虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

こんぴらさん

こんぴらさんの行き方や最寄り駅、福岡からの時間、料金を比較!

投稿日:2018年10月12日 更新日:

福岡から四国の旅。

福岡からこんぴらさんまでの行き方は?

飛行機、バス、新幹線、フェリー、車などの交通手段と
料金、時間を比較と高速のインター、夜行バス、
JRの最寄り駅を紹介します。

私が選んだルートはコレ!です。

スポンサーリンク

こんぴらさんの行き方は?

福岡からこんぴらさんのある香川までどうやって行けるのか?
どんな交通手段があるのか、早く着く方法、安く行く方法を比べてみました。

●飛行機

まず一番に思いつくのは、飛行機ではないでしょうか?
海を渡るし、飛行機だと早く着くイメージがありますよね。
こんぴらさんに近い空港は、高松ですが、 残念ながら、
福岡から高松に飛行機は飛んでいません。

●フェリー

フェリーは、小倉から愛媛県の松山まで。
香川に行くフェリーはありません。

●夜行バス

こんぴらさんまで直行で行く夜行バスはありません。
夜行バスからJRに乗り換えて、こんぴらさんまで行きます。

21:45にキャナルを出発して、6:05JR宇多津駅 到着
所要時間は、11時間20分、運賃は、5,680円~

willerバスの福岡~香川(宇多津)はこちら→

多度津行きもありますが、運行している日が少ないです。
運賃は、博多から多度津 7,200円~
http://travel.willer.co.jp/bus_search/fukuoka/all/kagawa/tadotsu/ym_201811/

安く行けるので、体力のある人向きです。
うどん屋さんは、朝8時から空いてるので、朝ごはんにうどんが食べれますよ。
宿泊先やロッカーに荷物を預けて、一息ついたら、ちょうどいい時間になるのでは?

●車

5時間20分ほど掛かります。
高速の料金は、通常で13,780~14,520円
ETCを使うと11,370~11,980円ほど。

これにガソリン代がプラスになります。

こちらは、人数が多い人向き。
体力も必要なので、運転出来る人が何人かいると安心です。
家族や友達など人数が多いと、安く行けます。

ご自分が乗るインターから善通寺までの料金を調べるならこちら→
●新幹線

博多から約2時間48分で着きます。
乗り換えは1回のみで、待ち時間もなく、
スムーズに行けます。

運賃は、13,530円~(自由席)

短い旅行の方は、便利で、早く着く新幹線がおススメです。

こんぴらさんの最寄りは?

●電車の最寄り駅

新幹線やバスを利用するなら、こんぴらさんの最寄り駅は、
JR「琴平」駅です。

・JRの琴平駅

新幹線で岡山から乗換えで1時間程で「琴平」に
着きます。
運賃は、8,400円と自由席590円で8,990円

博多~岡山の新幹線運賃の約2倍とかなり高いです。

・高速バス

高速バスの最寄りは、宇多津
JRに乗り換えて、琴平まで約22分 680円です。
宇多津~琴平までの運賃と時間はこちら→

・高速IC

車で行く場合の最寄りは、善通寺ICから約10分

スポンサーリンク

こんぴらさんでランチ、お参りする為に選んだルートはコレ!

私は1泊2日の旅だったので、時間を有効に使う為に新幹線を選びました。

初日に琴平でランチして、こんぴらさんをゆっくり参拝するのに選んだ
時間はこれです。

旅行日:2018年10月10日(水)

朝8:10博多 → 9:52 岡山
東海道・山陽新幹線 のぞみ12号 東京行き

岡山からJR土讃線に乗り換える。
乗り換え口は、「在来線乗り換え」方面へ

岡山10:05 →琴平 10:58
土讃線 特急 南風5号 高知行き

●運賃:
博多~琴平 8,400円 特急料金自由席4,540円
岡山~琴平        特急料金自由席 590円
合計:13,530円

岡山~琴平 1,330円 特急料金自由席 1,180円
合計:2,510円

①私は、7:20に自宅を出て、博多に向かいました。
平日だったので、通勤通学ラッシュで電車は博多に着くまでの
電車は満員でした。

博多に着いたら、新幹線口へ


自分が乗る新幹線をチェック!

乗り継ぎまで時間がないからと、慌てて乗らない様にしましょう。
行き先は同じ、出発時間も変わらない新幹線があります。
「多分これ!」と思って乗ると到着時間が大幅に違う場合があります。

私は、以前慌てて違う新幹線に乗ってしまい、目的地に1時間以上遅く着いた事が
あります。
特に新幹線に乗りなれてない方は、要チェックです!


