫!

しっかりと握ったまま、つま先から約4cmのところに鼻緒をすげます。

長さ4cmのところに割りばしを差し込んで出来た穴の中に前緒布を
通すとやりやすいです。

これで鼻緒が出来ました!

⑭つま先に余ったPPロープと布ひもを処理します。

PPロープと布ひもを束ねて、裏に通した前緒布でかた結びします。

ロープの上で結ぶと切れやすいので、横で結ぶのがポイントです。

 

⑭鼻緒の下の部分を付けます。

かかとから約6cmの両サイドに鼻緒をすげます。
割りばしをさして道を作り、鼻緒を通します。

こんな感じです。

⑮両サイドをかた結びします。

表に返し、足が入るか確認してください。
足が入ったら、ほどけないように両サイドを引っ張って
さらにしっかりと結びます。

鼻緒がゆるんだら何度でもほどいて、付け替えが出来るので、
前緒布は結びやすいように余った前緒布は、ナイロンロープの
周りに数回巻いて切ります。

前緒布をナイロンロープの周りに巻くときは、割りばしで布が通る
道を作って通すとやりやすいです。

鼻緒の下の部分は、ロープが出ている部分、草履を履いた時に
はみ出す部分だけをカットします。

⑯ルフィの草履のベルトの部分をTシャツヤーンの黒で作ります。

45cmを3本切って、端を結び三つ編みにします。

これを鼻緒を付けた容量で鼻緒の下に付けます。

出来上がり♪

裏はデコボコしていますが、履いてみると気になりません。
クッションのきいた草履に仕上がりました!

履いてみるとこんな感じです♪

もし鼻緒のところが痛かったら、足袋靴下を履くのがおススメです。
寒い日の防寒対策にもなります!
我が子にも足袋ソックスを履かせていましたが、暑かったので、
「なくても大丈夫!」と脱いでしまいました。

なかなか肌色の足袋ソックスは見つけられないのですが、ここの黄色は
肌色に近いので、去年の鬼太郎の仮装の時にも使いました。
キッズ用には、滑り止めが付いていたり、大人用と子供用それぞれ
好きな色が2色選べて6足セットで送料無料が嬉しいです。

ワンピースルフィ衣装、草履の作り方まとめ

去年、今年ともハロウィンには、裸足キャラの鬼太郎やワンピースのルフィに
なりたがる我が子にフルセットで揃えたくてルフィの草履を編んでみました。

以前、布ぞうり作りで失敗した経験があったので、リサイクルセンターの
教室で先生に習いながら作ってみました。

室内スリッパとして使えるので、室内の仮装パーティや誕生会には最適ですが、
我が家はパレード参加の為、思い切って外履きにしました(笑)

汚れや擦り減り、毛羽立ちはしましたが、4時間程度、外で歩き回って、
最後の最後、車に乗る前に三つ編みにしていたベルトが片方ほどけたくらいです。

我が家の様に思い切って外履きにされる方は、緊急事態に備えて、
替えのサンダルや靴を持って行かれることをおススメします!

布ぞうりのいいところは、お洗濯が出来るところです。
オキシクリーンに付けて、ネットに入れて洗濯するとキレイになりました♪

ベージュのTシャツヤーンのだけで6個使ったので、綿のベージュの布を
買って6~8mm幅に切って布ひもを作ると約30mで済むので時短になります。
ベルト部分も黒布の残りで作ってもいいかもしれません。

これにはまって、また布ぞうりを作られる方は、割りばしでこのメジャーを
作っておくといちいち図らなくていいし、鼻緒をすげるときにも便利です。

ぜひ作ってみて下さい♪

●ゾロのフルセットはこちらで紹介しています。

●ルフィのフルセットはこちらで紹介しています。

●ビッグマムの海賊帽子はこちらで紹介しています。

●鬼太郎のフルセットはこちらで紹介しています。

衣装について

福岡のハロウィンイベントについて

博多ハロウィンについて

小倉ハロウィン

電車やバスで行かれる方は、こちらもどうぞ。

スポンサーリンク

-ハロウィン, ワンピースルフィ草履
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

博多ハロウィンの会場やパレードの様子、イベントを写真で紹介します

福岡で大きなハロウィンイベントといえば、博多ハロウィン。 トリックオアトリート出来たり、赤ちゃんや子供と参加 出来ることでも有名です♪ 会場やパレードの様子、参加者向けイベントなどを 写真で紹介します …

金太郎衣装を赤ちゃんに手作り♪ハロウィンや初節句は100均材料で

一歳のお誕生日やハロウィン、初節句、 寝相アートも使える手作りの衣装はいかがですか? 100均の材料を使って、型紙なしで 作ってみました。 スポンサーリンク

博多ハロウィン駐車場どこにする?リバレインの割引や安い所を紹介!

博多周辺の駐車場代、高いと思いませんか? 博多ハロウィンに参加する場合、イベント終了まで かなりの長時間になります。 博多リバレイン側とキャナルシティ側では、 どっちが安い? お買い物や施設を利用する …

ハロウィン鬼太郎の仮装は私服をアレンジ!100均で簡単プチ手作り

鬼太郎は、妖怪なので、ハロウィンで 仮装するにはピッタリ♪ アイテムもシンプルなので、仮装しやすいです。 鬼太郎ってちゃんちゃんこの下に何着てるっけ? 鬼太郎の服を私服と100均でアレンジしてみました …

ワンピースゾロの子供衣装の作り方!古着を100均材料でリメイク♪

USJやハロウィンイベント、誕生会などにも活躍しそうな ワンピースのゾロの衣装を子供サイズに作ってみました。 古着と100均材料を使ってリメイクするので、既製品よりも コストカット出来て、柄も他の人と …

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。