虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

一歳誕生日 赤ちゃん

一歳誕生日ケーキ、ヨーグルトが嫌い?生クリームの代用品の紹介です

投稿日:2018年7月11日 更新日:

一歳の誕生日に赤ちゃんも食べられるケーキを
手作りされるママも多いと思います。

一歳の誕生日ケーキのレシピを検索してみると、
水切りヨーグルトのクリームを使ったものが多いですね。

ヨーグルトが嫌いな赤ちゃんには、
ケーキを作ってあげられないのか・・・ってがっかり

そんなママにヨーグルト以外で生クリームでの代用品に
なるものを作るものを紹介しています。

スポンサーリンク
  

一歳誕生日ケーキ、ヨーグルト嫌いな赤ちゃんには?

そもそも、どうして水切りのヨーグルトを使って、
一歳の誕生日ケーキを作るのでしょう。

アレルギーや生クリームのお砂糖の量が心配、

歯が生えてきたので虫歯に気をつけたい、

「赤ちゃんの時は、甘いものに敏感だから、気をつけて」って

言われたとか・・・ですよね?

一歳児に生クリームが「絶対ダメ!」と言うことでは
ありません。

生クリームには、2種類、動物性と植物性があります。

動物性は、牛乳から、植物性は植物油脂から出来ています。

動物性の生クリームは、消化吸収のいい乳脂肪分がたっぷりなので、
牛乳と同じようにたくさん食べさせるのは、NGです。

植物性の生クリームは、牛乳にアレルギーがなければ、モグモグ期の
7~8ヶ月頃から食べれます。

ただ、色々な油脂類から出来ているので、添加物が含まれている可能性が
あります。

赤ちゃんは、消化器官が未熟なので、消化できなかったり、ぜんそく、
にきびやアレルギーの心配がある為、たくさん食べさせないように
しましょう。

ケーキは、毎日食べるものではないので、上手に量を減らせば、
赤ちゃんと一緒に楽しめますよ♪

ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」も販売されていますよ。

牛乳を50ml加えて600Wのレンジで90秒チンするだけで、
簡単にスポンジ台が作れます。

ホイップクリームも50mlの冷たい牛乳を混ぜるだけで出来ますが、
固まりにくい場合もあるので、氷水があると便利です。

クリームの量は、思ったより少なかったので、間にフルーツを挟む場合は、
サンドする用、表面に塗る用、飾り用って配分を分けておいた方がいいですよ。

メインの飾りの絞り出し部分で、足りなくなる可能性がなくなります。

セット内容:

 ・ホイップクリーム粉末

 ・ケーキ型

 ・絞り袋・口金

牛乳と飾りのフルーツを用意すれば、すぐにケーキが出来ますよ♪
お値段も、400円前後とお手ごろで、
クリーム粉末は、甘さ控えめで脂肪分50%カット、
着色料、保存料も入っていません。

ベビー用品の会社が作ってるのもなので、安心感もありますよね。

あまり甘いケーキを食べさせると、シンプルな味の赤ちゃん用おやつを
食べなくなるんじゃないかと思って、極力、砂糖は控えようと思っていたのですが、
サンプル品には、仕上げにパウダーシュガーも掛かっていました。

飾りにお砂糖使ってもいいんだ!
そのくらいの砂糖の量なら、赤ちゃんも大丈夫なんだ!って思いました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット
価格:432円(税込、送料別) (2018/7/11時点)

スポンサーリンク

1歳誕生日ケーキ、生クリームの代用品は?

■カスタードクリームパウダー

 牛乳を加えるだけで、簡単にカスタードクリームが出来ます。
 
 卵にアレルギーがないお子さんに向きです。
 

■レンジでカスタードクリーム

 カスタードクリームは、ご自宅でレンジで作ることも出来ます。
 加熱して作るので安心です。
 
 (材料)
  
   ・たまご  1個

   ・牛乳   150ml
  
   ・砂糖   大さじ2~3

   ・薄力粉  大さじ2

 (作り方)

   ①耐熱ボウルに卵、砂糖、薄力粉を入れ、滑らかになるまで混ぜる。

   ②牛乳を少しづつ加えて、よく混ぜる。
  
   ③ラップをせずに、レンジで3分チンします。

   ④取り出して、滑らかになるまで混ぜます。
    かなり熱いので、気をつけてください。

   ⑤もう一度3分チンします。
    よくかき混ぜてクリーム状になればOK♪
    冷めれば使えます。

    お好みでバニラエッセンスを加えてもいいですよ。

    出来上がったら、乾燥を防ぐ為にラップをして冷ましましょう。

    若干ダマが出来る事もありますが、気になる方は、茶漉しなどで
    裏ごしすると、きれいになります。

■マッシュポテト

 とにかく甘いものはあまり食べさせたくない!ママ必見!

