早めに琴平に着いて、その日のうちに
こんぴらさん参拝を計画される方、
多いと思います。
大きな荷物を預けたい方に
こんぴらさんで荷物を預けられる場所を
紹介します。
こんぴらさん参拝の荷物どうする?
こんぴらさんは、本宮の金刀比羅宮まで785段、
その上の嚴魂(いずたま)神社まで行くなら、
1368段の階段を登って行きます。
神社までは、山道もあるので、必要最低限の物だけを
持って参拝される事をおススメします。
こんぴらさんで手荷物を預ける方法は、3つあります。
こんぴらさんのコインロッカーは?
まず1つ目は、コインロッカーに預ける方法です。
電車で琴平に行かれる方や、宿泊されない方に
おススメです。
●コインロッカー
こんぴらさんのコインロッカーは、4箇所あります。
①JR琴平駅
新幹線で行く方は、JR琴平駅に着きます。
ホームを出て目の前にコインロッカーがあります。
小さい手荷物サイズから、キャリーバックが入るサイズ、
ベビーカーが入る背の高いサイズもあります。
料金は、大型700円、中型500円、小型300円です。
私は平日の11時に琴平駅に着きました。
ロッカーには、まだまだ空きが十分にありましたよ。
②琴電 琴平駅
JR琴平駅から歩いて3分程、表参道、温泉街に向かう
途中に琴電 琴平駅があります。
こちらにもコインロッカーがあります。
入らないサイズの荷物は、有料で駅で預かってもらえます。
③つるや旅館の横
表参道の入り口のつるや旅館の横にもコインロッカーが
あります。
参道入り口の黄色い大きな看板が目印です。
ここのロッカーは、外にあってかなり古いです。
小さい手荷物サイズが数個あるだけ。
私が行った時は、ロッカーにほうきが掛けてあったので、
使ってる人はあまりいない感じでした。
④金丸座
金丸座の階段を登ったところの外にあります。
歌舞伎を見に来られた方用に設置してある感じです。
古いですが、大きいサイズのロッカーもあります。
ロッカーに預けるなら、駅をおススメします。
●手荷物預り所
コインロッカー以外にもお土産屋さんで手荷物を預かって
もらえます。
お店の前に「荷物預り」の看板が出てるので、すぐ分かります。
「帰りにお土産を買うと、無料で預かってもらえる」って
いう噂もあるので、お土産をたくさん買われる方は、
交渉してみるのもいいかもしれません♪
チェックイン前に荷物預り出来る?
3つ目の方法は、宿泊先です。
宿泊される方は、直接ホテルや旅館に行きましょう。
チェックインの時間より早くても、
「今日、宿泊する○○です。荷物だけ預かってもらえますか?」
と言うと、荷物を無料で預かってもらえます。
宿泊先に荷物を預ければ、参拝の後、駅まで戻って荷物を取り出す手間も
ないし、無料で預かってもらえるのでお得です!
宿泊先だと、セキュリティー面でも安心出来ると思います。
私が宿泊した「琴参閣」は、荷物を預けたら、番号札をもらいました。
参拝が終わったら、番号札を引き換えに荷物を受け取って、
チェックインすればOKです。
また、宿泊先に荷物を預けると嬉しい特典がつく事があります。
それは、杖を無料で借りられるかもしれないこと。
こんぴらさんは、急な階段を登って行く為、杖は必須アイテム。
表参道のお土産屋さんで100円程で貸し出されていたり、
お土産を買う事を条件に無料で貸してくれたりします。
杖と言っても、竹を長く切っただけのところが多いですが、
私が宿泊した「琴参閣」には、木製で下に滑り止めが付いた
杖を無料で借りれましたよ。
雨も降っていたので、滑り止めが付いた杖はとても助かりました。
宿泊先によって違いはあると思いますが、杖を無料で借りられる
かもしれないので、ぜひ尋ねてみて下さい。
まとめ
1.こんぴらさんに参拝する前に、荷物を預けましょう!
2.荷物を預けらる場所は、3箇所。
①コインロッカー
②手荷物預り所
③宿泊先
3.宿泊される方は、チェックイン前でも荷物を無料で
預かってもらえます。
杖を無料で借りられるかもしれません。