虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

こんぴらさん

こんぴらさんのお土産、友達や女子ウケしそうな物は?500円以内で!

投稿日:2018年11月19日 更新日:

こんぴらさんで友達にあげるお土産は?

500円以内で、女子ウケしそうなかわいい物や、
名物を紹介します。

スポンサーリンク

こんぴらさんのお土産、500円以内何が買える?

旅行に行くと、家族、職場、友達・・・お土産リスト結構あります。
「お土産代だけで、いくら掛かるんだろう」と心配していては、
せっかくの旅行も楽しめません。

自分や家族には、気に入った物、職場には、1000円前後のお菓子、
友達には、気兼ねなくちょこっと渡せるお土産がいいですよね。

こんぴらさんのお土産には、500円以下でもかわいいお土産や
面白いお土産がありますよ。

①おいり 350円

おいりとは、香川県の伝統お菓子です。
おススメの理由は、このかわいいルックスなのに、
350円というお値段のかわいさです。

しかも、結婚式の引き菓子として使われる幸せのお菓子です。
女子ウケしそうですよね♪

壊れやすいので、ちょっと固めのケースに入っています。

中は色とりどりの軽い食感のあられ。
ほんのり甘くて、優しい味です。
私は、宿泊先の「琴平閣」の売店で購入しましたが、
表参道のお土産屋さんにも売っています。

お値段は、どれも500円以下ですが、お店によってパッケージが
違います。
お気に入りのものを見つけてください♪

こんぴらさんでは、このおいりがトッピングされたソフトクリームや
パフェが人気です。

おいりのパフェ、神椿と参道食べ歩きはこちら→

②加美代飴 5枚 500円

境内の中で商売を許された「五人百姓」が
大門を過ぎたあたりの、白い和傘の下で売っています。

ユズ風味懐かしい味のべっこう飴です。

アルミの包装を開けると、
ちょっと大きめの分厚い飴です。

それを付属の小さなハンマーで叩いて食べます。

飴をハンマーで割るって、面白いですよね
ちょっとしたストレス解消になるかも♪
加美代飴を買える場所は、こちら→

③和三盆 2個入り100円~

和三盆は、香川県や徳島県で作られている砂糖です。
200年以上の歴史があります。


そのお砂糖に水分を含ませて、練り木型で抜いたお菓子です。
味は、上品な甘さで、口どけもいいです。
たとえるなら、落雁のような感じ。
優しい色合いと、おしとやかなルックスがかわいいです♪

こんぴらさんでは、和三盆のお菓子を作る体験も出来ます。
時間は、60分程で、お好きな木型で抜く事が出来ます。
その場で出来たてを食べたら、残りは持ち帰る事が出来るので、
それをラッピングしてお土産にしてもOK!

和三盆の体験はこちら→

④灸まん 5個 375円

こんぴらさんの至る所で灸まんの看板を見かけます。
それほど有名なおまんじゅうです。

一個づつ個包装になっています。

黄身餡がぎっりしのおまんじゅう。
この不思議な形、お灸のもぐさがモチーフになってます。

⑤うどん 2食入り 430円

香川と言えば「うどん」
うどんの種類は豊富にあります。
友達には、2食の小さいサイズがおススメです。
甘い物が嫌いな人や、一人暮らしの人にも喜ばれそう。


写真は、4人前です。

しょうゆたれがセットになっていて、
「かけ」にも「スープ」にも使えます。

作り方や食べ方が丁寧にイラストで紹介されているものを
選ぶといいですよ

スポンサーリンク

⑥もっと香川県民食に触れたかったら・・・
近くのスーパーを覗いてみては?

JR琴平駅より徒歩10分の所にイオン系列の
ショッピングモールがあります。

うどんやお菓子、地酒などの取り扱いがあります。
その他、地元の人が普段使っている食材や調味料を
通常価格で買う事が出来ます。

9:00~22:00まで開いているので、
夕食後の散歩や部屋の飲みの買出しにもいいですね。
マルナカ琴平店はこちら→

まとめ

私は、友達へのお土産は、500円前後で気兼ねなく
ちょこっと渡せる金額の物を選びます。

女子には、やっぱり、かわいいものが一番!
渡した時の、第一印象が違います。

今回紹介したお土産は、宿泊先の「琴参閣」や表参道の
お土産屋さんで買いました。

お土産屋さんめぐりをするもの好きですが、
地元のスーパーを覗きに行くのも大好きです。

スーパーだとお土産屋さんには並ばない、
地元の調味料なども揃っているので、楽しいです。

自分用や包装や箱にこだわらなければ、お土産店より
安く買えるものもあります。

参考になれば、嬉しいです♪

お土産屋さんの開いている時間はこちら→

スポンサーリンク

-こんぴらさん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

こんぴらさん金陵の郷の写真栄えスポットやお土産や資料館を紹介

こんぴらさんの表参道にある「金陵の郷」 老舗の酒蔵で無料を資料館があり、地元のお酒が 買えます。 写真栄えするフォトジェニックスポットや 私が購入したお土産を紹介します。 スポンサーリンク

こんぴらさんのトイレどこにある?赤ちゃんのおむつ替え出来る?

こんぴらさんに赤ちゃんと参拝に チャレンジされる方へ。 洋式のトイレ、おむつ替えが出来るトイレ、 明るく綺麗なトイレを紹介します。 スポンサーリンク

こんぴらさん何時まで?御朱印やお土産屋、参道のお店の時間を紹介♪

15時以降に琴平に到着される方、必見! こんぴらさんって神社だから、 24時間いつ行っても参拝できる と思っていませんか? 金刀比羅宮、御朱印、お土産屋さんなど、 こんぴらさんの気になる何時まで? を …

こんぴらさんの行き方や最寄り駅、福岡からの時間、料金を比較!

福岡から四国の旅。 福岡からこんぴらさんまでの行き方は? 飛行機、バス、新幹線、フェリー、車などの交通手段と 料金、時間を比較と高速のインター、夜行バス、 JRの最寄り駅を紹介します。 私が選んだルー …

こんぴらさん初詣の駐車場、無料とコインパーキング、臨時どれ選ぶ?

こんぴらさんに車で初詣に行かれる方へ こんぴらさん周辺には、 「無料」駐車場、コインパーキング、 町営駐車場、臨時駐車場があります。 その中で一番お得な駐車場を紹介します♪ スポンサーリンク

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。