虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

こんぴらさん

こんぴらさんのトイレどこにある?赤ちゃんのおむつ替え出来る?

投稿日:2018年11月9日 更新日:

こんぴらさんに赤ちゃんと参拝に
チャレンジされる方へ。

洋式のトイレ、おむつ替えが出来るトイレ、
明るく綺麗なトイレを紹介します。

スポンサーリンク

こんぴらさんのトイレの場所は?

こんぴらさんのトイレは、和式が多く、

公園のトイレのように暗めです。

暗いトイレだと怖いし、洋式のトイレじゃないと

使えないお子さんが多いですよね?

兄弟で下の子がいると、おむつも交換しなきゃ

いけないし・・・ママはてんてこ舞い。

そんなママに洋式で、おむつ交換が出来る

明るいトイレと緊急事態なら貸しえてもらえそうな

トイレをお教えします。

①JR琴平駅

駅を降りたホームに小さいお手洗いがあります。

洋式で、チャイルドシートはありますが、

おむつ交換は出来ません。

トイレは、綺麗ですが、2つしかなく、かなり狭いです。

駅の改札を出て、左手にセブンイレブンがあります。

その裏あたりに大きめのトイレがあります。

ここには、多目的トイレがあり、おむつ交換が出来ます。

②資生堂パーラー 神椿

御本宮に向かう参道の途中にある資生堂パーラー。
赤ちゃんのおむつ交換をするなら、ここが一番です!

実は、この手前神馬のところに公衆トイレがあるのですが、

和式が多く暗めです。

これから先は、「小さなお手洗いになります」

と注意書きがあります。

500段目にある資生堂パーラー神椿のトイレなら

明るくて綺麗です。

チャイルドシートもおむつ交換台もお着替え用の台も

あるので、1歳過ぎの歩く赤ちゃんのおむつ交換も

出来ちゃいます♪

ここには、オリジナルのパフェもあるので、

休憩がてらにお手洗いを済ませておくと安心です。

お手洗いは、お店の中にはなく、階段の下にあります。

トイレのプレートもこんぴらさんのイメージキャラクター

笑顔元気くんでしたよ。

白が基調のトイレなので、とっても明るく、綺麗です。

歩き始めたお子さんには、おむつ替え台では危ないので、

このお着替え台があるのがママ目線で嬉しいですよね♪

さすが資生堂さん♪って思っちゃいました。

この先のお手洗いは・・・

こんな感じで、階段を下りて行きます。

「どこに行くんだろう」って感じです。

「これから先は、お手洗いがありません」と案内があります。

御本宮から奥社に行く途中のトイレは、こんな感じです。

お手洗いがあるだけありがたいのですが、

子連れママには、使いにくいですよね。

③最後の砦?

「これから先はお手洗いがありません」と看板には

書いてありますが、実は、御本宮にもトイレがあるんです。

ご祈祷する方だけが入れる、絵馬殿の奥の

緑黛殿の中にもお手洗いがあります。

ここは、入り口に受付があり、ご祈祷の申込用紙を

出さないと中に入れません。

が・・・お子さん連れで緊急事態の場合は、

きっとトイレを貸してくれるのでは?と

思います。

神様の場所ですし、きっと子供には優しいはず♪

絵馬殿の奥のこの看板が目印です。

左側に受付があります。

 

靴を脱いで中に入ります。

通路は真っ暗です。

すぐ右側にお手洗いがあるのですが、

電気がなく暗いです。

ドアを開けて中に入ると、こんなに明るい。

お手洗いも綺麗で洋式ですが、

おむつ替えの台やチャイルドシートはありません。

この奥にご祈祷される方の待合室があります。

そこは、畳のお部屋で明るく、広いです。

もしかすると、ここの端っこでおむつ替えをさせてもらえるかも

しれません。

他の方もいらっしゃるし、神様の領域なので、

先に受付で尋ねてから利用しましょう。

まとめ

子供となれない場所に行くと、お手洗いの場所って気になりますよね。
特にこんぴらさんの様に途中にトイレがなかったり、公衆のお手洗いが和式
だったりすると赤ちゃんのおむつ交換もできませんし、幼稚園や保育園の
お子さんも使えないかもしれません。

安心してトイレに行ける場所をあらかじめ知っておくと、旅行も
楽しくなりますね。

お役に立てると嬉しいです♪

こんぴらさん、ベビーカーでどこまで行ける?はこちら→

スポンサーリンク

-こんぴらさん
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

こんぴらさんのお守りの種類や効果は?天狗と黄色、どっち買う?

こんぴらさんのお守りと言えば、 「幸福の黄色いお守り」ですよね。 その他にもう一つ、注目を集めているお守りが あります。 お守りの種類と効果、買える時間と場所を 紹介します。 スポンサーリンク

琴平駅から琴参閣、こんぴらさんまでのアクセスは?周辺のお店を紹介

JR琴平駅から、ことひら温泉「琴参閣」までの 道順を写真付きで紹介しています。 「琴参閣」は、JR琴平駅から徒歩5分、 こんぴらさん(金刀比羅宮)まで徒歩5分と アクセス良好です。 周辺には、食事処や …

こんぴらさん、ベビーカーでどこまで行ける?子供と参拝する方法は?

「こんぴらさん」は、一度は行ってみた パワースポット。 小さいお子さん連れで参拝する場合、 ベビーカーはギリギリまで使いたいですよね。 ベビーカーでどこまで行けるの? ベビーカーや荷物を預ける所がある …

こんぴらさんのお土産お菓子は?五人百姓の加美代飴って何?

こんぴらさんのお土産お菓子をお探しの方へ ハンマーを使って食べるちょっと変わった 伝統お菓子を紹介します。 スポンサーリンク

こんぴらさんの周辺観光、階段を登らず短時間で徒歩圏内行ける所は?

旅行に行ったら、時間を有効に使って、 「色んなところを見てまわりたい」ですよね? ホテルをチェックアウトして、新幹線や飛行機の 出発までの空き時間に行けるこんぴらさん周辺の 観光スポットを紹介します。 …

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。