虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

こんぴらさん

こんぴらさんのお持ち帰りグルメは?お土産に骨付鳥やメンチカツ♪

投稿日:2018年11月11日 更新日:

こんぴらさんには、食べ歩きメニューがたくさん。

そのほとんどが、持ち帰れないソフトクリーム等の
冷たいスイーツやうどんです。

他のグルメも食べたいのに、夕食はホテルの食事もあるし、
お腹いっぱい・・・

そんなあなたに現地のグルメをそのままお土産で持ち帰れる
お店を紹介します♪

スポンサーリンク

こんぴらさんのお持ち帰りグルメは?

旅を終えて自宅に帰る時間は、ほとんどの方が夕方なのでは?

夕食のおかずになるご当地グルメをお土産に持って帰れば、
食事の用意もしなくていいし、現地で食べれなかったグルメも
制覇できて一石二鳥です!

うどんのように調理しなくていい温めるだけで現地の味を
そのまま堪能できるのもグルメを紹介します♪

私が持ち帰ったご当地グルメは、

讃岐名物の骨付鳥

お肉屋さんのメンチカツ

です。

こんぴらさんのお土産に骨付鳥はいかが?

私がお持ち帰りをしたお店は、表参道の入り口の左側にある

焼鳥 骨付鳥 田中屋」さんです。
入り口の写真を撮り損ねましたが、表参道の
つるや旅館の目の前なのですぐ分かると思います。

お店の中は、こんな感じのカウンター席と

ボックス席が3つほどの小さい焼き鳥屋さんです。

お店の中明るくて、レトロなポスターが貼ってあってお洒落です。

そしてお持ち帰りしたのが、この骨付鳥。
親鳥の方は、肉質が硬いので、丁寧に切り込みが入っています。
味は凝縮されていますが、しっかり歯ごたえがあります。

こっちが肉質柔らかジューシーな若鳥。
切り分けやすく、食べやすいので、おススメです。

お持ち帰りなら、若鳥と親鳥の食べ比べが出来るのも嬉しいですね。

どちらにもキャベツの付けあわせがついています。

味は、一味風味のピリ辛で濃い目の味付けです。

お持ち帰り専用のパックに入っていますが、鳥の油が多く、
家に着いた時、袋から油が漏れてました。

荷物が多かったので、私の持って帰り方が悪かったのでしょうが、
気になる方は、袋を二重にしてもらうといいかもしれません。

お値段は、890円です。

実は、「骨付鳥の田中屋」さんって近くにもう1件あるんです。
「さぬき名物 骨付鳥 田中屋」さんです。

この2軒、ロゴもほぼ同じで、右上が焼き鳥の絵か
骨付鳥の絵かが違う程度です。

私は、ランチに「骨付鳥の 田中屋」さんで、若鳥の骨付き鳥セットを食べました。
パリッとジューシーでめっちゃ美味しかったので、お土産に持って帰ろうと思ったんです。
親鳥と食べ比べもしたかったし。

で、「こんな近くに同じ店があるんだ~今度はこっちで買ってみよ~」と
立ち寄ったのが、表参道沿いの「焼鳥 田中屋」さんでした。

家に帰って食べてみると「あれ?この味じゃなかった!何で?!」となり、
調べてみました。
何と「焼鳥 田中屋」さんと「骨付鳥 田中屋」さんは、姉妹店です。

お店ごとに違う味付けで提供されているようで、お値段も違います。

「焼鳥 田中屋」さんは、890円で一味風味、キャベツの付け合せがついていて、
すぐに持ち帰りが出来たので、お土産に便利です。

「骨付鳥 田中屋」さんは、810円で塩コショウと山椒のようなインドのような
スパイスの香りがしました。
こちらでは、お持ち帰りしなかったので、キャベツの付け合せがあるか
どうかは分かりません。
また焼きあがるまで20分待つ可能性があります。
「骨付鳥 田中屋」さんの情報はこちら→

●焼鳥 田中屋

・営業時間
ランチ  11:00~15:00(ラストオーダー 14:00)
ディナー 17:00~23:00(ラストオーダー 22:00)
土日祝  11:00~23:00(ラストオーダー 22:00)

・定休日 水曜日(祝日の場合は営業)
・座席数 30席
・クレジットカードの利用OK!

