虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

こんぴらさん

こんぴらさんのお土産、何にする?食べ物で子供がいる家におすすめ!

投稿日:2018年11月14日 更新日:

こんぴらさんのお土産、何にする?
ちょこっとお土産なら、消え物(食べ物)がおススメ!

1000円以内で、子供がいる家におすすめの
子供心をくすぐる、面白い、かわいいお土産を紹介します。

スポンサーリンク

子供がいる家におすすめのこんぴらさんのお土産は?

子供がいる家のお土産は、家族みんなで楽しめる食べ物がおすすめです。

①うどん風味キャラメル(うどんダシ入り)

6個入り 110円

お値段も手頃で、ちょっと笑えるお土産。
子供ってこんなの大好きでしょ。

怖いもの見(味)たさ?なキャラメル。
私も大好きで、即買いしました。

中は、透明の袋で小分けされた白いキャラメルが
6個入っています。

6個あれば、家族や友達にも分けられるし、
もし味がお好みでなくても、頑張って食べられる
数なのでは?と思います。

味は、表参道で食べた「かまたまソフト」に
よく似ています。

しょうゆ風味が口いっぱいに広がるキャラメル。
やわらかいキャラメルで、アッと言う間に
溶けてなくなってしまいます。

しょうゆ辛いキャラメルなのに、なぜか
もう1個食べたくなる味です。

うどんのイラストや観光課係長のうどん健さんが
ついたパッケージも子供うけしそうです。

買ったお店は、表参道の「ナカノヤ琴平」さん
中野うどん学校のお店です。

②巻物うどん 880円

麺が巻物になっていて、それを自分で切ってうどんを作るキットです。
自宅でうどん教室気分?が味わえます。

6人分のセットになっていますが、麺の量はかなり少なめです。
こんぴらさんでうどん屋さんに行った時、「小うどん」っていう
うどんのサイズがあったので、それで6人前かな?って感じです。
我が家のおなかで3人前でした。

賞味期限は、3週間くらいです。

 

これも買ったお店は、「ナカノヤ琴平」さん。

うどんの種類は多いのですが、パッケージを見ても
どれが美味しいのか分からない・・・

「中野うどん学校のうどんだったら、美味しいかも♪」
と思い買ってみました。

うどんなら、赤ちゃんがいるお家でも一緒に食べれるので、
喜んでもらえるとおもいます。

③おいり 350円

かわいい系のお土産ならコレ!
軽い食感とやさしい甘さのあられです。

スポンサーリンク
>

おいりは、結婚式の引き菓子に使われる伝統のお菓子です。

原材料は、もち米と砂糖。
賞味期限は、約1年あります。

ふわふわで壊れやすいあられなので、つぶれない様に
ちょっと硬めのケースで保護されています。
空のケースは、クリスマスのハンドクラフトでオーナメントに
使えそうです。

パステルカラーで、食べるのがもったいない
かわいさです♪

これは宿泊した「琴参閣」の売店で購入しました。
どこのお土産屋さんにもだいたい置いてあって、
お値段もあまり変わりません。

パッケージは、色んなデザインがあるので、
かわいいものを選んでみては?

④加美代飴(かみよあめ) 5枚入り 500円


こちらもこんぴらさんの伝統のお菓子です。

くっつかないようにアルミの個包装になっています。

五人百姓の由来のリーフレット付きです。

中は、ちょっと分厚い扇形のべっこう飴です。

専用の小さなハンマーがついていて、割って食べます。

うちの子は面白がって、「もういいよ~」って言うくらい割ってました。

思いっきり叩くと、粉が散るので、キッチンペーパーを
敷くといいですよ。
割れた飴は、先が尖っている事があるので、
気をつけて食べて下さいね。

この飴は、売っている場所が決まっています。
加美代飴が買える場所はこちら→

まとめ

お子さんがいるお家へのお土産は、家族で楽しめるお菓子や
食べ物がおススメです。

こんぴらさんには、ハンマーで割って食べる伝統の飴や、
色とりどりのかわいいあられ、うどんの味のキャラメルの他、
和三盆なども有名です。

まだお菓子を食べないくらいの赤ちゃんがいるご家庭には、
うどんもいいですね。

うちの子は、うどん風味キャラメルは苦手だったけど、
「どんな味なんだろう」って興味津々でした。

どのお土産も喜んでくれましたが、一番は巻物うどん。
見た目の仕上がりは、イマイチでしたが、自分でうどんを切って
作ったのが楽しかったみたいです。

ご参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

-こんぴらさん
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

こんぴらさんでランチ、うどん以外のB級グルメは?骨付き鳥って何?

香川といえば・・・うどんですよね! こんぴらさんに行くなら、うどん以外の ご当地グルメも食べてみたい? 夜は、ホテルの食事があるので、ランチは、 コラーゲンがたっぷり入ってそうな 美味しいB級グルメは …

こんぴらさんで御朱印をもらえる場所や時間は?御朱印帳や値段を紹介

こんぴらさんは、香川屈指のパワースポット! ここから、御朱印集めを始めようかなと考える方も 多いのではないでしょうか? こんぴらさんで御朱印がもらえる場所や時間、 オリジナルの御朱印帳や御朱印の値段を …

こんぴらさんのお土産で子供とうどん作り♪巻物うどんって何?

こんぴらさんで面白いお土産を見つけました。 その名も「弘法大使伝承 讃岐巻物うどん」 日本おみやげアカデミーのグランプリ賞を受賞してます。 家族で作ってみました。 スポンサーリンク

こんぴらさんの行き方や最寄り駅、福岡からの時間、料金を比較!

福岡から四国の旅。 福岡からこんぴらさんまでの行き方は? 飛行機、バス、新幹線、フェリー、車などの交通手段と 料金、時間を比較と高速のインター、夜行バス、 JRの最寄り駅を紹介します。 私が選んだルー …

こんぴらさん周辺のうどん屋は?地元の人が通う工場併設店に行こう!

こんぴらさんに行ったら、名物の「うどん」を食べたいですよね? 表参道には、うどん屋さんが何軒もあり、「うどん食べた?」と 呼び込まれます。 それもいいけど・・・観光客が行くうどん屋じゃなくて、 地元の …

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。