虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

初詣 香椎宮

香椎宮福みくじ、初詣は豪華景品を狙って運試し!おみくじの順番は?

投稿日:2018年12月17日 更新日:

初詣の楽しみと言えば・・・「おみくじ」ですよね。

とくに新年最初のおみくじは、特別で、
その結果で一喜一憂しちゃいます。

香椎宮には、景品付きの「福みくじ」がありますよ!

おみくじの順番で景品が変わってくるので、
「大吉」の次からの順番があやふやな方は、
おさらいもしちゃいましょ♪

スポンサーリンク

香椎宮の福みくじとは?

香椎宮の通常のおみくじは、100円。
その他にも色んなおみくじがあるのですが、

初詣期間中は、本殿に向かって左側(帰路の方)に
「福みくじ」のブースが出来ます。

福みくじは、1回500円です。

巫女さんにお金を渡して、大きな木箱の中から好きなおみくじを
1つ選びます。

「福みくじ」の中には、普通のおみくじと一緒に小さな紙が入っています。
小さな紙に書かれた「大吉」や「小吉」が景品用になります。

 

普通のおみくじは、結んだり、大吉ならお持ち帰りします。
景品用の小さい紙を景品交換のカウンターに出して、交換します。
カウンターの上に左から「末吉」「小吉」・・・と張り紙がしてあるので、
そこに並んで景品を頂きます。

小吉は数が多いので列が出来ています。

ここは、吉。

「大吉」と「福」。

カウンターの中には、景品が展示してあり、右に行くほど、
豪華な景品が並んでいますよ。

福みくじの一番いい景品は、大吉ではありません。
以前、「大吉」を引いた時大騒ぎしたら・・・
枕カバーだった事があります。

「大吉」の上に「福」と「特賞」があります。

景品交換の紙は、おみくじの中に一緒に入っている位
小さい紙なので、そ~っと開けないと落ちてしまいます。

初詣期間中は、たくさんの参拝客がいますので、
子供連れの方は、なくさない様に気にしてあげて下さい。

福みくじは何が当たる?

福みくじの景品は、地元の企業さんからの奉納品のようです。

その年によって、景品も変わってきますが、豪華な景品になると、
電化製品やお肉、話題のゲーム機や自転車、羽毛布団。
その他にもお米や香椎宮のオリジナルグッズ、スイーツの
詰め合わせなどもありました。

ちなみに、今まで毎年チャレンジしている我が家の成果は・・・

・やしの実洗剤

・シリコンの水切りザル

・駄菓子の詰め合わせ

・お茶

・枕カバー

・干支の柄の箱ティッシュ

・福笑い

豪華景品には、未だ届かずにいます。

景品は、実用的な物が多いので、500円出しても無駄にならず
毎年楽しめてます。

「これとこれ、どっちがいいですか?」って選べる景品もあります。
子供に洗剤もらっても嬉しくないですもんね。
子供の場合、お菓子や福笑いなど喜ぶもとの交換してくれますよ♪

スポンサーリンク
>

おみくじの順番、知ってる?

そこで、ちょっと気になるのがおみくじの順番。
「大吉」が一番いいのは分かるけど、その後がイマイチという方も
多いのではないでしょうか?

普通のおみくじは、運勢がそれに書いてあるので、「大吉」じゃない
事さえ分かれば、「まぁまぁなんだな」とか「もっと頑張れって事かな」と
分かりますが、この順番で景品の種類が変わるとなると気になりますよね。

順番は、

大吉

中吉

小吉

末吉

の順番です。

景品交換の札は、大吉の他に「福」と「特賞」があります。

まとめ

おみくじが「大吉」でも景品くじは、「中吉」だったりするので、
どっちを喜んだらいいのか分からなくなりますが、毎年楽しみに
ひいています。

初詣で豪華な景品、一度は当たってみたいですね♪
令和の福みくじは、どんな景品になるのかとても楽しみです。

はらはらドキドキの「福みくじ」、ぜひチャレンジしてみて下さい











香椎宮にゆかりのある神社

電車やバスで行かれる方は、こちらもどうぞ。

スポンサーリンク

-初詣, 香椎宮
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

香椎宮で開運!開とマッチョな狛犬、綾杉などパワースポットを紹介♪

香椎宮には、開運スポットや パワースポットがたくさんあります。 テレビでも紹介された「開」のスポットや 珍しいマッチョな狛犬、ご神木の綾杉を紹介します! どれもフォトジェニックなスポットになってますよ …

香椎宮の不老水とは?行き方や持ち物を写真で紹介!日本名水百選です

香椎宮のもうひとつもおススメは、「不老水」 ネーミングがいいですよね♪ 本殿の先にある日本名水百選に指定されたお水です。 参拝の帰りに寄りたいおススメスポットです。 民家の中にあるので、行き方と持って …

香椎宮初詣、行き方や駐車場、コインパーキング、車がおすすめな裏技

初詣の時期は、どこに行っても混雑していますよね? 香椎宮もそのひとつです。 香椎宮の初詣に車で行くか、 電車で行くか悩まれている方へ 混雑する場所と、 香椎宮の駐車場や近隣のコインパーキング、 車がお …

香椎宮植木まつりに行って来た!アクセスや会場を写真で紹介します♪

香椎宮の秋の植木まつりに行ってきました。 植木市はいつあるのか? 香椎宮のどこで植木市があっているのか? どんな植木が売られているのか・・・ 紹介します♪ スポンサーリンク

香椎宮の御朱印、2678年とは?御朱印帳のデザインや値段を紹介!

香椎宮の御朱印と御朱印のもらい方、 オリジナルの御朱印帳の値段やデザイン、 サイズなどを紹介します。 香椎宮では、ちょっと変わった御朱印を もらえる事があります。 それは、御朱印の日付が「二千六百七十 …

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。