虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

香椎宮

香椎宮で開運!開とマッチョな狛犬、綾杉などパワースポットを紹介♪

投稿日:2018年12月21日 更新日:

香椎宮には、開運スポットや
パワースポットがたくさんあります。

テレビでも紹介された「開」のスポットや
珍しいマッチョな狛犬、ご神木の綾杉を紹介します!

どれもフォトジェニックなスポットになってますよ♪

スポンサーリンク

香椎宮の「開」とは?

香椎宮には、テレビにも紹介された「開」
と言う字に見える開運スポットがあるんです。

大きな木造の楼門の奥にグレーの鳥居が見えるのが分かりますか?

フォトジェニックと紹介しておきながら・・・
撮った写真は、イマイチな出来でした。
すみません。
みなさんは、もっと上手に撮ってくださいね。

鳥居を抜けて、楼門を抜けると石畳になっています。
その中に一つだけ違う色の石があるんです。

ほら!ここです。

ここで後ろを振り返ると、楼門の奥に鳥居が見えて、「開」の
字に見えるんです。

意図的にそう見える様に作ったのか、偶然、「開」に見えるのか
分かりませんが、他の神社にはない面白い開運スポットです。

「開」を先にご紹介しましたが、実は、ここに立つ前に
マッチョな狛犬を触ると、運気がアップすると言われていますよ。

香椎宮の狛犬はマッチョ?

香椎宮の狛犬は、他の神社で見る狛犬とはちょっと違っています。

頭がめっちゃ小さくて、筋骨隆々な狛犬なんです。

狛犬の顔をよ~く見た事がありますか?

口が開いてる狛犬と、
開いてない狛犬があるのを知ってますか?

こっちは口が開いてますよね?

口が開いている狛犬は「雌」説が多く、右側にいます。

 

左側にいる狛犬の口は閉まっています。
こちらが「雄」と言われる事が多いです。

さて、そこで問題です。

どちらが開運の狛犬でしょうか?

 

 

 

 

正解は、左の口を閉じている雄の狛犬です。

その理由は、狛犬が伝えられたとされる
古代インドのサンスクリット語で
右の口を開けている雌の狛犬は、「阿あ」
左の口を閉じている雄の狛犬は、「吽うん」
と言います。

狛犬を見てると、確かに「あ」と「ん~」と言っている
様に見えるので覚えやすいですね。

阿(あ)は最初、吽(うん)は最後の意味。
対となる物を表す用語として使われ、狛犬の他にも
仁王や沖縄のシーサーなど一対で存在するモチーフとされた。
(ウィキペディアより)

 

そう言えば・・・あうんの呼吸って言いますよね。

その「あうん」も調べてみたら、この字。

二人の人物が呼吸まで合わせるように共に行動しているさま
(ウィキペディアより)

気にせず使っていた「阿吽の呼吸」の語源、
なるほど~!と思いました。

なぜ、閉まってる「吽うん」の方を触ると開運なのか・・・

じわじわと分かって来ましたか?

そう、「吽うん」と「運」をかけてあるからです。

狛犬の役目は、にらみを利かせて外敵から守ること!

どちらの狛犬もいい感じに苔むしながら、
長年、にらみをきかせて香椎宮を守っています。

またこの狛犬は、弘化元年(1844年)に作られたとされる、
とても歴史がある狛犬なんです。

そんな狛犬に触れると、無敵のパワーをもらえる気がします。

スポンサーリンク

香椎宮の綾杉とは?

狛犬の通り過ぎると、その奥には大きな杉の木があります。

朱色の柵からはみ出て伸びている大きな枝、

見ただけで圧倒される力強さ、パワーを感じることが出来ます。

この綾杉は、神功皇后(じんぐうこうごう)が三韓より
ご帰還され、剣・鉾・杖の三種の宝を埋め、鎧の袖に
挿していた杉の枝を「永遠に本朝を鎮護すべし」と
祈りをこめて植えられたものです。
葉が綾の様に交互に生えているので、「綾杉」と言われ
国家鎮護の象徴として古来よりその杉の葉を宮中に献上している
(香椎宮リーフレットより)

何と樹齢は1800年を超えるんです。
今までに色んな災難にあいながらも、強い生命力で生き抜いてきたと
看板に書いてあるように、1本の木から小さい木が空に向かって
まっすぐ伸びていたり、支えがないと倒れてしまいそうな枝など、
綾杉の壮絶な人生(樹生?)が分かります。

ぜひ上も見上げて見て下さい。

綾杉の左側の階段を上がると、本殿ですので、
「これより先、禁煙」の看板があります。
大事な綾杉にも何かあっては、大変ですもんね。
もっともっと樹齢の記録を伸ばしてほしいです♪

今回は、香椎境内の中にある、ハッピーなパワースポット
を紹介しましたが、香椎宮には他にもパワースポットがあります。
本殿のから徒歩で行けますので、ぜひ行ってみて下さい。


 

まとめ

香椎宮には、他の神社では見られない開運スポットや珍しい狛犬が
います。

楼門の「開」の所は、参拝客が並ぶ通路になっている為、初詣など
人が多い時には、なかなか鳥居が写らないと思います。
このスポットだけは、人が少ない時にゆっくり行かれる事を
おススメします

幸せなパワーをたくさん吸収できます様に♪











香椎宮にゆかりのある神社

電車やバスで行かれる方は、こちらもどうぞ。

スポンサーリンク

-香椎宮
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

香椎宮の古宮跡とは?香椎の由来が分かるパワースポットを紹介します

「香椎」の地名の由来ってご存知ですか? 香椎宮の本殿からちょっと歩いたところに、 パワースポットになっている「古宮跡」 があります。 古宮跡の行き方と、香椎の由来を紹介します! スポンサーリンク

香椎宮の御朱印、2678年とは?御朱印帳のデザインや値段を紹介!

香椎宮の御朱印と御朱印のもらい方、 オリジナルの御朱印帳の値段やデザイン、 サイズなどを紹介します。 香椎宮では、ちょっと変わった御朱印を もらえる事があります。 それは、御朱印の日付が「二千六百七十 …

香椎宮の初詣、開門時間や祈祷受付、お守りやお札が買える時間は?

香椎宮には、開門時間、閉門時間があり、参拝できる時間が 決められています。 初詣の参拝客が多い、お正月期間中は、開門時間や ご祈祷の受付時間やお守りやお札が買える時間が 変更になります。 人混みを避け …

香椎宮は何の神様?本殿や摂社のご利益や御祭神を紹介します♪写真付

福岡市東区にある香椎宮、実はすごい神社なんです! 香椎宮が何の神様でどんなご利益があるのか、 また境内にある摂社や末社のご利益と御祭神もあわせて紹介します♪ スポンサーリンク

香椎宮福みくじ、初詣は豪華景品を狙って運試し!おみくじの順番は?

初詣の楽しみと言えば・・・「おみくじ」ですよね。 とくに新年最初のおみくじは、特別で、 その結果で一喜一憂しちゃいます。 香椎宮には、景品付きの「福みくじ」がありますよ! おみくじの順番で景品が変わっ …

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。