香椎宮の秋の植木まつりに行ってきました。
植木市はいつあるのか?
香椎宮のどこで植木市があっているのか?
どんな植木が売られているのか・・・
紹介します♪
香椎宮の植木まつりの開催日は?
香椎宮の植木市は、年2回春と秋にあります。
春は、4月頃、秋は11月頃です。
2018年は、春の植木市は4月1日~22日。
秋の植木市は、11月3日~26日に行われました。
期間は、1ヶ月弱と長い期間で開催されています。
香椎の植木まつりの開催場所は?
会場は、「香椎宮グラウンド」と書いてある事も多く、
一瞬、「グラウンドなんてあったっけ?」と思ってしまうのですが、
初詣など参拝客が多い時、駐車場になっているところが、
駐車場兼グラウンドです。
このグラウンドは、駐車場以外にもどんど焼きや流鏑馬(やぶさめ)
車の決算商談会の会場などにも使われていました。
それが、グラウンドと呼ばれる理由でしょうね。
でも・・・実際あっているのは、広いグラウンドのほんの一部です。
グラウンド兼駐車場を入って右側の小さなスペースで植木市が
開催されています。
ここが植木市の入り口です。
どんな植木が売っているの?
植木で有名な久留米から植木屋さんが来られます。
秋だからでしょうか?
ポンカンやデコポン、種無しカボスなど柑橘系がたくさんありました。
自宅で食べられる果物が獲れるって、憧れます♪
小さいりんごがたくさん実ったかわいい木もありました。
柿ってこんな細い木でもたくさん実るんですね~♪
気になったのは、アーモンド。
どんな風になるんだろう。
お庭のサンプルも造ってありましたよ。
こんな大きな石も持って来て、素敵なお庭のサンプルが出来てました。
一番奥のお店は、苗屋さん。
ブロッコリーにわさび菜・・・
家で作って食べられるっていいなぁ♪
お野菜の苗は、100円未満から買えます。
お正月には、欠かせない葉牡丹。
かわいいですよね~♪
花壇用のお花も1つ100円から買えますよ。
色とりどりのお花がたくさんありました。
花がある暮らしも素敵ですよね♪
植木まつりには、植木屋さん、お花屋さんのプロが来てあるので、
水やりや肥料の加え方など、どうすれば上手く育つのか聞ける
いい機会になります。
香椎宮までのアクセスは?
九州自動車道(福岡IC)より約20分
都市高速(香椎浜ランプ)より約15分です。
香椎浜ランプからだと、香椎浜イオンの交差点を右折、
香椎税務署の前を通り3号線を横切り、ひたすら道なりに
直進すると着きます。
香椎浜ランプ隣のイオン香椎浜から3号線周辺、
踏み切り1つ目の手前、左側の細い道から同じ車線に
入って来たり、横切って直進する車があり、混雑します。
その先の大きな石の鳥居のところは、鳥居の足が
はみ出していて、道幅がせまく離合するのが困難です。
2つ目の踏切を越えると左側に見えてきますよ。
植木まつりが開催されている会場の横が駐車場になっています。
せっかく車で香椎宮に行ったなら・・・参拝してその先の不老水まで足を運びませんか?
日本名水百選に指定された、300年生きられる?長寿のお水がありますよ。
まとめ
香椎宮の植木まつりは、規模は小さいですが、
久留米の植木のプロが集まっています。
開催は、年に2回で、春(4月)と秋(11月)とどちらも過ごしやすい
季節です。
本格的な植木だけでなく、果物やナッツなど変わった木を見る事ができます。
お花やお野菜の苗も販売されているので、ガーデニングされる方も
楽しめますよ♪
開催期間も1ヶ月弱と長いのでぜひ、お出掛け下さい♪
この記事は、香椎宮の資料を参考に書いています。
香椎宮にゆかりのある神社
電車やバスで行かれる方は、こちらもどうぞ。