虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

綿津見神社

綿津見神社三苫の駐車場や最寄り駅からの行き方を写真で紹介します!

投稿日:2019年1月6日 更新日:

最澄法師が彫ったと言われる虚空蔵菩薩が
奉られている三苫の綿津見神社は、
学問と財宝の神様です。

神社のすぐ裏から海に降りられる、
とっても素敵な神社です。

神社の駐車場の情報や最寄り駅などからの
行き方を写真で紹介します。

スポンサーリンク

綿津見神社の駐車場は?

三苫の綿津見神社の駐車場は、2台分しかありません。

鳥居の前の黄色い字で書かれた「参拝者」のところだけです。

いびつな形で、せまく、駐車テクニックが必要です。

鳥居の右側にもライン引きされた駐車場があるのですが、
こちらは、残念ながら月極の駐車場です。

神社の前にあるので、ここが神社の駐車場と勘違い
される方も多いと思いますので、ご注意下さい。

駐車場が2台しかないので、虚空蔵菩薩祭りの時は、
路上駐車が多いです。
民家の中なので、車の通りは少ないのですが、
道幅が狭いので近隣の方の迷惑にならない様にしましょう。


1月13日の虚空蔵さんのお祭りの日は、こんな感じです。

 

最寄り駅から綿津見神社へ行く方法は?

綿津見神社は、最寄り駅は、西鉄貝塚線 三苫駅です。

①三苫駅の改札を出たら、右側から下ります。
階段とエレベーターがあります。

(左にも階段を使わずに出れる出口がありますが、
遠回りになるので、右の階段側から下りてください)

②正面と左側に駐輪場があります。
どちらの駐輪場も右折すると、大きい通りに出ます。

正面の駐輪場の先の1つ目の角を右折すると1本先の道に出られますが、
あえて、目印やコインパーキングがある手前の道を紹介します。

左側の駐輪場を右折します。


(反対側の改札口から出てもこの階段を使って下りて来られます。
タクシー乗り場の横にもコインパーキングがあります。)

角にイタリアンのお店があります。

小さいですが、コインパーキングが2つあるので、車を止めて
歩いて行かれる方にも便利です。

まっすぐ進むと大通り(538号線)に出ます。

③大通り(538号線)の角にジョイフルとこどもプラザがあります。

この先に信号はないので、ジョイフルの前の信号を渡ります。

③通りの向こう側(ジョイフル側)に、ほっともっとが見えてきます。

 

⑤その先にサーフショップのRadixが見えてきます。
これも歩いてる通りの向こう側(ジョイフル側)です。

 

⑥歩いている道沿いには、二葉寿司があります。
二葉寿司のお向かいがサーフショップRadixです。

 

 

この駐車場の先の小道を左折します。

 

 

右側にネイルサロンや住宅関係のお店があります。

 

⑦ちょっと坂になった道を道なりに登って行きます。

 

 

両サイド民家なので、目印はないのですが、この水色と白の車の
修理工場?が見えたら、もうすぐです。

1月13日の虚空蔵さんのお祭りの時だけ、この付近に
紅白ののぼりや張り紙が出るので目印になります。

 

⑧左側に綿津見神社が見えてきます。

三苫駅近くのお気に入りのパン屋さんは、こちら

スポンサーリンク

パークウェイ側から綿津見神社の行き方は?

パークウェイとは、香椎浜のイオンや海の中道海浜公園、
マリンワールド方面から三苫に続く道の名前です。

こちら側からも綿津見神社に行く事が出来ます。

松の木の間から海が見えて、お散歩にちょうどいいのですが、
こちらの駐車場も普段は、契約駐車場になっているので、
車を止める事が出来ません。
1月13日の虚空蔵さんのお祭りの時のみ開放されます。

①三苫3丁目の信号の手前、ハーブキッチン パスティスの先を左折します。


右手にハーブキッチン パスティス、左手にログハウスが見えます。

ちょっと蛇行した道になっています。

②左は松林、右は民家です。

③道なりに行くと、右手に三苫公園(カメ公園)があります。

④その目の前に、綿津見神社の石碑が立っています。

⑤そのまま直進します。

こんな感じで、両サイドに気が生い茂っています。

左手の松の木の向こう側は海です。

左手に駐車場が見えてきます。

普段は、月極の駐車場になっていて、止める事はできません。

1月13日の虚空蔵さんのお祭りの時のみ駐車する事が出来ます。

この駐車場の手前から海に降りられるので、サーファーの方を
見かけます。

この先が神社です。
車の場合は、ここから先は車で行けないので徒歩で
神社まで行きます。

まとめ

綿津見神社の参拝者用に設けられている駐車場は、
2台分しかありません。

お祭りや相撲大会があってない普通の日は、
この駐車場が空いていると思います。

夏の海水浴の季節は、もしかしたら空いてない可能性が
ありますので、西鉄三苫駅周辺にコインパーキングを
利用されるといいですよ。

民家の中で人通りも、車の通りも少ないですが、
車上あらしの危険性もありますので、路上駐車にはご注意下さい。

電車やバスで行かれる方は、こちらもどうぞ。

スポンサーリンク

-綿津見神社
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

三苫の綿津見神社は何の神様?御朱印は?みどころ紹介!海に直結OK

福岡市東区三苫にある綿津見神社は、 何の神様? 御朱印はあるの? 綿津見神社のみどころを写真で紹介します♪ スポンサーリンク

金運と学問の綿津見神社三苫、お小遣いに困らない虚空蔵菩薩祭り?

今年こそは、お金に困らない年にしたい!と 思われる方も多いと思います。 虚空蔵さんからお金を借りると、その1年はお小遣いに困らない という面白い神社を紹介します。 虚空蔵菩薩祭りは1年に1回しかないの …

プロフィール

七海(ななみ)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。