虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

ゾロ衣装 ハロウィン

ワンピースゾロの子供衣装の作り方!古着を100均材料でリメイク♪

投稿日:2019年11月1日 更新日:

USJやハロウィンイベント、誕生会などにも活躍しそうな
ワンピースのゾロの衣装を子供サイズに作ってみました。

古着と100均材料を使ってリメイクするので、既製品よりも
コストカット出来て、柄も他の人とかぶりません。

直線縫いばかりで型紙もないので、洋裁経験がなくてもOK♪

スポンサーリンク

ワンピースゾロの子供衣装の作り方

ワンピースのキャラクターの衣装は、ハロウィンの時期以外
にも使える頻度が高い仮装アイテムです。

一度作って、東京ワンピースタワーや、USJ、リアル脱出ゲームなど、
ワンピースをテーマにしたイベントに着て行けば楽しみも倍増します。

今回は、ハロウィンでワンピースのルフィに仮装する上の子に
合わせる為、トドラーサイズの下の子用の衣装を作ってみました。

手持ちの服でサイズを測っているので、お子さんの体系に合わせて
サイズ調整が可能です。

作るイメージは、これで、サイズは、90~95cmです。
サイズは、使う古着で調整出来ます♪

用意するもの

●浴衣と帯

ゾロの着ている服は、着物と思っていたので、ゾロっぽいグリーンの夏物浴衣と
似合いそうな帯を古着屋のキングファミリーで購入しました。

浴衣1,850円、帯1,450円なんですが、夏物処分のセールで購入したので、
1つ200円くらいで買いました♪
ハロウィンの時期は、季節の変わり目で夏服はバーゲンしてるのでお得です。

●緑の生地

腹巻用の緑の生地 25cmx80cm (90~95cmサイズの場合)
お子さんのサイズ、おなか周りで調節してください。

私は、たまたま黄緑色の布地が家にあったので、それを代用しましたが、
100均にもグリーンの生地の取り扱いがあります。

ダイソーのグリーンのストライプ生地は、約90cmx90cm

モスグリーンのTシャツカットクロスは、約50cmx40cm
なので、両サイド2か所で繋ぐと1つで足ります。

●平ゴム 7mm幅

●マジックテープ2cm幅 又はボタンかスナップ
お好きなものを1つ

●針と糸、ハサミ

こんな可愛い糸も100均で買えます。
(本当は買うつもりなく、気づかないうちに子供が勝手にカゴに入れていて、
お会計の時に「何これ!」となりましたが、運よくゾロ色の糸だったので
使いました。)

ゾロの衣装のこの部分を付けたかったのですが、幼児サイズの服に似合う
小さいサイズのウッドビーズを見つけられず・・・今回は付けませんでした。

(参考)
小学校の高学年以上の衣装なら、ダイソーのストールクリップでより
リアルな衣装に仕上がるのでは?と思います。

●バンダナ(黒)

ゾロのトレードマークの黒のバンダナは100均のダイソーで購入しました。
大きさは、54cmX54cm

●ブーツ(黒)

ゾロはひもなしのエンジニアブーツを履いていますが、
私はこのデザインが気に入ったのでワークブーツにしました。

このブーツは、バースディで1,980円でした。
9月中旬くらいになると、店頭にブーツが並び始めます。

●肌色のスウェットシャツ 90cm

ユニクロで裏起毛が付いたアイボリーのトレーナーを買いました。

裏起毛なので、衣装が夏物の浴衣でも寒くなかったです。

商品名:裏起毛スウェットシャツ(長袖)
カラー:30 ナチュラル 1500円

 

●レギンス 黒(10分丈) 90cm

ユニクロでストレッチがきいたレギンスを買いました。

内側のゴム穴からゴムを引き出してサイズ調整が出来ます。

商品名:レギンス 10分丈
カラー:09 ブラック 790円

広告の品のセール中に行ったり、アプリのダウンロード
で割引クーポンがもらえたたりします。

ゾロの衣装の作り方

①子供がいつも着ている長袖、長ズボンの服を浴衣に合わせて
サイズを測る。

90cmのベビーサイズ、トドラーサイズの場合、上半分くらいしか使いません。

②なんとなく測ったら、裾の部分を5cm残してカットします。

③ゾロの衣装は、着物みたいなの襟の部分が特徴なので、襟の部分を合わせて、
まち針と浴衣をとめます。

ゾロは前を留めてないので、前身ごろの右左どっちが上?は気にしなくてOK!です。

消えるチャコペンで5cmの縫いしろをぐるっと書きます。

袖の部分は上下5cmづつとっても、下にスウェットを着たので
パツパツでした。
もう少し余裕をもって、袖の上下と袖口は7cmがいいかもしれません。

浴衣の袖の切り替え部分もなんとなく合わせてOK!

