虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

仮装大賞

仮装大賞、本選審査までにすることは?地区予選後の作業内容を紹介!

投稿日:2019年1月7日 更新日:

「欽ちゃん&香取慎吾の仮装大賞」で
無事に地区予選を通過した後はどうする?

約1ヶ月後、本選審査に向けての流れを紹介します。

スポンサーリンク

仮装大賞、本選審査までにすることは?

地区予選終了後は、各チームに担当のディレクターさんが付きます。
連絡先を交換して、メールや電話でチーム代表と直接やりとりをします。

予選終了後すぐに修正の課題が出されます。
1ヶ月後の本選までの間に課題をクリアして動画を撮り担当の方に
送ります。

動画の撮影は、1回だけでなく、ディレクターさんが動画を確認して
また修正してほしいところがあれば、サイド撮り直しになります。

この修正、変更を何度も繰り返して担当ディレクターさんの「OK」が
でた動画を元に全国の予選通過者の本選の審査があります。

仮装大賞は、素人のアイデアにテレビ製作のプロのアイデアをプラス
して磨きを掛けて出場するものです。

「採用されるのは、素人のアイデアのみ」と言っても過言では
ないと思います。
本番までには、全く違う演出(いい方に)になっています。

どれだけテレビ向きに寄せられるかが本選通過の鍵だと思います。

●修正、変更になった課題

①視点がバラける演出はなし。

あっちもこっちも動いていると、テレビを見ている人はどっちを
集中して見たらいいか分からないという理由です。
見せたい部分をしっかり見てもらう事が大事!

②パッと見て分からないキャラクターはなし

何に仮装して何をしているのか分かりにくいもの、
小さいものはダメ。

③一番のメインになるパネルはもっと大きく、高く、見やすく
作りなおす

④登場を後ろからではなく、横からに変更し、登場し、
オチとなるキャラクターにも何かをさせる

⑤演技が終わった後のしめの一言を何か考える

 

●動画撮影1回目 10月25日(地区予選後 11日目)

全員が集まれる時間がなかなか取れず、何とか日にちを確保しました。
1ヶ月の期間中、動画は何回送ってもいいし、相談も出来るので、
とりあえずやってみる事にしました。

練習の場所は、無料でレンタル出来る多目的室。

仮装大賞は、練習する場所の確保も大切です。
1回だけでなく、何度も何度も練習が必要なので、無料で
借りられる場所が確保できれば最高ですが、レンタル料が安い
コミュニティセンターなどは、年末が近くなるとクリスマスパーティなどの
予約で埋まっている事が多いので、早めに確保される事をおススメします。

道具の製作もあるので、広めの部屋があると便利です。

変更箇所

課題を元に変更した箇所は、

①パネルが目立つように黒のフェルトを周りに貼る。

②パネルを支える骨組みをパイプ椅子からブロックと
角材に変更して高さを上げる。

③パッと見て何に仮装しているか分かる様に衣装を用意する。

④演出の邪魔にならない様に黒子役をつくる。

⑤オチのキャラクターは、後ろからではなく、横から走って登場する。

⑥オチのキャラクターに目立つ衣装を着せる。

⑦しめの一言を言う。

(本番前に日テレから「作品は他で演じない事、動画を載せない事」の誓約書に
サインをしてますので、お見せ出来ず、写真もなくすみません。)

1回目の動画についてのアドバイス

・ボードの幅をもっと広くした方がいい

・もっと若いアイデアがほしい

スポンサーリンク

●動画撮影2回目11月11日(地区予選後28日)

動画の締め切りまであと数日にせまって来たので、練り直したアイデアで
再度動画を撮り直しました。

変更箇所

①横にダンボールを2枚足して幅を広くする

②パネルの後ろから頭が見えないように園芸用のポールに
フェルトを巻いて高さを出す。

③衣装に黒のスプレーでラインを書いて、リアルさを増す。

④最後のオチを考え直し、組み体操(若いアイデアのつもり)
を取り入れてみる。
100円ショップで購入した帽子に綿を貼り付け、
ピンクのスプレーで色をつけ、新しい衣装でイメチェンする。

⑤しめの一言と、見せたいパネルの部分が一致するように
タイミングを工夫する。

1分前後の演技時間なので、何度も時間を測り調整しました。

これで完璧か!?
動画を担当ディレクターさんに送り、本選の動画審査の結果を待ちます。

11月26日(動画送信後、15日)
「本選合格」の連絡が来ました♪
やった~♪の喜びもつかの間、せっかく練り直した若いアイデアの
組み体操は「ふざけてるみたいだから」という理由で没になりました。

自腹で材料を買って一生懸命作ったのに・・・その一言でパァです。
これ、仮装大賞あるあるらしいです。

私は、オチのキャラクターとマッチしてて素敵!って思ったんですが、
残念です。
しかも、没になったのに何で合格したんだろう・・・
アイデアだけはよかったのかな♪

まとめ

「本選合格しました」の電話もらったら、後は本番を待つだけと
思ってました。

しか~し、まだまだ修正が続くんです。
次は、作家さんとディレクターさんが来て、演技指導と打ち合わせ
があります。

次々にダメ出しをされても、何とか時間を工面して修正を繰り返し、
試練の連続なのですが、いい方に変わっていくと楽しくなります。

本番まであと一息。

スポンサーリンク

-仮装大賞
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

仮装大賞の裏話!出場者の前日リハーサルの様子を時系列で紹介します

仮装大賞の出場者は、本番の前日に会場入りします。 そしてリハーサルを行います。 どんなリハーサルをしているのか、仮装大賞の舞台裏を 紹介します。 スポンサーリンク

仮装大賞本番の出場者のスケジュールを紹介!芸能人との距離は?

欽ちゃんの仮装大賞、本番ってどんな感じなの? 出場者の1日と 欽ちゃん、慎吾ちゃん、審査員の芸能人との距離は どのくらいなのかを紹介します♪ スポンサーリンク

仮装大賞、出場者の交通費や宿泊費は?特典や2倍楽しむ方法を紹介!

「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」に 出場すると、いろいろな特典があります。 私達が知らなくて損しちゃった情報や 応援に来てくれる家族や友達のチケットの取り方などを 紹介します。 事前に知っておく …

仮装大賞の収録を見に行こう!観覧チケットの入手方法を紹介します

仮装大賞の時期が近づいてくると 欽ちゃん、慎吾ちゃんはもちろんの事、 どんな審査員が来るのかも楽しみのひとつですよね。 収録を見る事が出来るってご存知でしたか? 会場や日時、観覧チケットの入手方法を紹 …

仮装大賞に出るには?本番までの道のりを紹介します!96回体験談

仮装大賞を見終わった後に「出てみたいなぁ」と 思われる方も多いと思います。 仮装大賞に出るにはどうしたらいいのか、 応募仕方や、本番に出るまでの道のりを紹介します♪ スポンサーリンク

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。