虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

こんぴらさん

こんぴらさんのお土産お菓子は?五人百姓の加美代飴って何?

投稿日:2018年10月29日 更新日:

こんぴらさんのお土産お菓子をお探しの方へ
ハンマーを使って食べるちょっと変わった
伝統お菓子を紹介します。

スポンサーリンク

こんぴらさんのお土産お菓子は?

こんぴらさんのお土産お菓子のおススメは、
「加美代飴」という、黄金色のべっこう飴です。

こんぴらさんのイメージカラーの黄色い
パッケージに入っている扇形のべっこう飴で、
ほんのりユズの香りがするレトロな味です。

表は、五人百姓の和傘のお店のイラストです。

裏は、金比羅船々の歌の歌詞がついています。

中を開けるとアルミの個別包装になっていて、

小さなハンマーがついています。

五人百姓と「加美代飴」のリーフレットも入ってます。

 

●「加美代飴」の食べ方は?

「加美代飴」は、そのまま食べるには、
ちょっと分厚く、大きいです。

黄金色の扇に五人百姓と「金」の文字が
あります。

小さなハンマーが入っているので、それで、
飴を細かく割って食べます。

このハンマーは1つしか入ってないので、
職場へのお土産というよりは、仲良しのお友達
向きです。


割るのが何だかもったいないですが、
叩いてみます。

優しく叩かないと、飴が散らばったり、
飴の角が鋭角に割れたりすると、口の中を
怪我するので、注意して下さい。

●値段は?

5枚   500円
11枚 1,000円
17枚 1,500円

手頃なお値段で、パッケージが平べったいので、

かさ張らないのもお土産としては嬉しいです♪

割れてしまうと、ハンマーで叩く楽しみがなくなって
しまうので、お持ち帰りは慎重に!

こんぴらさん、五人百姓とは?

「加美代飴」は、五人百姓が販売しています。

こんぴらさんを365段上った先、
大門をくぐってすぐの所に白い和傘のお店が
5軒あります。

この5軒は、「五人百姓」と言って、特別に
境内で販売する事が許されています。

●「五人百姓」とは?

昔からこんぴら名物の随一であったこんぴら飴は、
ここ金刀比羅宮境内大門内の五家の家筋、即ち
五人百姓に限って販売されておりました。

五人百姓という変わった名は、御宮の神事における
役目であり、起源も至って古く当山の草分けと言われ、
先祖は御祭神の供奉をし功労があって特にお宮境内の
営業を差し許されたものであります。

と、こんぴら飴のリーフレットにあります。

約800年も受け継がれている伝統のお菓子です。

白い和傘のお店では、試食もさせてもらえます。

五人百姓は、365段の所にあり、奥社まで1368段
頑張って上ろうと思う人には、まだ三分の一の地点。

ハンマー付きの飴に興味はあるけど、上に上るまでは、
出来るだけ荷物を増やしたくないのが本音です。

試食したら、買わなきゃいけないんじゃないかと思うし。

私の時は、「帰りはこの道通らないよ~」と声をかけられました。
一瞬「え?帰り通らないなら・・・」と思いますが、よく見ると
上から下りてくる人がチラホラ。

安心してください。
ちゃんと、帰りもこの道を通りますので、帰りも買えますよ。

ただ17時前後やお天気が悪いとお店がない場合があります。
私が行った日は、曇りのち雨で下りてきた17時頃には、
お店がありませんでした。

和傘のお店の雰囲気でお買い物したい方は、上りの時に
買うか、早めに下りて来られる事をおススメします。


こんぴらさんの加美代飴、境内意外で買えるところは?

五人百姓でしか買えないと言われている「加美代飴」、
実は境内でなくても買えるお店があります。

その一つは、五人百姓のお土産屋さんです。
入り口に「五人百姓」とか「加美代飴」とか書いてあるので、
すぐ分かります。

もう一つは、ホテルの売店です。
境内か五人百姓のお土産屋さんでしか買えないと思っていたら、
偶然、「琴参閣」の売店で見つけました。

「加美代飴」が買える琴参閣はこちら→

ホテルの売店だと、また上まで登らなくてもいいし、
商品の回転率がよさそう♪と思ったのは、私だけでしょうか?

また飴のパッケージはアルミ包装になっていますが、
夏場の外での販売は、「暑くて飴が溶けないのかな?」と
思いました。

五人百姓の呼び込みは、「買わないと罰があたるよ」と言われた
人もいるようで、何だか買いづらいと思った方、
帰りに買おうと思ったら、お店がなかった方、
「もう1個買い忘れた~」の方は、覗いてみてはいかがですか?

「加美代飴」のファンになったら、ふるさと納税も出来ます。

まとめ

「加美代飴」は、ガイドで見ていて、とても興味がありました。

「ここで試食しちゃったら、買わなきゃいけなくなりそう」と
思いそのまま素通りしました。

帰りに買おうと思って、奥社までゆっくり参拝して、
下りてきたら和傘のお店はなくなってました。
雨が降ったのと、17時近くだったからかもしれません。

お土産屋さんが閉まるのもだいたい17時ごろでその日は
買えませんでした。

宿泊していた「琴参閣」の売店を覗いたら、偶然「加美代飴」

を発見して、自宅と友達に購入しました。

ハンマーで割る懐かしい飴に喜んでくれました。
パッケージが薄くて、かさ張らないのも魅力です。
他のお土産の間に挟んで、割れないように持って帰りました。

スポンサーリンク

-こんぴらさん
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

こんぴらさん何時まで?御朱印やお土産屋、参道のお店の時間を紹介♪

15時以降に琴平に到着される方、必見! こんぴらさんって神社だから、 24時間いつ行っても参拝できる と思っていませんか? 金刀比羅宮、御朱印、お土産屋さんなど、 こんぴらさんの気になる何時まで? を …

こんぴらさんの周辺観光、階段を登らず短時間で徒歩圏内行ける所は?

旅行に行ったら、時間を有効に使って、 「色んなところを見てまわりたい」ですよね? ホテルをチェックアウトして、新幹線や飛行機の 出発までの空き時間に行けるこんぴらさん周辺の 観光スポットを紹介します。 …

こんぴらさんのお守りの種類や効果は?天狗と黄色、どっち買う?

こんぴらさんのお守りと言えば、 「幸福の黄色いお守り」ですよね。 その他にもう一つ、注目を集めているお守りが あります。 お守りの種類と効果、買える時間と場所を 紹介します。 スポンサーリンク

お賽銭の縁起がいい金額は?マナーや神社で願い事をする方法は?

初詣にお祭り、旅行で有名な神社に、 お参りする事ありますよね。 お参りするなら、ご利益を存分に受けたい! 縁起がいいお賽銭っていくらだろう って思う事はありませんか? 私が実践している 縁起のいい金額 …

こんぴらさん、ベビーカーでどこまで行ける?子供と参拝する方法は?

「こんぴらさん」は、一度は行ってみた パワースポット。 小さいお子さん連れで参拝する場合、 ベビーカーはギリギリまで使いたいですよね。 ベビーカーでどこまで行けるの? ベビーカーや荷物を預ける所がある …

プロフィール

七海(ななみ)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。