虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

保育園 生活

卒園式の謝辞の用紙は?式辞用紙の書き方や印刷方法を紹介(失敗談有)

投稿日:2019年2月23日 更新日:

保育園や幼稚園、小学校の卒園式、卒業式で読まれる
謝辞は、「式辞用紙」と呼ばれる専用の用紙に
書かれている事が多いです。

これから謝辞を書かれる方に、式辞用紙とはどんなもの
なのか、どこで売っているのかを紹介します。

また私が購入した式辞用紙は、印刷が出来るタイプ
なのですが、何度も失敗して2度購入しました。

1度で成功するように私の失敗談を紹介します。

スポンサーリンク

卒園式の謝辞の用紙は?

私が保育園でお借りした4通のサンプルのうち、2通は、式辞用紙に
毛筆で書いたり、パソコンで印刷されていました。

1通は、電報の台紙の裏に印刷したものを貼ってありました。

もう1通は、A4のコピー用紙に印刷したものが白い封筒に入っていました。

ここで、お気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、
そうなんです!謝辞って保育園や幼稚園、小学校に保管される事が
多いんです。

うちの保育園の場合、私が読んだ謝辞が来年卒園する保護者の方に
「サンプルありますよ」って渡される可能性も大です。

そこで残るものなら、ちゃんとした紙に書こう!と式辞用紙を
購入しました。

式辞用紙とは、アコーディオンの様に折り畳めるタイプの用紙です。
少しづつ開いて読めるので、とても読みやすいです。

式辞用紙には、慶事用と慶弔用と分かれているものもあります。

慶事用には、卒園卒業にふさわしい桜柄が入ってて、
こんな感じで最初から折り目がついています。

サイズはA4ではなく、横470mm、縦210mmと長めです。

セット内容は、式辞用紙4枚、多当紙2枚、短冊型の紙1枚です。
紙質は、0.14mmと厚めでしっかりした紙です。

多当紙とは、封筒の代わりに式辞用紙と包む紙の事です。

同じメーカーのものでも慶弔両用タイプには、
式辞用紙4枚、多当紙2枚、封筒(長形40号)2枚
とセット内容が違っていました。

慶弔両用タイプは無地です。

 

式辞用紙はどこに売ってる?

私は、まずメルカリで探して、マルアイの桜柄(慶事用)を300円で
購入しました。

が・・・その後、印刷を間違え、買いなおすことになりました。

この式辞用紙、なかなか高いし、色んな所に売ってないんです。
メルカリの300円でも高いと思ったのに・・・。

100均とかに売ってないかな?と探してみたのですが、
見つけられませんでした。

ネットでも購入は出来ますが、送料が掛かる事があります。

店舗で式辞用紙を探す場合、、大きな文具専門のお店がいいです。

ホームワイドには、別のタイプの式辞用紙があったのですが、
手書きで利用するものなのか、印刷が出来るかどうか分からなかったので、
購入しませんでした。

「パッケージプラザに置いてある」とネットで見たので問い合わせて
みましたが、折り畳めるタイプの式辞用紙の取り扱いはありません
でした。

最終的に向かった先は、TSUTAYAです。
本コーナーの隣に、お洒落な文具屋さんがあるので、行ってみました。

3件目でやっと、同じマルマイの式辞用紙を発見しましたが、慶弔両用タイプ
(無地)しか取り扱いがありませんでした。
気になるお値段は、486円です。

探すのに手間が掛かるので、失敗が予想される方は、2パック購入される
事をおススメします。

スポンサーリンク

式辞紙の書き方や印刷方法は?

この式辞用紙は、手書きで使うこともできます。
字が上手な方は、毛筆で書かれると心のこもった素敵な謝辞に
仕上がる事、間違いなしです。

書道の先生などがお友達にいらっしゃる方は、手書きをお願いして
みるのもいいと思いますよ。

私は字に自信がないので、印刷する事にしました。

私が購入したのは、

株式会社マルアイ 式辞用紙(奉書風)の慶事用と慶弔両用です。

どちらも紙の長さは、横470mm、縦210mmです。

私が失敗したところは・・・

①下書きをワードでしてしまった。
②ワードの縦書きで印刷したので、折り目の所に字が
重なってしまった。
③文字の大きさをワードのフォントで調整したが、
ちょうどいい文字の大きさにならなかった。
④「A4プリンタ対応」と書いてあったので、紙の大きさを
設定せずに印刷した。
③印刷の時に1枚目と2枚目の用紙の挿入方法を間違えて、
折り畳めなくなった。

 

1回でバリッと仕上げられる様に書き方や印刷方法を紹介
します。

①下書きの仕方

まず、パッケージの裏に書いてあるテンプレートを
ダウンロードします。

これをダウンロードすると、この式辞用紙にあった文字の
大きさになり、折り目に字が重なる事がありません。
例文もあるので参考にする事も出来ます。

しかも忘れがちな、「表題」の欄があるので「お礼の辞」
などと入れて見た目もすっきりな謝辞に仕上がります。

私は、2枚のテンプレートをダウンロードしました。
式辞用紙は、4枚しか入ってないので、2枚を選択すると
もしも・・・の時に使えます!

