虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

お正月 香椎宮

香椎宮初詣、行き方や駐車場、コインパーキング、車がおすすめな裏技

投稿日:2018年12月10日 更新日:

初詣の時期は、どこに行っても混雑していますよね?
香椎宮もそのひとつです。

香椎宮の初詣に車で行くか、
電車で行くか悩まれている方へ
混雑する場所と、
香椎宮の駐車場や近隣のコインパーキング、
車がおすすめな裏技を紹介します♪

スポンサーリンク

香椎宮初詣、行き方は?

香椎宮は、JR香椎駅、西鉄香椎宮前駅から徒歩約13分
と駅からちょっと離れています。

JR香椎神宮駅で下りると徒歩約4分、
西鉄バスだと香椎宮の目の前のバス停に止まります。

車で行く場合は、都市高速「香椎浜ランプ」から約10~15分、
九州自動車道「福岡IC」から約20分の場所にあります。

私は、毎年1日の午後、車で香椎宮に初詣に行っています。
香椎浜ランプ隣のイオン香椎浜から3号線周辺、
踏み切り1つ目の手前、左側の細い道から同じ車線に
入って来たり、横切って直進する車があり、混雑します。

その先の大きな石の鳥居のところは、鳥居の足が
はみ出していて、道幅がせまく離合するのが困難です。

2つ目の踏切を越えると左側に見えてきます。

香椎宮の駐車場は?

香椎宮には、正面右側に無料の駐車場があります。

これは、七五三の時の写真です。
初詣の時は、パンパンになります。

大型のバスも駐車出来るほど広い駐車場で、
混雑時には、池を挟んで左側の臨時駐車場も開放されます。
 

 


最大で200台駐車する事が出来ます。

初詣の時期は、参拝客が多く、駐車場も混雑していますが、
ガードマンが数人いて、どこのスペースが開いているのか
案内してもらえるので、事故や駐車場の取り合い?に
ならずスムーズに止められます。

香椎宮周辺のコインパーキングは?

香椎宮の駐車場の前に駐車場待ちの列が出来ていると、
「近くのコインパーキングはないのかな?」
と探される方も多いと思います。

香椎宮のすぐ隣、先ほど紹介した臨時駐車場の横がコインパーキングになっています。
数台しか止められず、初詣の時は満車になっている事が多いです。

周辺は、民家になっているので、コインパーキングは、
駅周辺まで戻らないとありません。

香椎駅周辺のコインパーキングも3台、5台と小さなところが
多く、たくさん止められる駐車場でも19台です。

また香椎駅から香椎宮まで歩くと13分ほど掛かり、
香椎宮前のバス停から駅の方面にまで延びた参拝者の列の
最後尾に並ぶ事になります。

香椎宮の駐車場に止めると、この参拝者の列を半分ほど、
ショートカットする事が出来ます!

なので、無料で止められる香椎宮の駐車場が空くまで
待たれることをおすすめします♪

スポンサーリンク
>

香椎宮初詣に車がおすすめな裏技とは?

①参拝の列がショートカット出来る!

初詣の時期は、電車で行くと神社からはみ出た
長蛇の列の一番後ろに並ぶ事になります。

それが普通なのですが・・・車で行くと違うんです!
駐車場の出口から、手水舎に直接続くショートカットの
道があります。


細い道を渡って、地鎮祭の時に車を止める祭器庫の前を通ります。
この道は境内ではなく一般道になっていて、たまに車が通りますので
気をつけて下さい。

その先の細い道がつながっています。

すると社務所の横に出て、目の前が手水舎です。

初詣の時はこの手水舎の前に長蛇の列が出来ています。

車で行った人は、その列を横切り手水舎で手を清めて
列に並ぶ事が出来ます。
長蛇の列の半分くらい、ショートカット出来ます。

駅方面から並んでいる方は、「え?ずるくない?」って
思われるかもしれませんが、電車で来た人も車で来た人も
手水舎で手を洗って、参拝の列に戻ります。

手を洗っている間も参拝の列はどんどん進むので、
誰が駐車場の小道から来たのか分からなくなります。

この道は混雑してない時も普通に通る道なので、
正規の横入り?って感じです。
車で来た人はみんなここを通っています。

②お守りを返すところが近い!

お守りやお札を返納する小屋が、駐車場の脇に設置されています。
ちょうどバイクの人の辺りに出ます。
電車で来られた人の列からは、見えずらい場所にあります。

このあたりに仮設のお守りを返す小屋が出来ます。

小屋の中には、神社の方がいらっしゃって、ひとりづつお守りを
手渡しします。
小屋の前に貯金箱の様な箱が設置されているので、焼き払いの
お金を入れます。

300~500円が目安です。

③トイレが近い!

お守りを返納する小屋の前の階段下がトイレになっています。


その先にトイレはないので、ここで済ませておきましょう。

④「不老水」の持ち帰りに便利!

香椎宮の本殿の先に「不老水」と呼ばれる長寿のお水があります。
1グループ4リットルまで持ち帰れるので、車で行くと
持ち帰りが楽です。

このお水でご飯を炊くと、めっちゃ美味しいですよ♪

まとめ

香椎宮も初詣の時期は、混雑しますが、
初詣で有名な大宰府や箱崎宮に比べると
少ない気がします。

車では行きにくい2社に比べて、
無料の広い駐車場があるのも魅力です。

香椎宮には、周辺にもみどころがあります。
車で行くメリットもありますので、
ぜひ初詣にお出掛け下さい♪












香椎宮にゆかりのある神社

スポンサーリンク

-お正月, 香椎宮
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

香椎宮の不老水とは?行き方や持ち物を写真で紹介!日本名水百選です

香椎宮のもうひとつもおススメは、「不老水」 ネーミングがいいですよね♪ 本殿の先にある日本名水百選に指定されたお水です。 参拝の帰りに寄りたいおススメスポットです。 民家の中にあるので、行き方と持って …

香椎宮の御朱印、2678年とは?御朱印帳のデザインや値段を紹介!

香椎宮の御朱印と御朱印のもらい方、 オリジナルの御朱印帳の値段やデザイン、 サイズなどを紹介します。 香椎宮では、ちょっと変わった御朱印を もらえる事があります。 それは、御朱印の日付が「二千六百七十 …

香椎宮の見どころを鳥居から順番に写真で紹介!|日本唯一のお宮へ♪

福岡市東区にある香椎宮の魅力を 入り口の鳥居から順番に写真で紹介しています。 香椎宮は、国の重要文化財に指定された日本唯一の本殿の他、 パワースポットなど、見どころがたくさんありますよ。 スポンサーリ …

お賽銭の縁起がいい金額は?マナーや神社で願い事をする方法は?

初詣にお祭り、旅行で有名な神社に、 お参りする事ありますよね。 お参りするなら、ご利益を存分に受けたい! 縁起がいいお賽銭っていくらだろう って思う事はありませんか? 私が実践している 縁起のいい金額 …

金運と学問の綿津見神社三苫、お小遣いに困らない虚空蔵菩薩祭り?

今年こそは、お金に困らない年にしたい!と 思われる方も多いと思います。 虚空蔵さんからお金を借りると、その1年はお小遣いに困らない という面白い神社を紹介します。 虚空蔵菩薩祭りは1年に1回しかないの …

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。