虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

ねずみ男 衣装 ハロウィン

ねずみ男衣装を安い380円の布で手作り!型紙なしの簡単な作り方♪

投稿日:2019年9月9日 更新日:

ハロウィンやイベントで1、2回しか着ない衣装に
お金を掛けたくない方へ

ゲゲゲの鬼太郎の名脇役、ねずみ男の衣装を手作りして
みました。

型紙に使ったのは、普段着ている洋服です♪

スポンサーリンク

ねずみ男の衣装を安い380円の生地でハンドメイド

鬼太郎のちゃんちゃんこやネコ娘の赤いワンピースと違って、
ねずみ男は、グレーのフードつきのワンピースのようなスタイル。

いつもボロボロなイメージのねずみ男の衣装なら、何とか手作りできそう!
素人ながら、安い布で試行錯誤して作ってみました。

ねずみ男の衣装の材料

●無地の安い灰色の生地

サイズは、108cm巾X200cm

綿混紡と書いてある380円+税の安い生地を使います。

生地を購入した場所は、ファッション市場サンキです。
子供服、婦人服、紳士服と家族全員の服や小物が揃うお店の
一角が手芸コーナーになっています。
品数は少ないですが、単価が安いので便利ですよ。

 

 

●まち針、糸

ねずみ男衣装の作り方

今回は、子供と一緒にハロウィンパレードに参加する
パパ(太めの)の衣装を作ります。

①首もとをくりぬいて、かぶりのワンピース形式にしたいので、
横長に半分に畳みます(わが上)
さらに縦半分に畳みます。(わが右)

まわりを動かないようにまち針でとめます。

②わになっている方を右にして、袖の部分、脇の部分に
印をつけます。

そで口15cm、脇20cm、身幅28cm
(実際はわになっているので倍の身幅になります)

袖の長さは、34cmなので七部袖の出来上がりになります。

 

③ずれないようにまち針を打ち、カットします。

④カットした残りの布でフード部分をつくります。
布は2枚重ねのまま、お手持ちのパーカーでサイズを
図ります。

持っているパーカーのフード部分を重ねて、形を写します。

フードが縫い付けてある部分にも印をつけます。

私の場合、後頭部のところがちょっと足りなかったので
足りる範囲でなんとなくあわせて、1cm縫い代を書きました。

 

⑤出来上がりの雰囲気をみると、立ち上がりのあるフードを型紙に
した為、下からかぶるワンピースにするには、ちょっと苦しそう。

立ち上がり部分を切って、フラットにしました。

これでスッキリ!

⑥フードの後頭部の部分を縫い代1cmで縫います。

縫ったら、アイロンで縫い代を割っておきます。

⑦フードの前部分、縁を1cm折り曲げて縫います。

フードが出来上がりました。

スポンサーリンク

⑧ワンピースに縫い付ける為、真ん中部分からサイズを測ってみます。

⑨今度は、お手持ちのTシャツで襟ぐりの広さを測ります。
頭が入らないと困るので。

印をつけたら、左右対称になるように半分に折って、
カットします。

⑩カットしたえりぐりにフードを縫い付けていきます。
ワンピースの裏になる部分と、フードの裏部分1cmを縫います。
ちょっと縫いにくいので、しつけをかけました。

こんな感じです。

⑪フードがない前の襟ぐりも1cm内側に折り込んで縫います。

裏はこんな感じです。

表は、こんな感じに仕上がります。

⑫太めな主人が着るのと、ねずみ男のダブッとした感じを
出したいので、フードに使った残りの布でワンピースの脇を
足します。

両脇に布を足したいので、半分にカットします。
長さは、スカートの丈にあわせます。

残りの短い布は、袖に足します。

⑬袖に足す布の巾に合わせて、ダーツを入れます。
ダーツの巾は、2cm前後でお好みで入れてください。

ダーツ部分を縫います。

⑭袖に足す部分とダーツの部分を縫い合わせます。

⑯脇に縫い付けます。

⑰ねずみ男のボロッとした感じにしたかったので、
袖口と裾は切りっぱなしで、縫いませんでした。

出来上がり♪

ねずみ男の衣装作り方のまとめ

市販品が黄色の衣装が多かったので、私のイメージに合わず・・・
「ねずみ男の色は灰色、グレーでしょ!」と思い、安い布で作ってみまし

型紙の代わりに使ったのは、普段着ているパーカーやTシャツなので、
周りに印をつけるだけで、本人サイズになりました。

また無地の生地は、柄物の生地に比べて安いのでが嬉しい♪
太めのパパサイズでも380円の布を余す事無く使う事でなんとか出来ました!

サイズは、着丈約95cm、身幅約82cm(ウエスト部分)、
七部袖です。
裾や袖をもっと長くしたい場合は、生地を2つ買ってつなげればOKです。
2つ買っても800円弱で完成します。

見やすいように印をサインペンで書いてしまったら、洗っても
落ちませんでしたので、印をつけるときは、チャコペンなど
洗うと消えるものを使って下さいね。

ねずみ男の衣装だけでは、何か寂しいので我が家は、銭ゲバの
ねずみ男らしくおもちゃの一万円札でレイを作って、ハロウィン
パレードに参加しました。

参考になれば嬉しいです。

●鬼太郎●





●こなきじじい●



●ゾロのフルセットはこちらで紹介しています。

●ルフィのフルセットはこちらで紹介しています。

●ビッグマムの海賊帽子はこちらで紹介しています。

衣装について



福岡のハロウィンイベントについて

博多ハロウィンについて






小倉ハロウィン



電車やバスで行かれる方は、こちらもどうぞ。

スポンサーリンク

-ねずみ男 衣装, ハロウィン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

金太郎衣装を赤ちゃんに手作り♪ハロウィンや初節句は100均材料で

一歳のお誕生日やハロウィン、初節句、 寝相アートも使える手作りの衣装はいかがですか? 100均の材料を使って、型紙なしで 作ってみました。 スポンサーリンク

鬼太郎ちゃんちゃんこの作り方!100均で衣装を手作り(男の子)

ハロウィンやクリスマス、お誕生日を 仮装で楽しみませんか? 子供サイズの「鬼太郎ちゃんちゃんこ」 を100均の材料で作ってみました。 型紙もなく、ほぼ直線縫いで出来ますよ♪ 赤で作ればワンピースのルフ …

福岡ハロウィン子供イベントは?パレードやお菓子もらえる場所を紹介

秋の一大イベントハロウィン。 年々、盛り上がりをみせてますよね。 「今年は、子供と一緒に参加してみようかな?」と 考えているママも多いのではないでしょうか? 福岡県内にも色々なイベントがありますよ~! …

博多ハロウィンとこくらの違いは?申し込みや更衣室、手荷物を比較!

博多ハロウィンとこくらハロウィンどっちに参加しようか? と悩んでいる方へ。 申し込み方法、イベントの内容、仮装の更衣室、手荷物預り、 子供の人気のトリックオアトリートなど比べて紹介します。 スポンサー …

ワンピースルフィ衣装を子供に手作り♪プチリメイクを100均材料で!

自宅にある手持ち服や市販品のプチリメイクを100均の材料 を使って、ワンピースのルフィの衣装を作ってみました。 型紙不要で直線縫いのみ、ミシンや洋裁経験がなくても作れます♪ スポンサーリンク

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。