博多からの新幹線は、指定席はガラガラで、自由席は通勤ラッシュで混んでましたが、
二人掛けの椅子の半分がちょこちょこ空いていたので座れないほどでは
ありませんでした。

小倉を過ぎると、ガラガラになり、二人掛けの椅子に一人でゆっくり
座れましたよ。

朝が早いので、新幹線の中で朝ごはんを食べたり、コーヒーを
飲んでいる方が多く食事の臭いが充満していました。
新幹線に乗ってしまえば、岡山までゆっくり出来るので、
食事をするには、ちょうどいいですよ。

③岡山からの乗り換えもスムーズで待ち時間なしです。
乗り換えの場所がわからなかったので、ギリギリ間に合った感じ。
乗り換えの間、駅でトイレに行く時間はないので、新幹線の中で
済ませておくといいですよ。


運よく、キティちゃんの新幹線を見る事ができました。
早起きは三文の得ですね♪

④新幹線を降りたら、「のりかえ口」の看板を目指して
歩きます。

「在来線のりかえ口」から入ります。

自分が乗る電車を確認します。

駅の改札付近に駅員さんがいるので、

迷ったら、すぐ聞きましょう。

親切に教えてもらえましたよ。

⑤こんなブルーの電車が止まっていました。

見慣れない電車や地名を見ると、「遠くまで来たんだな」と
新鮮な気持ちになります。
この電車には、フットレストがありました。

丸亀を過ぎた辺りから琴平までの数駅間のみで車内販売があります。
わずか15分程の車内販売です。
短区間での販売なので、すべての車両をまわれないかもしれません。

そんな短区間でも車内販売するんだ~ってビックリしました。

岡山から琴平は、瀬戸大橋を通るので、窓から海や島
工場地帯が見えます。
私が行った時は、あいにくの天気でしたが、お天気なら
とってもいい景色のはずです。

⑥約1時間で琴平駅に到着!

博多~琴平までの新幹線の時刻を調べるならこちら→

まとめ

1.こんぴらさんに行くなら、新幹線が早くて便利!

2.岡山から乗り換えがバタバタなので、事前に乗り換え場所を
知っておくと安心です。

駅でトイレに行く時間はないので、新幹線の中で済ませておきましょう。

3.11:00に琴平に着くので、宿泊先やロッカーに荷物を預けて身軽に
なったら、名物ランチを食べて、すぐ参拝に行けます♪

11:00ならお店も混雑してないので、ゆっくり食べれますよ。

初日から楽しい旅行になりますように

スポンサーリンク

-こんぴらさん
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

こんぴらさんのお土産、何にする?食べ物で子供がいる家におすすめ!

こんぴらさんのお土産、何にする? ちょこっとお土産なら、消え物(食べ物)がおススメ! スポンサーリンク スポンサーリンク

こんぴらさんで御朱印をもらえる場所や時間は?御朱印帳や値段を紹介

こんぴらさんは、香川屈指のパワースポット! ここから、御朱印集めを始めようかなと考える方も 多いのではないでしょうか? こんぴらさんで御朱印がもらえる場所や時間、 オリジナルの御朱印帳や御朱印の値段を …

こんぴらさん初詣の混雑は?狙い目の時間や令和の初日の出スポット♪

「令和」最初の初日の出にこんぴらさんを選ばれる方も 多いのではないでしょうか? こんぴらさんは、「金運アップ」「商売繁盛」「航海の安全」など 色んなご利益があります。 そんなこんぴらさんの初詣の混雑状 …

琴平駅から琴参閣、こんぴらさんまでのアクセスは?周辺のお店を紹介

JR琴平駅から、ことひら温泉「琴参閣」までの 道順を写真付きで紹介しています。 「琴参閣」は、JR琴平駅から徒歩5分、 こんぴらさん(金刀比羅宮)まで徒歩5分と アクセス良好です。 周辺には、食事処や …

こんぴらさんのお守りの種類や効果は?天狗と黄色、どっち買う?

こんぴらさんのお守りと言えば、 「幸福の黄色いお守り」ですよね。 その他にもう一つ、注目を集めているお守りが あります。 お守りの種類と効果、買える時間と場所を 紹介します。 スポンサーリンク

プロフィール

七海(ななみ)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。