虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

香椎宮

香椎宮植木まつりに行って来た!アクセスや会場を写真で紹介します♪

投稿日:2018年12月25日 更新日:

香椎宮の秋の植木まつりに行ってきました。

植木市はいつあるのか?
香椎宮のどこで植木市があっているのか?
どんな植木が売られているのか・・・
紹介します♪

スポンサーリンク

香椎宮の植木まつりの開催日は?

香椎宮の植木市は、年2回春と秋にあります。
春は、4月頃、秋は11月頃です。

2018年は、春の植木市は4月1日~22日。
秋の植木市は、11月3日~26日に行われました。
期間は、1ヶ月弱と長い期間で開催されています。

香椎の植木まつりの開催場所は?

会場は、「香椎宮グラウンド」と書いてある事も多く、
一瞬、「グラウンドなんてあったっけ?」と思ってしまうのですが、
初詣など参拝客が多い時、駐車場になっているところが、
駐車場兼グラウンドです。

このグラウンドは、駐車場以外にもどんど焼きや流鏑馬(やぶさめ)
車の決算商談会の会場などにも使われていました。
それが、グラウンドと呼ばれる理由でしょうね。

でも・・・実際あっているのは、広いグラウンドのほんの一部です。
グラウンド兼駐車場を入って右側の小さなスペースで植木市が
開催されています。

ここが植木市の入り口です。

どんな植木が売っているの?

植木で有名な久留米から植木屋さんが来られます。

秋だからでしょうか?

ポンカンやデコポン、種無しカボスなど柑橘系がたくさんありました。

自宅で食べられる果物が獲れるって、憧れます♪

小さいりんごがたくさん実ったかわいい木もありました。

柿ってこんな細い木でもたくさん実るんですね~♪

気になったのは、アーモンド。

どんな風になるんだろう。

お庭のサンプルも造ってありましたよ。

こんな大きな石も持って来て、素敵なお庭のサンプルが出来てました。

一番奥のお店は、苗屋さん。

ブロッコリーにわさび菜・・・

家で作って食べられるっていいなぁ♪

お野菜の苗は、100円未満から買えます。

お正月には、欠かせない葉牡丹。

かわいいですよね~♪

花壇用のお花も1つ100円から買えますよ。

色とりどりのお花がたくさんありました。

花がある暮らしも素敵ですよね♪

植木まつりには、植木屋さん、お花屋さんのプロが来てあるので、
水やりや肥料の加え方など、どうすれば上手く育つのか聞ける
いい機会になります。

香椎宮までのアクセスは?

九州自動車道(福岡IC)より約20分
都市高速(香椎浜ランプ)より約15分です。

香椎浜ランプからだと、香椎浜イオンの交差点を右折、
香椎税務署の前を通り3号線を横切り、ひたすら道なりに
直進すると着きます。

香椎浜ランプ隣のイオン香椎浜から3号線周辺、
踏み切り1つ目の手前、左側の細い道から同じ車線に
入って来たり、横切って直進する車があり、混雑します。

その先の大きな石の鳥居のところは、鳥居の足が
はみ出していて、道幅がせまく離合するのが困難です。

2つ目の踏切を越えると左側に見えてきますよ。

植木まつりが開催されている会場の横が駐車場になっています。
せっかく車で香椎宮に行ったなら・・・参拝してその先の不老水まで足を運びませんか?
日本名水百選に指定された、300年生きられる?長寿のお水がありますよ。

まとめ

香椎宮の植木まつりは、規模は小さいですが、
久留米の植木のプロが集まっています。

開催は、年に2回で、春(4月)と秋(11月)とどちらも過ごしやすい
季節です。

本格的な植木だけでなく、果物やナッツなど変わった木を見る事ができます。
お花やお野菜の苗も販売されているので、ガーデニングされる方も
楽しめますよ♪

開催期間も1ヶ月弱と長いのでぜひ、お出掛け下さい♪

この記事は、香椎宮の資料を参考に書いています。

香椎宮にゆかりのある神社

電車やバスで行かれる方は、こちらもどうぞ。

スポンサーリンク

-香椎宮
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

香椎宮の見どころを鳥居から順番に写真で紹介!|日本唯一のお宮へ♪

福岡市東区にある香椎宮の魅力を 入り口の鳥居から順番に写真で紹介しています。 香椎宮は、国の重要文化財に指定された日本唯一の本殿の他、 パワースポットなど、見どころがたくさんありますよ。 スポンサーリ …

香椎宮初詣、行き方や駐車場、コインパーキング、車がおすすめな裏技

初詣の時期は、どこに行っても混雑していますよね? 香椎宮もそのひとつです。 香椎宮の初詣に車で行くか、 電車で行くか悩まれている方へ 混雑する場所と、 香椎宮の駐車場や近隣のコインパーキング、 車がお …

香椎宮で開運!開とマッチョな狛犬、綾杉などパワースポットを紹介♪

香椎宮には、開運スポットや パワースポットがたくさんあります。 テレビでも紹介された「開」のスポットや 珍しいマッチョな狛犬、ご神木の綾杉を紹介します! どれもフォトジェニックなスポットになってますよ …

香椎宮の不老水とは?行き方や持ち物を写真で紹介!日本名水百選です

香椎宮のもうひとつもおススメは、「不老水」 ネーミングがいいですよね♪ 本殿の先にある日本名水百選に指定されたお水です。 参拝の帰りに寄りたいおススメスポットです。 民家の中にあるので、行き方と持って …

香椎宮の古宮跡とは?香椎の由来が分かるパワースポットを紹介します

「香椎」の地名の由来ってご存知ですか? 香椎宮の本殿からちょっと歩いたところに、 パワースポットになっている「古宮跡」 があります。 古宮跡の行き方と、香椎の由来を紹介します! スポンサーリンク

プロフィール

七海(ななみ)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。