④線の通りカットします。

⑤裏がえしにして、まち針で袖の上下を留めて縫う。
この前に袖口を1cm曲げて縫った方がいいです。
後で縫うと袖口が細くミシンが入りませんでした。

袖口を縫ってから、上下の袖を縫って下さい!
縫った後に1cmの2回曲げて縫うともっとキレイだった・・・
と思いました。

反対の袖も同様に縫います。

⑥脇を両サイド縫います。

⑦切りっぱなしの端が気になる場合は、ジグザグミシンや端ミシンを
掛けるとほつれにくくなります。

ジグザグにミシンかけをします。

淵をかがり縫いでもOk!
内側で見えないので、気にならなければ切りっぱなしで大丈夫です。

⑧裾は1cmを2つ折って縫う。

⑨浴衣の見頃の裏部分がパカパカして気になったので、
ところどころまつり縫いしました。

⑩お好みでベルトを付ける。
出来上がりでいいのですが、帯や刀を差すと
着くずれするのでは?と思い前部分を留めることにしました。

この部分です。

⑪緑の布(腹巻の残り布)を横12cmx縦6cmに切って、
まち針でとめ、1cmの縫いしろで袋状に縫います。

ベルトは裏返すので片側は、縫わないで下さい。

⑫縫ったら、裏返します。

口の部分を1cm内側に曲げて、周りをぐるっと1周縫う。

⑬お好みのデザインでベルトを付ける。
上から帯をするので全く見えなくなります。

ボタン2つで留めるか・・・

片側だけボタンにするか・・・

ボタンではなく、マジックテープやスナップにするか・・・

色々悩んだ挙句、
ボタンはボタンホールが面倒だな。
ボタンやスナップは、上から帯で締めたら、当たって痛いかな。
下にトレーナーを着るからサイズが少し調節出来た方がいいな。

と思いマジックテープにしました!

見頃の幅に合わせて縫い付けました。
これなら着ぶくれしても、見頃の幅分は微調節出来ますよね♪

⑭出来上がり♪

スポンサーリンク

ワンピースゾロの腹巻の作り方

①緑の生地 25cmx80cm (90~95cmサイズの場合)に
カットする。
お子さんのサイズ、おなか周りで調節してください。

②縫い代を1.5cmで2回曲げて、待ち針を打って縫う。

端っこは、こんな感じで留めて下さい。

下も同様に縫う。

②脇をつなぎ合わせて縫う。

上下1.5cmはゴム通し口になるので縫わずに
開けておいてください。

③上下にゴムを通す。

ゴムを通すとき、上のゴムをゆるくしておくのがポイントです!
子供の場合、胸のあたりまでくるので、「きつい!」と言われました。

出来上がり♪

ワンピースゾロの衣装、帯の作り方

①帯を結んで、垂れた所がカッコイイくらいの長さに切る。
90cmのトドラーサイズの場合、160cmでカットしました。

②端1cmを2回曲げしてまつり縫いする。

半幅帯でも幅が広かったので、半分に折って結びました。

ゾロ完成♪

後は、三刀流を揃えれば、 「鬼斬り!」や「獅子歌歌(ししソンソン)」、
「三千世界」の必殺技だって披露出来ますよ~

ワンピースゾロの衣装、子供サイズの作り方まとめ

ワンピースゾロの衣装を安く、しかもオリジナルで作れないかなぁと
思い、作ってみました。

最初から衣装を作るとなると、かなり洋裁の技術が必要なので、
古着屋さんで200円ほどで購入したグリーンの浴衣を思い切って
バッサリ切って使いました。

考え考え作ったので、時間が掛かりましたが、ある程度の工程が
分かれば2時間くらいで出来るのでは?と思います。

ハロウィンパレードでは、「ゾロだ!」とすぐ気づいてもらえて、
ノリノリで必殺技を披露していました。

次は、ワンピースのイベントに着せて行こうと思います。
ぜひ作ってみて下さい。

●ゾロのフルセットはこちらで紹介しています。

●ルフィのフルセットはこちらで紹介しています。

●ビッグマムの海賊帽子はこちらで紹介しています。

●鬼太郎のフルセットはこちらで紹介しています。

衣装について





福岡のハロウィンイベントについて

博多ハロウィンについて






小倉ハロウィン



電車やバスで行かれる方は、こちらもどうぞ。

スポンサーリンク

-ゾロ衣装, ハロウィン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

鬼太郎ちゃんちゃんこの作り方!100均で衣装を手作り(男の子)

ハロウィンやクリスマス、お誕生日を 仮装で楽しみませんか? 子供サイズの「鬼太郎ちゃんちゃんこ」 を100均の材料で作ってみました。 型紙もなく、ほぼ直線縫いで出来ますよ♪ 赤で作ればワンピースのルフ …

博多ハロウィンの着替えどうする?マナーや仮装更衣室に使える所は?

今年は何に仮装されるか決まりましたか? ハロウィンパレードに参加する人が一番困るのは、 当日着替える場所ではないでしょうか? 仮装用に更衣室を設置しているイベントもありますが、 博多ハロウィンはどうな …

ハロウィン赤ちゃん衣装を手作り♪100均で鬼太郎子泣き爺の蓑

兄弟をお持ちで、今年のハロウィンのテーマが 「ゲゲゲの鬼太郎」の方、下の子の仮装は決まりましたか? ゲゲゲの鬼太郎ファミリーで攻めるなら、子泣き爺は いかがですか? 1歳の子に100均の材料で子泣き爺 …

博多ハロウィンの申し込みの裏技や参加人数や仮装の注意事項を紹介♪

福岡のハロウィンイベントとして有名な 博多リバレインからキャナルシティ博多まで パレードする博多ハロウィン♪ 博多ハロウィンの申し込みには、ちょっと コツがいります! 申し込みの裏技や参加人数、仮装の …

ワンピースルフィ仮装フルセットの作り方♪ハロウィンやイベントに!

ワンピースのルフィに変身したい方へ ルフィの頭から足元までのフルセットを 手作りする方法を紹介しています。 既製品の服を100均の材料などを使って アレンジしているので、自分にあったサイズで 作れます …

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。