最澄法師が彫ったと言われる虚空蔵菩薩が
奉られている三苫の綿津見神社は、
学問と財宝の神様です。
神社のすぐ裏から海に降りられる、
とっても素敵な神社です。
神社の駐車場の情報や最寄り駅などからの
行き方を写真で紹介します。
綿津見神社の駐車場は?
三苫の綿津見神社の駐車場は、2台分しかありません。
鳥居の前の黄色い字で書かれた「参拝者」のところだけです。
いびつな形で、せまく、駐車テクニックが必要です。
鳥居の右側にもライン引きされた駐車場があるのですが、
こちらは、残念ながら月極の駐車場です。
神社の前にあるので、ここが神社の駐車場と勘違い
される方も多いと思いますので、ご注意下さい。
駐車場が2台しかないので、虚空蔵菩薩祭りの時は、
路上駐車が多いです。
民家の中なので、車の通りは少ないのですが、
道幅が狭いので近隣の方の迷惑にならない様にしましょう。
1月13日の虚空蔵さんのお祭りの日は、こんな感じです。
最寄り駅から綿津見神社へ行く方法は?
綿津見神社は、最寄り駅は、西鉄貝塚線 三苫駅です。
①三苫駅の改札を出たら、右側から下ります。
階段とエレベーターがあります。
(左にも階段を使わずに出れる出口がありますが、
遠回りになるので、右の階段側から下りてください)
②正面と左側に駐輪場があります。
どちらの駐輪場も右折すると、大きい通りに出ます。
正面の駐輪場の先の1つ目の角を右折すると1本先の道に出られますが、
あえて、目印やコインパーキングがある手前の道を紹介します。
左側の駐輪場を右折します。
(反対側の改札口から出てもこの階段を使って下りて来られます。
タクシー乗り場の横にもコインパーキングがあります。)
角にイタリアンのお店があります。
小さいですが、コインパーキングが2つあるので、車を止めて
歩いて行かれる方にも便利です。
まっすぐ進むと大通り(538号線)に出ます。
③大通り(538号線)の角にジョイフルとこどもプラザがあります。
この先に信号はないので、ジョイフルの前の信号を渡ります。
③通りの向こう側(ジョイフル側)に、ほっともっとが見えてきます。
⑤その先にサーフショップのRadixが見えてきます。
これも歩いてる通りの向こう側(ジョイフル側)です。
⑥歩いている道沿いには、二葉寿司があります。
二葉寿司のお向かいがサーフショップRadixです。
この駐車場の先の小道を左折します。
右側にネイルサロンや住宅関係のお店があります。
⑦ちょっと坂になった道を道なりに登って行きます。
両サイド民家なので、目印はないのですが、この水色と白の車の
修理工場?が見えたら、もうすぐです。
1月13日の虚空蔵さんのお祭りの時だけ、この付近に
紅白ののぼりや張り紙が出るので目印になります。
⑧左側に綿津見神社が見えてきます。
三苫駅近くのお気に入りのパン屋さんは、こちら
パークウェイ側から綿津見神社の行き方は?
パークウェイとは、香椎浜のイオンや海の中道海浜公園、
マリンワールド方面から三苫に続く道の名前です。
こちら側からも綿津見神社に行く事が出来ます。
松の木の間から海が見えて、お散歩にちょうどいいのですが、
こちらの駐車場も普段は、契約駐車場になっているので、
車を止める事が出来ません。
1月13日の虚空蔵さんのお祭りの時のみ開放されます。
①三苫3丁目の信号の手前、ハーブキッチン パスティスの先を左折します。
右手にハーブキッチン パスティス、左手にログハウスが見えます。
ちょっと蛇行した道になっています。
②左は松林、右は民家です。
③道なりに行くと、右手に三苫公園(カメ公園)があります。
④その目の前に、綿津見神社の石碑が立っています。
⑤そのまま直進します。
こんな感じで、両サイドに気が生い茂っています。
左手の松の木の向こう側は海です。
左手に駐車場が見えてきます。
普段は、月極の駐車場になっていて、止める事はできません。
1月13日の虚空蔵さんのお祭りの時のみ駐車する事が出来ます。
この駐車場の手前から海に降りられるので、サーファーの方を
見かけます。
この先が神社です。
車の場合は、ここから先は車で行けないので徒歩で
神社まで行きます。
まとめ
綿津見神社の参拝者用に設けられている駐車場は、
2台分しかありません。
お祭りや相撲大会があってない普通の日は、
この駐車場が空いていると思います。
夏の海水浴の季節は、もしかしたら空いてない可能性が
ありますので、西鉄三苫駅周辺にコインパーキングを
利用されるといいですよ。
民家の中で人通りも、車の通りも少ないですが、
車上あらしの危険性もありますので、路上駐車にはご注意下さい。
電車やバスで行かれる方は、こちらもどうぞ。