ワードでプリントアウトした失敗例です。

テンプレートをダウンロードすると、こんなにスッキリです。

テンプレートは、1折り目ごとの入力になっていて、
ワードに下書きしたものをコピペ出来ませんでした。
なので、もう一度同じ文章をテンプレートに入力しました。

二度手間になるので、最初からテンプレートに入力した方が
楽だと思います。

またもう1つ気をつけなくてはいけないのが、テンプレートに
入力した時、左側の折り目に近い部分の文字が少し消えている
事があります。

とくに漢字の場合、部首の部分が切れてないか確認して下さい。
私は何箇所か切れていたので、枠をほんの少し大きくして
文字が切れないようにしました。

黒い点の所で幅を調節出来ます。

②印刷の設定

謝辞の文章が出来たら、プリンターを設定します。
お使いのプリンターによって、設定方法は違いますが、
我が家のプリンターの場合、手差し印刷で用紙の設定を
「470mm x 210mm」に設定しました。

また印刷の仕方が、文章の頭から印刷するのか、終わりから
印刷するのかの設定があるばあいも注意が必要です。

式辞用紙を繋げる糊しろがあり、1枚目と2枚目は紙を
入れる向きが違うんです。
これ間違うと、見た目はばっちりなのに、畳めません。

ここの部分が糊しろです。

③印刷

式辞用紙をよく伸ばします。

文章の頭から印刷される方は、1枚目は、糊しろ部分が下、
2枚目は糊しろ部分が上で印刷します。

式辞用紙は、よく伸ばしてもすぐ折れ曲がるので、
私は、手でちょっと押さえながら、手差し印刷しました。

A4の用紙でテスト印刷されると安心です。

こんな感じに仕上がります。
2回目に買った式辞用紙は無地で寂しかったので、
桜のステッカーを貼りました。

春らしいステッカーを貼る事で、明るい雰囲気になりました。
これもメルカリで買いました。

④多当紙の文字

式辞用紙を包む多当紙の「謝辞」の文字も印刷する事が
出来ます。

こちらもダウンロードが必要です。

⑤多当紙の印刷

謝辞を選んで印刷するのですが、用紙の設定と向きに注意が必要です。

用紙のサイズは、横364mm x 縦210mm です。
式辞用紙とは、サイズが違います。

用紙の向きが違うと、裏に印刷されてしまいます。
A4の用紙でテスト印刷される事をおススメします。

出来上がり♪
多当紙は、桜柄が残っていたので、お揃いにしてみました。

まとめ

保育園や幼稚園、卒業式の謝辞は、頼まれるだけで、ひゃ~っと
なりますよね。

毎日忙しい中で文章を考えたり、決して安くない式辞用紙を
買ったり、着る物を意識してみたり、大変ですよね。

でもお願いされたからには、最低限、恥ずかしくない様に・・・と
試行錯誤してみました。

1回の印刷で、バッチリな仕上がりになります様に♪



スポンサーリンク

-保育園, 生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ホタルの光り方の違いや数え方、何を食べるかの豆知識 鑑賞前にぜひ

期間限定のホタル鑑賞。 子供に教えたいホタルの豆知識。 ホタルの事を知ると、鑑賞がもっと楽しくなりますよ。 ホタルも個性があって、面白いです。 我が子が「え~そうなん?」を紹介しています。 「ママすご …

職場のお土産の選び方や渡し方は?メモって必要?気が利く裏技紹介!

旅行、帰省、出張の時、職場へのお土産。 何を買えばいい? どうやって渡す? メモって必要? スマートにお土産を渡せる方法を紹介します! スポンサーリンク

ハンガーラック子供用を通販で購入!サイズや収納、組み立て方を紹介

小学校に入学する我が子が自分で身支度を 整えられるように子供用のハンガーラックを 通販で購入しました。 自分で掛けられる低めのサイズと 引き出し収納が気に入っています。 サイズや収納、組み立て方を紹介 …

図書バックの作り方や生地の選び方を紹介♪縦30cm×横40cm

小学校の入学準備品の1つ、図書バックのサイズや デザインは市町村によって違います。 縦30cm×横40cmのブックバックの作り方や おススメの生地を紹介します♪ スポンサーリンク

父の日プレゼントで義父に贈る物は?新婚におすすめの金額と渡し方

6月の第三日曜日は「父の日」ですね。 結婚して初めて父の日(義父の日)を迎えられる方は、 初めての大役に「何を選ぼうか・・・」と頭をかかえているのでは ないでしょうか? そんな新婚のお嫁さんに父の日( …

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。