こんぴらさんのB級グルメ、メンチカツ!

これも現地で食べたかったけど、お腹いっぱいで食べられず、
お土産に持ち帰った一品です。

地元商店街のお肉屋さん「平岡精肉店」のメンチカツとコロッケ。

直径10cmないくらいのかわいい大きさでお持ち帰りしやすいです。


下には、油がしみないように、紙をひいてくれます。


こちらは、肉コロッケ 1個150円。
じゃがいもでミンチをサンドイッチした、セパレートタイプ。
衣のサクッの後に、ホクホクのじゃがいも、真ん中にいくほど、
味のついたお肉も旨みがお口いっぱいに広がります。


こっちは、平岡ママのミンチカツ270円!
メンチカツで紹介したけど、本当はミンチカツなんです。
メンチとミンチの違いは、メンチのお肉は、豚や牛の混ぜたもの、
ミンチは牛肉オンリー!それも国産牛のみ!
270円なのも納得の美味しさです。

平岡精肉店の場所は?

表参道入り口の反対側。
正面が、表参道、右手がつるや旅館、左手が先ほど紹介した「焼鳥 田中屋」さん
だとすると背中側に橋があります。
橋を渡ると新町商店街の入り口で、すぐ右手にあります。

お店は、懐かしい感じのTHEお肉屋さんです。

こんなお肉屋さん、減りましたよね。

名物の肉コロッケやミンチカツは、お店の前で揚げてます。
ミンチカツは約11分、コロッケは3分で揚がります。

小さなお店ですが、ちょっと座れる椅子が用意してあって、
揚げたて待つお客さん、その場で熱々をほおばるお客さんでいっぱいでした。
連休やお正月は、行列が出来るんだそうです。

店内の冷蔵庫には、揚げてないコロッケやミンチカツもあります。
その日に食べないのなら、こちらもおススメです。

●平岡精肉店

・場所 香川県仲多度郡琴平町220
表参道と反対側の新町商店街アーケード入り口
・電話 0877-75-3866
・営業時間 9:30~18:00
揚げ物は、10:00~
・定休日 水曜日(祝日の場合は営業)
肉コロッケ、ミンチカツの全国発送もしてますよ♪

まとめ

こんぴらさんには、ご当地グルメがたくさんあって、とても
全部食べれませんでした。

その中から、帰ってすぐ家族で楽しめるご当地グルメを
お土産にする事を思いつきました。

温めなおすだけで、現地の味を楽しめて、夜ご飯のおかずになる
お土産は家族も喜んでくれました。

ホテルで部屋飲みのおつまみにもよさそうですね。


スポンサーリンク

-こんぴらさん
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

こんぴらさんのお土産お菓子は?五人百姓の加美代飴って何?

こんぴらさんのお土産お菓子をお探しの方へ ハンマーを使って食べるちょっと変わった 伝統お菓子を紹介します。 スポンサーリンク

こんぴらさん金陵の郷の写真栄えスポットやお土産や資料館を紹介

こんぴらさんの表参道にある「金陵の郷」 老舗の酒蔵で無料を資料館があり、地元のお酒が 買えます。 写真栄えするフォトジェニックスポットや 私が購入したお土産を紹介します。 スポンサーリンク

こんぴらさんの周辺観光、階段を登らず短時間で徒歩圏内行ける所は?

旅行に行ったら、時間を有効に使って、 「色んなところを見てまわりたい」ですよね? ホテルをチェックアウトして、新幹線や飛行機の 出発までの空き時間に行けるこんぴらさん周辺の 観光スポットを紹介します。 …

琴平駅から琴参閣、こんぴらさんまでのアクセスは?周辺のお店を紹介

JR琴平駅から、ことひら温泉「琴参閣」までの 道順を写真付きで紹介しています。 「琴参閣」は、JR琴平駅から徒歩5分、 こんぴらさん(金刀比羅宮)まで徒歩5分と アクセス良好です。 周辺には、食事処や …

こんぴらさんの行き方、子連れならアンパンマン列車で旅しよう!福岡

こんぴらさんまで何で行く? 福岡からの飛行機、新幹線、車、バス の料金、時間を比較しています。 子連れに便利なアクセスは、新幹線。 岡山から琴平の間には、アンパンマン列車が 走っていますよ♪ せっかく …

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。