虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

初詣 香椎宮

香椎宮の初詣、開門時間や祈祷受付、お守りやお札が買える時間は?

投稿日:2018年12月19日 更新日:

香椎宮には、開門時間、閉門時間があり、参拝できる時間が
決められています。

初詣の参拝客が多い、お正月期間中は、開門時間や
ご祈祷の受付時間やお守りやお札が買える時間が
変更になります。

人混みを避けて、初詣に行かれる方は、ぜひチェックして下さいね♪

スポンサーリンク

初詣の開門時間は?

10月から3月の冬の時期は、朝6時~18時が
開門時間です。

●初詣の開門時間

12/31 大晦日18:00 閉門
1/ 1 元 旦 0:00 開門

1/1~1/7は閉門せず、24時間いつでも参拝が出来ます。

1/8以降は、6:00開門、18:00閉門
冬の通常時間に戻りますので、ご注意下さい。

お正月の御祈祷受付は?

個人の方のご祈祷は、予約なしで当日、受け付けてもらえます。

通常のご祈祷受付は、

平 日 9:00~15:30
土日祝 9:00~16:00

ですが、ご祈祷が多い11月や1月は平日9:00~16:00、
土日祝は、9:00~16:30と変更になります。

お正月期間中も祈祷の受付時間が変更になります。

●元旦の初祈祷受付

元旦の初祈祷の受付は、0時から深夜2時までです。
その後、深夜2時から朝8時までは、ご祈祷の受付は中止されますので、
ご注意下さい。

1/1 元旦 0:00~ 2:00
8:00~17:30

1/2・3  9:00~17:30

1/4・5  9:00~17:00

1/6以降1月末までは、
平 日 9:00~16:00
土日祝 9:00~16:30
と受付時間が延長されます。

2月以降は、通常時間に戻ります。

会社など団体で初祈祷を希望される場合は、11/1より
予約をする事ができます。
個人の方は、通常通り、予約なしの当日受付です。

お正月期間中に結婚式をされる方は、少ないと
思いますが、1/6以降のご祈祷をお考えの方は、
結婚式や祭事がある時は、受付時間が
変更になったり、待ち時間が長くなる場合があります。

特に結婚式の場合は、1時間近く待つ事になります。

お正月期間中の祭事は、元旦の午前3時から「歳旦祭」のみです。
「歳旦祭」とは、皇統の繁栄と五穀豊穣、国民の加護を祈念する祭祀です。
(ウィキペディアより)
午前2時から8時は、祈祷の受付が中止になっているので、元旦は、
祭事と重なることはありませんので、ご安心下さい。

結婚式や祭事が入っているかどうかは、ホームページで
確認する事ができます。

●御祈祷の申し込み方法

個人の方のご祈祷の初穂料は、5000円です。

本殿右横のお守りが授与出来る授与所で
祈願申込書に記入して受付をします。

ご祈祷を待っている方がいなければ、
すぐ御祈祷していただけます。

他に待っている方がいる場合は、ご祈祷の待合室が
あるので、そちらで呼ばれるまで待機します。

スポンサーリンク

初詣のお守りやお札が買える時間は?

初詣に行ったら、古いお守りを納めて、
新しいお守りを買って帰られる方も多いと思います。

我が家も毎年、交通安全のお守りを祖父母の車と家の車、
3つ買うのが恒例になってます。

お正月期間中は、お札やお守りが授与出来る社務所が
開いている時間も変更になります。

1/1 元旦 0:00~22:00
1/2・3   8:00~21:00
1/4    9:00~19:00
1/5    9:00~18:00

1/6以降  9:00~17:00の通常時間に戻ります。
日によって、時間が少しづつ変更になっています。

参拝は、24時間出来るのにお守りは社務所が閉まっている
時間帯がありますので、よくご確認下さい。

御朱印を頂きたい方も要チェックです!

まとめ

以前、元旦の昼過ぎに初詣に行った時、
駐車場は満車で渋滞、参拝の列は表参道のバス停の先まで
延びていて、「今日は無理だ~」とあきらめた時があります。

人混みの中でお参りするのもお正月の醍醐味かもしれませんが、
人ごみを避けてゆっくりした気持ちで参拝したい方は、
夕方に少し時間をずらすとあまり待たずに参拝できました。

せっかく初詣に行ったのに、社務所が閉まっていて、
新しいお守りの授与や御朱印がもらえなかったり、
御祈祷して欲しかったのに受付時間外では、残念すぎます。

年号も「令和」になり、新しい年が気持ちよく
迎えられる様にチェックしておいてくださいね♪

こちらの記事は、香椎宮のホームページを参考に書いています。











香椎宮にゆかりのある神社

電車やバスで行かれる方は、こちらもどうぞ。

スポンサーリンク

-初詣, 香椎宮
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

香椎宮福みくじ、初詣は豪華景品を狙って運試し!おみくじの順番は?

初詣の楽しみと言えば・・・「おみくじ」ですよね。 とくに新年最初のおみくじは、特別で、 その結果で一喜一憂しちゃいます。 香椎宮には、景品付きの「福みくじ」がありますよ! おみくじの順番で景品が変わっ …

香椎宮の不老水とは?行き方や持ち物を写真で紹介!日本名水百選です

香椎宮のもうひとつもおススメは、「不老水」 ネーミングがいいですよね♪ 本殿の先にある日本名水百選に指定されたお水です。 参拝の帰りに寄りたいおススメスポットです。 民家の中にあるので、行き方と持って …

香椎宮初詣、行き方や駐車場、コインパーキング、車がおすすめな裏技

初詣の時期は、どこに行っても混雑していますよね? 香椎宮もそのひとつです。 香椎宮の初詣に車で行くか、 電車で行くか悩まれている方へ 混雑する場所と、 香椎宮の駐車場や近隣のコインパーキング、 車がお …

香椎宮の見どころを鳥居から順番に写真で紹介!|日本唯一のお宮へ♪

福岡市東区にある香椎宮の魅力を 入り口の鳥居から順番に写真で紹介しています。 香椎宮は、国の重要文化財に指定された日本唯一の本殿の他、 パワースポットなど、見どころがたくさんありますよ。 スポンサーリ …

香椎宮の御朱印、2678年とは?御朱印帳のデザインや値段を紹介!

香椎宮の御朱印と御朱印のもらい方、 オリジナルの御朱印帳の値段やデザイン、 サイズなどを紹介します。 香椎宮では、ちょっと変わった御朱印を もらえる事があります。 それは、御朱印の日付が「二千六百七十 …

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。