虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

ハロウィン

ハロウィン鬼太郎の仮装は私服をアレンジ!100均で簡単プチ手作り

投稿日:2018年9月18日 更新日:

鬼太郎は、妖怪なので、ハロウィンで
仮装するにはピッタリ♪

アイテムもシンプルなので、仮装しやすいです。

鬼太郎ってちゃんちゃんこの下に何着てるっけ?

鬼太郎の服を私服と100均でアレンジしてみました。

スポンサーリンク

ハロウィンは、鬼太郎に仮装しよう♪

鬼太郎のアイテムは、「ちゃんちゃんこ」、「下駄」と
目玉親父ですよね。

ちゃんちゃんこと目玉おやじは、100均アイテムで
手作りしてみました。

鬼太郎は、ちゃんちゃんこの下に何着てる?

身長130cmの鬼太郎。
小学校2年生くらいなのかな?
こんな黄色いボタンの学童服を着てるんです。

襟付きのシャツを手作りするには、かなりの技術がいる
ので、私服でアレンジする事にしました。

ハロウィンは、私服をアレンジしよう!

この時期は、ちょうど夏物と秋物の入れ替わりでなかなか紺一色って
ないんです。
やっと見つけても、おしりのポケット部分に派手な柄が入っていたり
して、「これじゃない!」ってなります。

七五三などフォーマルに着るシャツもブルーやピンクはあっても、
残念ながら紺はありませんでした。

紺色の上下服を求めて、古着屋さん、イオン、トライアル、バースデー、
GUを転々として、やっと西松屋で見つけました!

秋物の紺色一色のシャツに細身の短いズボン。

 

どちらもストレッチ素材のデニム地でお値段もお手頃。

ハロウィンが終われば普段着に使えるし、

上下の色も違和感がないので、これに決定しました♪

ご自宅に紺色のシャツとズボンがある方は、そちらを使って下さい。

スポンサーリンク

ハロウィン仮装は、100均でアレンジ出来ます!

今回使う100均アイテムは、くるみボタンです。

材 料:

・くるみボタン22mm(ダイソーで購入)

くるみボタンは、補充用だけのものと

作る台がセットになっている物があります。

台をお持ちでなければ、セットになっている

物をお買い求め下さい。

セリアにもクルミボタンのキットはありますが、ペンチで
周りをおさえるタイプでダイソーの方が使いやすかったです。

・黄色いフェルト(ちゃんちゃんこの残り)

 

・木工用ボンド

・ペンチ

 

 

 

 

 

・お好みで黒いボタン(シャツについている数)

作り方:

①黄色いフェルトに型紙で印をつけて、切り取ります。

 

②台にフェルトを載せます。

 

③その上にボタンの表面を載せて、型に押し込みます。

 

④木工用ボンドを周りに一周つけます。

⑤ボタンの後ろをセットして、蓋をします。

型にギュっと押し込みます。

かなり力がいります。

⑥ペンチで両サイドをキュッと抑えます。

⑦型から外すと、こんな感じに出来上がります♪

 

これを見える範囲分、3つ作ります。

⑧シャツのボタンとボタンの間に飾りボタンとして

縫い付けます。

⑨白いボタンが気になるので、家にあった

黒いボタンに付け替えて、出来上がり♪

着てみると・・・

うちの子にはシャツがちょっと長めでした。

シャツをズボンの中に入れると、食後すぐのせいもありますが、

ストレッチがきいていてパンパン(笑)


シャツの裾を少し縫い上げようと思います。

⑩裾をボタン1つ分縫い上げてみました。

テレビを見ながら、チョコチョコまつり縫いです。

黒の糸を使ったので、表にもあまり響きません。

一番下だけボタンが閉まりませんが・・・

気にしない事にします(笑)

着てみるとおなか周りがスッキリしました。

我が家の鬼太郎の出来上がりです♪

鬼太郎シャツのまとめ

1.鬼太郎は、紺色の襟付きシャツに大きい黄色のボタン、

半ズボンの学童服を着ています。

2.白いシャツを紺に染めるには、かなり難しく、色むら

になる事があります。

色止めの作業も必要になり、染め粉も500円位する

ので、私服に使える紺色の上下を買った方が楽チンです。

3.私服のシャツに、ちゃんちゃんこのあまりフェルトで

作ったくるみボタンを縫い付けるだけで、鬼太郎っぽく

変身できますよ♪

鬼太郎のちゃんちゃんこの作り方はこちら→
目玉おやじの作り方はこちら→
鬼太郎の下駄の鼻緒が痛くならない方法と防寒対策はこちら→
100均ウィッグを鬼太郎にアレンジはこちら→
子泣き爺の蓑の作り方はこちら→
子泣き爺の衣装の作り方はこちら→
ねずみ男の衣装の作り方はこちら⇒

ワンピースのキャラクターになって出かけよう♪


スポンサーリンク

-ハロウィン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ねずみ男衣装を安い380円の布で手作り!型紙なしの簡単な作り方♪

ハロウィンやイベントで1、2回しか着ない衣装に お金を掛けたくない方へ ゲゲゲの鬼太郎の名脇役、ねずみ男の衣装を手作りして みました。 型紙に使ったのは、普段着ている洋服です♪ スポンサーリンク

ハロウィン赤ちゃん衣装を手作り♪100均で鬼太郎子泣き爺の蓑

兄弟をお持ちで、今年のハロウィンのテーマが 「ゲゲゲの鬼太郎」の方、下の子の仮装は決まりましたか? ゲゲゲの鬼太郎ファミリーで攻めるなら、子泣き爺は いかがですか? 1歳の子に100均の材料で子泣き爺 …

福岡ハロウィン子供イベントは?パレードやお菓子もらえる場所を紹介

秋の一大イベントハロウィン。 年々、盛り上がりをみせてますよね。 「今年は、子供と一緒に参加してみようかな?」と 考えているママも多いのではないでしょうか? 福岡県内にも色々なイベントがありますよ~! …

博多ハロウィンパレード参加方法は?申し込みまでに必要な事を紹介!

今年のハロウィンは、キャナルシティで行われる 「博多ハロウィン」に参加しようと思われた方必見! 「博多ハロウィン仮装パレード&コンテスト」は、 事前申込みが必要で、申し込む時にちょっとした コツがいり …

博多ハロウィンのコインロッカーは?リバレイン、キャナルシティ?

ハロウィン衣装に着替えたら、後は手荷物をどうするか? ですよね。 大きな荷物を持ってのパレードは、せっかくの仮装も映えません。 スタート地点、博多リバレイン周辺、 ゴール地点のキャナルシティのコインロ …

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。