虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

生活

ゴールド免許センター福岡の所要時間や手続きの流れを写真で紹介♪

投稿日:2019年3月6日 更新日:

渡辺通りにあるゴールド免許センターに行って来ました。
ゴールド免許センターの行き方や受付時間、
気になる雰囲気や免許更新までの所要時間、
を紹介します。

スポンサーリンク

ゴールド免許センター福岡の行き方や受付時間は?

ゴールド免許センター福岡の場所は?

●渡辺通優良運転者免許更新センター
(渡辺通ゴールド免許センター)

福岡市中央区渡辺通1-1-1
サンセルコビル地下1階

地下鉄七隈線の渡辺通駅 2番出口から出て徒歩4分です。

2番出口から出るとすぐ左手にホテルニューオオタニがあります。

その隣がサンセルコです。階段をおりて行きます。

ゴールド免許センターの看板が出ているのですぐ分かります。

地下は味のタウンのれん街になっています。

ちょっと不思議な気もしますが、ゴールド免許センターは、
飲食街と同じフロアにあります。

こちらのドアは、朝9:30以降しか開きません。
それ以前に行って並ばれる方は、ゴールド免許センター
に近い方の入り口から入ります。

地下は、こんな感じの飲食街になっています。

上の看板をたよりに進むと一番奥にゴールド免許センターがあります。

この派手な目立つお店の奥です。

ゴールド免許センター福岡の受付時間は?

●渡辺通ゴールド免許センターの受付時間

10:00~13:00

14:00~16:15

●受付曜日

月、水、木、金

※火曜日と土曜日はお休みです。
第2,3,4日曜日のみ開設しています。

ゴールド免許センター福岡の所要時間は?

平日と休日、午前と午後でも所要時間は変わってくる
と思いますが、私がゴールド免許センターに行ったのは、
平日の2月28日(木)です。

10:15にゴールド免許センターに着きました。

10:00からの受付ですが、15分の間にすでに
待ち人数36人で受付番号76番でした。

平日でも朝早くから並ぶ方が多いみたいです。

受付番号をもらって、新しい免許証をもらうまで、
ちょうど1時間掛かりました。

スポンサーリンク

ゴールド免許センター福岡の手続きの流れは?

●渡辺通ゴールド免許センターで手続き対象者は?

優良講習対象者及び高齢者講習等受講済みの方です。
※視力検査以外の適正検査が必要な方は試験場での申請となります。

●持って行くものは?

手続きをスムーズにする為に必ず必要なものがあります。

①運転免許証

②運転免許証更新のお知らせハガキ

③手数料
更新手数料 2,500円
講習手数料   500円

この他に任意ですが、交通安全協会会費2,000円
(年間400円x5年間)にご協力下さいと言われます。

④高齢者講習等を受講された方は、高齢者講習終了証明書

※免許申請用の写真は、ゴールド免許センターで
とってもらえるので不要です。

●場合によって必要な物

①住所等の変更手続きを免許更新と同時にされる方
(既に警察署等において、免許証の裏面に変更手続きが
済んでいる方は不要です)

●氏名又は本籍の変更
本籍記載の住民票

●住所のみ変更
住民票、マイナンバーカード(通知カードは不可)
健康保険証または公的機関やこれに準ずる機関
(電気、ガス会社など)が発行した書類
(新住所及び氏名が記載されたもの)のいずれかを提示

※住民票は、マイナンバーが記載されていないもの
※上記の申請書類は、コピー不可です。

②視力に不安のある方
視力検査があるので、眼鏡などをご持参下さい。

③前回期限切れ申請の際、理由書面を提出されていない方
前回の更新時に海外旅行や入院などやむを得ない理由で、
免許が失効し、その後6ヶ月以内に再取得された方で
再取得の際、やむを得ない理由が分かる書類(パスポート、
入院証明書など)を提出されていない方は、その書面を
ご持参下さい。

渡辺通ゴールド免許センターの免許取得までの流れは?