 冷蔵庫にある、じゃがいもと牛乳があればレンジで作れます。
 牛乳の脂肪分が気になったり、ダメなお子さんには、 
 豆乳で代用出来るのも嬉しいポイントです。

 バターを入れないので、優しい味に仕上がります。
 柔らかめにのばして、絞り袋に入れると飾り付けが出来ます。

 長男の時は、「甘いものはダメなんだ!」って思ってたので、
 マッシュポテトのケーキにしました。

 (材料)

  ・じゃがいも 2個(300g前後)

  ・牛乳 または 調整豆乳 100ml

 (作り方)

  ①じゃがいもを洗って、ラップに1個づつ包む。
   600Wで4分チン

   じゃがいもの周りに包丁で、ぐるっと一周線を入れておくと、
   チンした後に皮がむきやすいです。
   
   じゃがいもは、1個づつチンしましょう♪

  ②チンしたじゃがいもの皮をむき、ボウルに入れて潰す。
  
   チンした直後のじゃがいもは、かなり熱いので、ちょっと
   待ってからにしましょう。

   潰す時に、つぶが残らないようにしっかり潰すと、
   口金に引っかからず、絞り出しやすいです。

  ③牛乳を100mlを加えて、ゴムベラで滑らかになるまで
   混ぜる。

   じゃがいもの大きさや水分の量によって、出来上がりが違います。
   固いようでしたら、牛乳の量を少しずつ増やしてください。

  ■スイートポテト

   色味があるクリームにしたい時は、スイートポテトを絞ってみるのも
   いいですよ。

   優しい黄色が可愛いケーキになります。

  (材料)

   ・さつまいも   200g

   ・黒ごま   大さじ 1

   ・きな粉    大さじ 1

   ・牛乳     大さじ 1
   ・絹ごし豆腐    50g

   (作り方)

   ①さつまいもを洗ってレンジでチンして、柔らかくする

   ②皮をむいて滑らかになるまで潰す。

   ③黒ごまときな粉、牛乳、豆腐を加えます。

    牛乳の代わりに豆乳でもOKです。

   ④絞り袋に入れて、飾り付けに使えます。

    固いようでしたら、牛乳の量で調節して下さい。

   余ったら、200℃に余熱したオーブンで15分
   焼けば、スイートポテトになりますよ。

   さつまいもが甘いので、お砂糖なしでも美味しく食べられるのが
   ポイントです。

   ゴマの黒い斑点が気になる方は、ゴマなしでもOK!

 ■かぼちゃクリーム

  もっと濃い黄色の元気なケーキに仕上がります。

  (材料)

    ・かぼちゃ    1/8個(200g前後)
    ・牛乳      大さじ 3
    ・砂糖      小さじ1/2
  

  (作り方)

    ①かぼちゃの種をワタを取り除き、レンジでチン。

     竹串が通るくらいまで加熱します。

    ②熱いうちに潰します。

    ③牛乳でのばして、絞り袋に入れて飾り付け。

 お芋系の野菜をレンジでチンして潰し、牛乳や豆乳で
 滑らかになるまでのばすと出来ます。
 甘みの多いお野菜をさつまいもやかぼちゃを使うと
 お砂糖の量を減らせます。

 お子さんのお好みでアレンジしてみて下さい♪

まとめ

1.1歳のお誕生日ケーキの生クリームは、消化に負担のすくない植物性
  ならモグモグ期の7~8ヶ月頃から食べれます。

2.ヨーグルトが嫌いなお子さんには、ケーキキットで手作りしたり、  
  加熱したカスタードクリームや甘みの多いお芋系のお野菜でクリームを
  作る事も出来ます。

  お野菜系のクリームは、色もついて可愛く仕上がります♪

スポンサーリンク

-一歳誕生日, 赤ちゃん
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

一歳の誕生日、一升餅の意味は?種類や餅以外でお祝いする方法を紹介

一歳の誕生日につきものの、一升餅。 一升餅の重さは、約1.5kg。 お餅の種類も場所によって違います。 一升餅に込められた意味と、お餅の種類、 1.5kgのお餅どうるすの?ってドキッと したママにお餅 …

一歳の誕生日プレゼント、二人目は?喜ばれるものや渡し方を紹介!

一歳の誕生日は、特別なお祝いなので、 何かプレゼントしたいけど、上に兄弟がいて、 二人目の場合、何をプレゼントしたらいいのか 悩みますよね? 二人目の場合は、選ぶプレゼントの他にも 配慮が必要な事があ …

選び取りカードとは?種類や手作りする方法を紹介!100均でOK!

一歳のお誕生日のお祝いの「選び取り」 赤ちゃんが選んだ物で将来を占う行事です。 選び取りは、自宅にある物でするのが、一般的ですが、 選び取りの方法もも時代と共に?変化しています。 最近では、「選び取り …

赤ちゃんが誤飲したかわからない?症状や受診のタイミングを紹介!

手の届かない所に片付けたはずのアクセサリーがない、 おもちゃのパーツが足りない・・・ 「もしかして、赤ちゃんが誤飲したかも」 と不安になりますよね。 赤ちゃんが誤飲したかわからない時、どうしたらいいの …

ハロウィンの赤ちゃん衣装どうする?便利グッズや持ち物を紹介!

ハロウィンの赤ちゃんの衣装どうする? 10月は暑かったり、肌寒かったり。 体温調節の難しい赤ちゃんには、どんな衣装がいい? 食べこぼしやトイレハプニングで衣装を汚したら  赤ちゃんと一緒にハロウィンを …

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。