虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

一歳誕生日 赤ちゃん

一歳で誕生日ケーキは食べられる?通販やヨーグルト嫌いの対応ケーキ

投稿日:2018年7月5日 更新日:

もうすぐ一歳の誕生日。

一歳頃は、小さい歯が6本位生えてきて、笑うたびにチラッと
見えて可愛いですよね。

離乳食も噛んで食べれる後期のもぐもぐ期になり、
食べれる食材も量も増えてきて、

「もしかしたら、誕生日ケーキも食べられる?」って
思いますよね。

一歳でケーキは食べられるのか、乳幼児ケーキや、ヨーグルト嫌い
の対応ケーキを紹介しています。

スポンサーリンク
  

一歳で誕生日ケーキ、食べられる?

うちの子は、10ヶ月から保育園に行っています。
お便り帳に食材一覧表があって、食べた食材に○をつけるように
なっています。

一歳前後で全部の食材に○がついたら、完了期のお給食になります。
うちは、あと、貝類、かに、果物のなしでクリアです。

食材一覧表があると、完了期は、「イカも食べさせていいんだぁ」とか、
ナッツやごぼうもあって、普段の食事で「まだ早いかなぁ」って思ってる
食材が食べれる事に気付きます。

バターやチーズ、卵や牛乳、豆乳の項目もあって・・・
これって、ケーキの材料にも含まれてますよね?

卵や小麦にアレルギーがなければ、一歳でも誕生日ケーキが食べられます。

やっぱり、お誕生日にケーキがないと、寂しいですよね。
ケーキを囲んだ写真も撮りたいし。

うちには、5歳離れた長男がいるのですが、長男は、1歳半まで保育園に
行けなかったので、「ケーキは食べれない」と思い込んで用意しませんでした。

子供ならみんな大好きだと思いますが、うちの長男は、お誕生日の時の
ロウソクをふ~って消すのが大好きです。

私や主人の誕生日の時も、消すのを手伝ってくれる程です。

うちの姪もよくロウソクを消すのを手伝ってくれてました。

実は、母の誕生日の時に失敗した事があって・・・
母が「ケーキはいらんよ」って言ったので、買わずに食事でお祝いしていた
のですが、ご飯を食べ終わると3歳の姪の様子がどうもおかしいんです。

何かしょんぼりしてて。
「どうしたん?」って聞いても、答えずに落ち込んだ様子。

具合でも悪いのかと思って、何度も聞いてみたら、

「ケーキがないやん。ロウソクふ~ってしたかったのに」

って泣き出しました。

姪は、ご飯が終わったら、誕生日のケーキが出てきて、おばあちゃんのロウソクを
消す手伝いをするのを楽しみにしていたのでした。

子供にとって、誕生日のケーキのロウソクを吹き消すのは、一大イベントだった
ようで、慌ててケーキを買いに行きました。

今回も長男が「弟のロウソクを消すのを手伝ってやる」って思ってるだろうなぁ
と思ってケーキを用意する事にしました。

一歳誕生日ケーキ、通販は?

近所に美味しいケーキ屋さんがあるのですが、赤ちゃん用のケーキは売ってませんでした。

市販のケーキだと、生クリームや砂糖が気になるし、
せっかく生えてきた可愛い歯が虫歯になるのも避けたいですよね。

手作りケーキは上手く出来る自信がないし。
仕事しながらだと、時間を作るのも大変です。
一歳の初めての誕生日ケーキは、写真に残すし、ちょっと豪華なケーキがいいと思って
探してみました。

cake.jpの通販で、「乳幼児用ケーキ」を見つけました。

お値段は、3,000円~4,500円くらいです。
お急ぎ便を使えば、最短で明日届くケーキの用意もあるので、助かります。
冷凍で届くので送料が1,000円掛かります。

■ケーキのサイズ(値段は一例です)

 ・3号( 9cm) 1~2人用 3,300円
 ・4号(12cm) 2~3人用 3,700円
 ・5号(15cm) 3~5人用 4,700円

■ケーキのデザイン

 色々なケーキ屋さんが集まっているサイトなので、
 乳幼児用でもデザインの種類が多いのが嬉しいです。
 
 ・くまさんのフィナンシェがのったケーキ

 ・一口サイズのフルーツがたくさんのったケーキ

 ・コンポート苺たっぷりのケーキ

 ・子供の写真をプリントしてくれるケーキ

 ・子供の似顔絵を書いてくれるケーキ

 ・パンダさんが寝ころんだケーキ

 ・アンパンマンなど、好きなキャラクターを書いてもらえるケーキ
  +500円で子供の似顔絵と好きなキャラクター2体を書いてもらうことも
  出来ます。

 ・アイシングクッキーがのったケーキ

ケーキ屋さんによっては、メッセージも20文字まで入れてくれるサービスや
ナンバーキャンドルの販売、無料でロウソクが付くところや、
「表面のジャムを抜いて欲しい」とか、「スポンジの間に桃を入れて欲しい」などの
要望に答えてくれるお店もあります。