①まず受付番号を取ります。

 

②住所変更など、手続きが必要な方は、窓口で手続きをします。

③自分の番号が呼ばれるまで待合室で待機します。

待合室の入り口に今手続き中の番号が表示されます。
証明写真を撮る機械が設置されていますが、
写真は中で撮ってもらえるので不要です。

待合室の中は、パイプ椅子がズラッと並んでいるだけです。

目の前にちょっとしたコーヒースタンドや自販機があるので、
呼ばれるまで一服できますよ。

番号札を取って、呼ばれるまで約15分でした。

④番号が呼ばれたら、受付番号とハガキ、
ゴールド免許証を持って、受付番号を取った隣の
入り口に並びます。

⑤中に入ると書類を2枚渡されます。

質問票と住所や暗証番号などと書く紙2枚です。

選挙の時のような記帳台がありますが、かなりせまいです。
館内は、スマホの利用が制限されていますので、写真は
ここまでです。

⑥書類を書いたら、窓口で印紙を購入します。

⑦福岡交通安全協会の入会手続きがあります。
入会金は、400円x5年間の2,000円です。
入会は任意ですが、なかなか断るのは難しいです。

入会すると講習で使う2冊と会員証がもらえます。

協賛のお店に会員証を提示すると、特典がつきます。

お支払いした入会金は、お住まいの市区町村に届けられて、
小学1年生の黄色いランドセルカバーやチャイルドシートの
貸し出しなどに使われます。

⑧適性検査

視力検査があります。
両目で双眼鏡のようなものを覗いて、3つ答えるだけで
終わりました。

⑨登録

新しい免許証の受付票をもらいます。

入り口で自分で書いた暗証番号や本籍などが書かれています。
間違っていないか確認しましょう。

⑩写真撮影

⑪講習(30分)

講習室は、3つあり、満員になると講習が始まります。
講習室は、パイプ椅子が並んでいて、通路は人が1人通れるくらい
しかありません。
35人位くらい入りますが、かなりせまく、席も奥から詰めて
座らなくてはいけません。

先ほど頂いた教本の話や臓器提供のリーフレットの話、
福岡県内での事故の発生状況や法改正などをプロジェクターで
説明があります。

⑫講習が終わると前の方から順番に新しい免許証が渡されます。

これで終了です。

まとめ

ゴールド免許センターは、かなりせまいです。

場所が天神なので、平日の朝から行けば、お昼頃には終わりますし、
南区の自動車運転免許試験場まで通うより随分楽でした♪

ゴールド免許の方しか来ないので、手続きも早かったと
思います。

天神なら、免許を取得した後にサンセルコのThe昭和な食堂で
お昼ごはんを食べたり、お買い物も出来ますよ。

この記事は、運転免許証更新のお知らせハガキの内容を
参考に書いています。


スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

卒園式の謝辞の書き方は?長さや季語、流れを紹介!私が書いた例文有

保育園や幼稚園、はたまた小学校の卒園、卒業が近づくこの時期、 突然・・・ 「保護者代表の謝辞読んでくれませんか?」 と声を掛けられて、アゴが外れそうになったあなた! 私も、その一人でした。 お祝いの席 …

ウッドカーペットで畳の部屋をDIY!ニトリ、ナフコ、通販で値段比較

小学校に入学する我が子の為に4.5畳の畳の部屋を フローリングにプチリフォームしました。 ニトリ、ナフコ、東京インテリア、カインズを周り、 通販の値段と比較してみました。 スポンサーリンク

小学校の道具袋の作り方を紹介♪縦25cmx横30cm裏地あり

小学校の入学準備で必要な袋物は、体操服入れや給食袋の 他にブックバックと道具袋があります。 昔は、「お道具箱」という名の丈夫な箱があった記憶がありますが、 現在は、机の横に掛けられる手提げ袋になってい …

スタバの分量でコーヒーを自宅で簡単に♪初心者の向けの入れ方

スタバのコーヒーって美味しいですよね♪ 自宅でも簡単にあの味が飲めたらいいな そんな思いはありませんか? どんな分量で入れてるんだろう? スタバの分量で自宅で簡単に美味しいコーヒーを 楽しむ方法を紹介 …

いきなりステーキ和白店に赤ちゃんと行ける?子連れの注文方は?

「いきなりステーキ」、テレビで見た時は立ち食いスタイルに ビックリしましたが、最近は座って食べれるお店も増えてきました。 自宅近くにも和白店がオープンしたので、5歳と10ヶ月の 赤ちゃんを連れて行って …

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。