虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

ハロウィン

ハロウィン鬼太郎の仮装は私服をアレンジ!100均で簡単プチ手作り

投稿日:2018年9月18日 更新日:

鬼太郎は、妖怪なので、ハロウィンで
仮装するにはピッタリ♪

アイテムもシンプルなので、仮装しやすいです。

鬼太郎ってちゃんちゃんこの下に何着てるっけ?

鬼太郎の服を私服と100均でアレンジしてみました。

スポンサーリンク

ハロウィンは、鬼太郎に仮装しよう♪

鬼太郎のアイテムは、「ちゃんちゃんこ」、「下駄」と
目玉親父ですよね。

ちゃんちゃんこと目玉おやじは、100均アイテムで
手作りしてみました。

鬼太郎は、ちゃんちゃんこの下に何着てる?

身長130cmの鬼太郎。
小学校2年生くらいなのかな?
こんな黄色いボタンの学童服を着てるんです。

襟付きのシャツを手作りするには、かなりの技術がいる
ので、私服でアレンジする事にしました。

ハロウィンは、私服をアレンジしよう!

この時期は、ちょうど夏物と秋物の入れ替わりでなかなか紺一色って
ないんです。
やっと見つけても、おしりのポケット部分に派手な柄が入っていたり
して、「これじゃない!」ってなります。

七五三などフォーマルに着るシャツもブルーやピンクはあっても、
残念ながら紺はありませんでした。

紺色の上下服を求めて、古着屋さん、イオン、トライアル、バースデー、
GUを転々として、やっと西松屋で見つけました!

秋物の紺色一色のシャツに細身の短いズボン。

 

どちらもストレッチ素材のデニム地でお値段もお手頃。

ハロウィンが終われば普段着に使えるし、

上下の色も違和感がないので、これに決定しました♪

ご自宅に紺色のシャツとズボンがある方は、そちらを使って下さい。

スポンサーリンク

ハロウィン仮装は、100均でアレンジ出来ます!

今回使う100均アイテムは、くるみボタンです。

材 料:

・くるみボタン22mm(ダイソーで購入)

くるみボタンは、補充用だけのものと

作る台がセットになっている物があります。

台をお持ちでなければ、セットになっている

物をお買い求め下さい。

セリアにもクルミボタンのキットはありますが、ペンチで
周りをおさえるタイプでダイソーの方が使いやすかったです。

・黄色いフェルト(ちゃんちゃんこの残り)

 

・木工用ボンド

・ペンチ

 

 

 

 

 

・お好みで黒いボタン(シャツについている数)

作り方:

①黄色いフェルトに型紙で印をつけて、切り取ります。

 

②台にフェルトを載せます。

 

③その上にボタンの表面を載せて、型に押し込みます。

 

④木工用ボンドを周りに一周つけます。

⑤ボタンの後ろをセットして、蓋をします。

型にギュっと押し込みます。

かなり力がいります。

⑥ペンチで両サイドをキュッと抑えます。

⑦型から外すと、こんな感じに出来上がります♪

 

これを見える範囲分、3つ作ります。

⑧シャツのボタンとボタンの間に飾りボタンとして

縫い付けます。

⑨白いボタンが気になるので、家にあった

黒いボタンに付け替えて、出来上がり♪

着てみると・・・

うちの子にはシャツがちょっと長めでした。

シャツをズボンの中に入れると、食後すぐのせいもありますが、

ストレッチがきいていてパンパン(笑)


シャツの裾を少し縫い上げようと思います。

⑩裾をボタン1つ分縫い上げてみました。

テレビを見ながら、チョコチョコまつり縫いです。

黒の糸を使ったので、表にもあまり響きません。

一番下だけボタンが閉まりませんが・・・

気にしない事にします(笑)

着てみるとおなか周りがスッキリしました。

我が家の鬼太郎の出来上がりです♪

鬼太郎シャツのまとめ

1.鬼太郎は、紺色の襟付きシャツに大きい黄色のボタン、

半ズボンの学童服を着ています。

2.白いシャツを紺に染めるには、かなり難しく、色むら

になる事があります。

色止めの作業も必要になり、染め粉も500円位する

ので、私服に使える紺色の上下を買った方が楽チンです。

3.私服のシャツに、ちゃんちゃんこのあまりフェルトで

作ったくるみボタンを縫い付けるだけで、鬼太郎っぽく

変身できますよ♪

鬼太郎のちゃんちゃんこの作り方はこちら→
目玉おやじの作り方はこちら→
鬼太郎の下駄の鼻緒が痛くならない方法と防寒対策はこちら→
100均ウィッグを鬼太郎にアレンジはこちら→
子泣き爺の蓑の作り方はこちら→
子泣き爺の衣装の作り方はこちら→
ねずみ男の衣装の作り方はこちら⇒

ワンピースのキャラクターになって出かけよう♪




スポンサーリンク

-ハロウィン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

海賊帽子作り方!フェルトと100均材料でワンピースのビッグマム♪

ハロウィンパレードでワンピースのルフィとゾロに仮装する 子供達と一緒に参加するため、親用の衣装としてビッグマムの 海賊帽子を100均材料で作ってみました。 サイズやデザインを変えると子供用も作れるので …

ハロウィンパレードの貴重品どうする?仮装荷物を小さく収納する方法

ハロウィンは、仮装の小物も多く、ついつい 大荷物になりがちです。 荷物が多すぎて、衣装が映えない、 今すぐ必要なカメラやスマホがすぐ出ない・・・ ちょっとした工夫で手荷物や仮装荷物をコンパクト にする …

ワンピースゾロの子供衣装の作り方!古着を100均材料でリメイク♪

USJやハロウィンイベント、誕生会などにも活躍しそうな ワンピースのゾロの衣装を子供サイズに作ってみました。 古着と100均材料を使ってリメイクするので、既製品よりも コストカット出来て、柄も他の人と …

ねずみ男衣装を安い380円の布で手作り!型紙なしの簡単な作り方♪

ハロウィンやイベントで1、2回しか着ない衣装に お金を掛けたくない方へ ゲゲゲの鬼太郎の名脇役、ねずみ男の衣装を手作りして みました。 型紙に使ったのは、普段着ている洋服です♪ スポンサーリンク

博多ハロウィンの申し込みの裏技や参加人数や仮装の注意事項を紹介♪

福岡のハロウィンイベントとして有名な 博多リバレインからキャナルシティ博多まで パレードする博多ハロウィン♪ 博多ハロウィンの申し込みには、ちょっと コツがいります! 申し込みの裏技や参加人数、仮装の …

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。