虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

生活

お神酒の盃とは?使い道やかわらけの処分方法を紹介します!

投稿日:2018年11月4日 更新日:

神社で御祈祷の後、お神酒を頂きますよね。
そのお神酒が入っていた盃は、頂ける事が
多いです。

お刺身のお醤油入れ位の大きさの素焼きの
盃は、自宅でどんな使い道があるのでしょうか?

もし割れてしまったら、どう処分すればいいのか?

神様からの「お下がり」について紹介します。

スポンサーリンク

お神酒の盃とは?

お神酒とは・・・

神社の神様にお供えし、それを下げたありがたいものです。
参列者が飲むことで、神様の力を頂けるもの。

お神酒の盃とは・・・

お神酒を入れる盃は「かわらけ」や「すえつき」と呼ばれる
土器です。

室町期頃までお酒は土器で飲まれていました。
現代でもこれにならって、神饌具として使われる盃には、
土器が使われています。

御祈祷が終わって、お神酒を頂いた後の盃は、
持ち帰れる事が多いですね。

これは、香川のこんぴらさんのご祈祷で頂いた真っ白な盃です。
真ん中の「金」の字が、ご利益がありそうですよね?

盃の使い道は?

神様の力を頂いたお神酒が入っていた盃は、
何に使ったらいいのでしょうか?

そもそも神様から頂いた物を使ってもいいのでしょうか?

使い方には、自分で使う説、使ってはいけない説
と諸説あります。

頂いた神社に直接尋ねるのが一番ですが、
なかなか聞きにくいものですよね。

こちらでは、自分で使う説にスポットをあてて
紹介します。

●神棚がある場合

 お米や塩など何かお供えする神具に使う。

●神棚がない場合

 ・神棚がなくても、お札を祀った前にお供えをする
  神具に使えます。

 ・除霊の為に鬼門や玄関の盛り塩用に使う。 

 ・飾りや飾り物をのせて使用する。
 
 ・普段の食器として使用する。

 ・日本画や水彩画のパレットとして使う。

 ・コレクションする
  神社によって、デザインが違うのでコレクション
  されるのも楽しいと思います。

神社から頂いた物は、全て撤下品とかお下がりと言われ、
しまいこんでおくより、積極的に使った方がいいです。
なので、お刺身のお醤油入れに使ってもOKです。

ただ、一度使い道を決めたら、他の物に使わない方がいいですよ。
盛り塩用にしたり、食器にしたりの使い方は、避けましょう。

神社では、たとえ厄払いであっても、ご祈祷した時が神様と
ご縁があっためでたい日とされています。
そのご縁が続く様に大切に使われるといいと思います。

スポンサーリンク
>

かわらけの処分方法は?

「かわらけが割れてしまったら、燃えないゴミとして
処分して大丈夫?」と神様から頂いた物は、
処分する時も気を遣ってしまいますね。

かわらけ等の器に念が入るとは考えられておらず、
特別な処分の方法はありません。

お願い事が叶った時に、手放す説もあります。

壊れてしまったり、他の理由で手放す場合でも
「ありがとうございます」という気持ちが大切です。

■処分の方法

①御守りなどと同じ様に神社に納める

②割って塩で清めて白い紙に包み「ありがとうございます」

 とお礼を書いて燃えないゴミとして処分する

③土に戻す

 かわらけは土に戻りやすい素材の物が多く、そのまま
 土に埋める方法もあります。

まとめ

御祈祷のお願い事が強ければ強いほど、神様から頂いた
「お下がり」に対する扱いが気になりますよね?

私も食器として使うか、アクセサリー置きに使うか・・・と
迷った末、食器として使う事にしました。

私は、仕事運をお願いしたので、食器として使うと、
使う度に神様と約束した事を思い出させてくれます。

願い事が叶うまでの願掛けにしてもいいなぁと
思っています。

いい使い道が見つかるといいですね♪

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

かに通博多店の料金は?コース料理をクーポン等で安くする方法を紹介

「かに」と聞いただけで、豪華な食事を想像して しまいますよね♪ 古希や喜寿などの両親のお祝い事やお子さんの お食い初めや入学祝いなど特別な日に利用を考える 方も多いと思います。 気になるコース料理のお …

福岡のほたるの名所は?鑑賞の持ち物やマナー、子連れにおすすめ情報

毎年、梅雨の前になると子供とホタル鑑賞に 行くのを楽しみにしています。 ホタル鑑賞は、夜なので、人がいない真っ暗の山の中 では出掛けるのも怖いですよね? 福岡の子連れに嬉しいホタル鑑賞スポットの紹介と …

動物の死骸を道路で見つけたら?回収業者の連絡先を紹介(実体験有)

道路で車に敷かれた犬や猫などの動物の死骸を 見つけてしまったら、、、。 まず、ビックリ!しますよね。 かわいそうなのは、もちろんですが、出来れば 多くの人の目に触れさせたくないし、他の車に 敷かれるな …

確定申告の医療費控除の損得!10万以下でも対象?損する事あるの?

確定申告の医療費控除、かき集めた領収書が10万円まで届かない・・・ とあきらめていませんか? 税理士さんに教えてもらった条件と共働きの特典を使えば、 10万円以下でも受け取れるチャンスがあります! ま …

赤ちゃんは海や川、プールにいつから行ける?滞在時間や注意点を紹介

海開きのニュースを見ると、いよいよ夏本番ですね! 赤ちゃんに海や川、プールデビューをさせたいママも 多いと思います。 赤ちゃんはいつから海に行けるのか、 赤ちゃんにベストな時間帯や、滞在時間、 いつま …

プロフィール

七海(ななみ)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。