■赤ちゃんに優しい安心なケーキ

 一歳の赤ちゃんでも食べやすいように、甘さ控えめで、フルーツも一口サイズに
 カットしてあります。
 スポンジの間にお野菜のジャムがはさんであるケーキもあって、
 赤ちゃんにも安心して食べさせることができます。

私は、レビューの多かったくまちゃんのフィナンシェとフルーツが載った
ホイップヨーグルトのケーキを選びました。

ヨーグルトクリームが初めてだったので、不安でしたが、さっぱりしていて
食べやすかったです。
生クリームとは違い、食後の胃もたれもありませんでした。

フルーツが小さくカットしてあるので、次男も食べやすく、初めてのケーキに
興奮して喜んで食べてくれましたよ。

ネット注文だったので、どんな感じで届くのかドキドキしましたが、見た目もとても
綺麗で満足しました。

長男も次男に「ロウソクは、危ないよ」って言いながら、吹き消すお手伝いが出来て、
ご満悦の様子でした。

ケーキは冷凍で届きますので、冷凍庫で誕生日まで保管するには、場所を取ります。
冷凍庫に空きがなければ、お誕生日の前日に配達してもらって、冷蔵庫で1日解凍、
残ったら翌日までに食べられることをおススメします。

スポンサーリンク

一歳誕生日ケーキ、ヨーグルトが嫌いな子は?

 ヨーグルトって独特のにおいと酸味がありますよね。

 一歳の誕生日ケーキのレシピを覗いてみると、水切りのヨーグルトを使った
 ケーキがとても多いです。

 私も、子供の頃からヨーグルトの臭いにおいが嫌いでした。
 家族がヨーグルトを食べた後は、「近くによらないで」って言ってた程です。

 ヨーグルトには、カルシウムが豊富で、お腹の調子がよくなったり、
 風邪をひきにくくなったりと嬉しい効果があるらしいと聞いて、
 「子供達にはヨーグルトを食べさせたい」と思いました。

 酸味が抑えられるように牛乳から、ヨーグルトを作ったり、グリーンコープで
 臭くないヨーグルトを買って、たまに食べています。
 何とかフルーツと混ぜれば私も食べれるようになりました。

 子供達は、ヨーグルト大好きで、何とか私も食べれるようになったので、
 「どんな味なんだろう」と思いながら、うちは、ヨーグルトケーキにしました。

 どうしてもヨーグルトが苦手なお子さんには、豆乳クリームを使ったケーキも
 ありますよ。

 豆乳クリームだとヨーグルトみたいに嫌な酸味がありません。

 自家製の豆乳を使って、フルーツにも酸味を抑えたものでデコレーションしてくれる
 お店もありますよ。

 せっかくのお誕生日に、嫌いな物は食べたくないですよね。
 お誕生日くらい、全部好きなものでそろえてあげたいって思います。

 家族で一緒に食べられる、ケーキに出会えますように♪ 

まとめ

1.一歳でもアレルギーがなければ、誕生日ケーキが食べられます。
  
2.近所のケーキ屋さんで乳幼児用のケーキがない場合は、通販で購入できます。
  通販で購入される場合は、原材料を見てお子さんが食べた事がない食材が
  入ってないかどうか確認して下さい。

3.ヨーグルト嫌いのお子さんには、豆乳クリームを使ったケーキもありますよ。

スポンサーリンク

-一歳誕生日, 赤ちゃん
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

上の子の細かいおもちゃの誤飲防止!6歳男の子のプレゼントはこれ!

年の離れた兄弟がいる場合のおもちゃ選び、 悩みますよね。 上の子のおもちゃは、年齢が上がるにつれて どんどん細かくなっていくと、下の子が誤飲 しないかと心配です。 上の子が満足出来るおもちゃで、下の子 …

一歳誕生日ケーキレシピ、簡単な水切りヨーグルトや合うフルーツ紹介

一歳の誕生日ケーキ。 初めてのお祝いを一歳の子供も食べれるケーキで! と考えるママは、多いはず。 市販のケーキは、見た目がとっても綺麗だけど、 クリームやお砂糖の量が心配ですよね。 一歳は、食べる事に …

赤ちゃんが誤飲したかわからない?症状や受診のタイミングを紹介!

手の届かない所に片付けたはずのアクセサリーがない、 おもちゃのパーツが足りない・・・ 「もしかして、赤ちゃんが誤飲したかも」 と不安になりますよね。 赤ちゃんが誤飲したかわからない時、どうしたらいいの …

保育園の夏の着替え、子供用手ぬぐいズボンの良さと作り方を簡単に!

保育園から毎日持って帰ってくる洗濯物、 多いですよね。 夏になると、汗もかくし、水遊びが始まるので、 ますます洗濯物は増えます。 着替えを揃えるのも、結構お金が掛かります。 そこで、ズボラな私でも簡単 …

バナナの飾り付けが変色する理由は?防ぎ方や変色時間を紹介してます

初めてのお誕生日に一歳でも食べられるケーキを作る ママも多いですよね。 一歳児の赤ちゃんにとって、一番身近な果物は、 バナナやりんご、ではないでしょうか? とくにバナナは、離乳食の初期の頃から食べてて …

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。