虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

お正月 こんぴらさん

お賽銭の縁起がいい金額は?マナーや神社で願い事をする方法は?

投稿日:2018年10月22日 更新日:

初詣にお祭り、旅行で有名な神社に、
お参りする事ありますよね。

お参りするなら、ご利益を存分に受けたい!
縁起がいいお賽銭っていくらだろう
って思う事はありませんか?

私が実践している
縁起のいい金額、お賽銭のマナー、
お願い事の仕方を紹介しています。

スポンサーリンク

お賽銭の縁起がいい金額は?

縁起のいいお賽銭の金額の考え方は、色々あります。

例えば、「先が見通せる」という事で縁起がいいとされる
5円玉も「穴から逃げるからよくない」と言われたり・・・

細かいお金でお賽銭をするのは、失礼!の説から、
500円玉が硬貨の中で一番大きいからそれなりの金額
と言われる反面、「それ以上効果(硬貨)がない」と
言われたり、語呂合わせでどうにでも取れてしまいます。

どれを信じるか、試してみるかは、個人で選ぶ事になるのですが、
私が実践しているのは、風水と数字の意味です。

愛情運  2、6(100円2枚と10円6枚などで合わせる)
金運   1,4,9
健康運  3,8
人間関係 5,7

と言うものと、

風水を取り入れたお賽銭は、115円がベスト。
115円は、天下と取る数字で「信念があれば天下が取れる」
という開運数字というもの。

115円を選んだ理由は、

数字が具体的だったこと

115円は(いいごえん)の語呂もいい

金運の1が2つと人間関係の5が入ってる

と言う事です。

お賽銭のマナーは?

もともと神社のお賽銭は、お願い事の為ではなくて、
「お願い事をかなえてくれたお礼」や「日ごろの感謝の気持ち」
をお返しするという意味があります。

初詣などで投げるイメージがありますが、
日ごろのお礼なのに、神様に投げつけては失礼なので、
そっと滑らすようにお賽銭箱に入れましょう。

またお金は、いろんな人の手を渡ってくるので、
とても汚いです。
洗剤などでキレイに洗い、
粗塩を振りかけてお清めする方がいいですよ。

金運アップをお願いする時、「銭洗い」しますよね。

●お金の洗い方

①まず115円のお賽銭を用意します。

自分の生まれた年の硬貨を使うとご利益度がアップ
しそうなので、私はあれば、自分の生まれた年の
硬貨を使います。

神社よっては、金刀比羅宮の様に一円を水瓶に浮かせると
願いが叶うと言われる場所もあります。
チャレンジされる方は、一緒に洗っておきましょう。

②手のひらに洗剤をつけて、ゴシゴシこすり洗いする
 水が茶色になるほど汚れていてビックリます。

③塩を振って、まぶします。

④汚れてたお金もピカッと光って綺麗になります。

小さい袋に分けて入れておくと、他の洗ってない

お金と混ざらなくていいですよ♪

 風水では、115円をぽち袋に入れて、お財布に

入れておくと効果があります。

神社で願い事をするには?

縁起のいいお賽銭の金額も決まった、
お賽銭も洗って、お清めしたら、
後は、お願いごとの仕方です。

しっかりとお願い事を聞いてもらう為に
お参りの仕方をマスターしましょう。

まずは、自分を清めることから始めます。

■手水作法

①手水鉢の前に心静かに立ちます。

②ひしゃくを右手で持ち、水を汲みます。

③左手を水で清めます。

④ひしゃくを左手に持ちかえて、右手を清めます。

⑤ひしゃくを右手に持ちかえて、左の手のひらで
水を受けます。

手のひらをコップにして、水を口に含みすすぎます。
※ひしゃくに直接口をつけてはいけません!

⑥再度、左手を清めます。

⑦ひしゃくを両手で持って立て、ひしゃくの柄に
水を流し清めます。

写真で見たい方はこちら(金刀比羅宮の手水作法)→

次にお参りの仕方です。

■礼拝作法

神社のお参りの仕方は、二礼二拍手一礼です。

①先ず、浅く礼をします。

②次に深い礼を2回

③手を2回打ちます。

④深い礼を1回します。

写真で見たい方はこちら(金刀比羅宮の礼拝作法)→

■お願いごとをする時・・・

・日ごろの感謝の気持ちを伝える

「いつも見守ってくれて、ありがとうございます」など。

・自分の住所、氏名を名乗る

祈祷して頂く時も神様に住所、氏名、伝えるのと同じです。
名乗ることで、どこの誰のお願いなのかを伝えましょう。

・願い事は期限を決めて伝える

そのうちにではなく、「~までに」としっかり神様に
伝えましょう

・強い意志を伝える

「~になりますように」では弱いので、
「~になります。その為に頑張るので応援して下さい」
と断言して、神様に強い意思を伝える

こうする事で自分の潜在意識に「私は、こうなる!」と
刷り込めるし、神様も「○○の□□がいつまでに~になりたい」
と分かって、希望の未来を早く引き寄せられます。

まとめ

私は、初詣や旅先で有名な神社にお参りする時に実践しています。
お金を洗うのは、ひと手間掛かりますが、「お賽銭用」の特別感が
出て好きです。

また手水や参拝の作法をやってお参りすると、神様とつながれる様な
神聖な気持ちになります。

お願いごとも神様に一対一で「○○までに」と伝える事で、
自分の目標が明確になりますし、神様に約束したから「頑張らないと!」
と言う気持ちになります。

ぜひお試し下さい。

スポンサーリンク

-お正月, こんぴらさん
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

こんぴらさんのスイーツは?カフェなら神椿、参道食べ歩きならココ!

こんぴらさんに行ったら、 「ご当地スイーツに何があるのかな♪」 って気になりますよね? こんぴらスイーツは、たくさんあって、 迷うのですが、その中から 持って帰れない物、 お土産話になりそうな物、 か …

こんぴらさん金陵の郷の写真栄えスポットやお土産や資料館を紹介

こんぴらさんの表参道にある「金陵の郷」 老舗の酒蔵で無料を資料館があり、地元のお酒が 買えます。 写真栄えするフォトジェニックスポットや 私が購入したお土産を紹介します。 スポンサーリンク

こんぴらさん周辺のうどん屋は?地元の人が通う工場併設店に行こう!

こんぴらさんに行ったら、名物の「うどん」を食べたいですよね? 表参道には、うどん屋さんが何軒もあり、「うどん食べた?」と 呼び込まれます。 それもいいけど・・・観光客が行くうどん屋じゃなくて、 地元の …

パン屋の福袋はどのくらいお得?くじ付きで楽しいパナシェ三苫を紹介

新しい年が始まると、何となく買ってみたくなる福袋。 洋服だと好みに合わないのが入ってると損した気分になるし、 単価が高いので買う勇気がないけど・・・ パン屋さんの福袋なら損しないのでは?と思い、買って …

こんぴらさん何時まで?御朱印やお土産屋、参道のお店の時間を紹介♪

15時以降に琴平に到着される方、必見! こんぴらさんって神社だから、 24時間いつ行っても参拝できる と思っていませんか? 金刀比羅宮、御朱印、お土産屋さんなど、 こんぴらさんの気になる何時まで? を …

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。