虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

一歳誕生日 赤ちゃん

一歳誕生日、姪のプレゼントは何がいい?お祝いのお金も包むの?

投稿日:2018年7月3日 更新日:

一歳の姪の誕生日に何をプレゼントする?

「女の子にプレゼントするといい」と
言われているものと
家族親戚一同でお祝いに招待されたら、
プレゼントの他にお金も包むのかを紹介します♪

スポンサーリンク

一歳誕生日の女の子のプレゼントは?

 一歳の女の子の初節句には、市松人形(ごんたさん)を
 プレゼントする習慣があります。

 市松人形は、着せ替え人形の一種で、
 「子供に降りかかる災難を代わりに受けてくれる」
 身代わり人形とも言われています。

 お節句のお人形でかなり高価なので、
 その代わりとしてなのか、私の住む福岡では、
 女の子の一歳の誕生日には、お人形をプレゼントする
 言い伝えがあります。

 私が一歳だった遠~い昔も8歳上のいとこのお姉ちゃんが
 赤ちゃんのお人形をプレゼントしてくれた思い出があります。

 

姪の一歳の誕生日には、どんなお人形がいいの?

 
 お人形なら何でもいい訳ではありません。
 シルバニアファミリーやリカちゃんのような小さなお人形やぬいぐるみ
 ではなく、市松人形の代わりなので、子供が抱っこして遊べるくらい
 大きなお人形がいいです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【オンライン限定価格】メルちゃん 入門セット(NEW)
価格:3940円(税込、送料別) (2018/7/3時点)

 

一歳の誕生日にプレゼントする注意点は?

 贈る前に
 「一歳の誕生日にはお人形を贈ろうと思ってるけど、大丈夫?」
 と確認しましょう。

 もしかすると同じならわしを知っている方がプレゼントする事も
 考えられますし、お人形はいらないと思っている場合もあります。
 
 特に女の子は、お人形やぬいぐるみをプレゼントされる機会が多いです。
 ママによっては、ホコリがするし、たくさんあっても困るとか、
 気に入った物以外は押入れに入っている・・・などの悩みもあります。

スポンサーリンク

一歳の誕生日にはプレゼントの他にお祝いのお金も包む?

 一歳のお祝いにプレゼントと別にお金を包むかどうかの迷いますよね。

 一歳のお誕生日は特別で、両家の両親や兄弟とお祝いする事が多いです。
 自分の家では、普通の事が、相手のお家では違う事もあります。

 私の場合、姪の一歳の誕生日は、妹の家でお祝いしました。
 妹の義両親は、遠方に住んでいるので、参加しませんでした。

 私の妹の子で、自宅でお祝いしたので、プレゼントの他にお祝いのお金は包んでいません。
 母もプレゼントの他にお金は包みませんでした。
 
 お家によっては、義理の両親の家におよばれして、お祝いをする場合、
 プレゼントの他にお祝い金や、お食事代を包む習慣があるお宅もあるそうです。

 相手のお宅でその習慣が当たり前になっていると、当日、お祝いを用意してない自分だけ
 浮いてしまう事になりかねません。

 未婚の場合は、お祝いを包まず、プレゼントだけでもいい場合もありますが、
 一緒に同席するあなたの母親がどうするのかを聞いておくといいでしょう。

 もし、親戚の集まりが結婚後初めてで、あなたの母親も相手のお宅の習慣が
 分からない場合は、新札の5,000円札と10,000札をお祝いの封筒や、
 ぽち袋に用意してバックに入れておくと安心できます。

 相手の親戚が、渡しているお金がお祝い金なのかお食事代なのかを、
 それとな~く見て、5,000円の封筒を渡すか、10,000円の方を渡すか
 決めるといいですよ。
 
 バックの中で、どっちの封筒かパッと見て分かるように封筒の種類や柄を
 を分けておきましょう。 

まとめ

1.福岡は、一歳の誕生日は、女の子にお人形をプレゼントする習慣があります。

2.姪っこにプレゼントをする場合は、ママの欲しいものを聞くのが一番です。
  プレゼントしたい物がある場合には、バッティングしない様に伝えておきましょう。

3.姪っ子の一歳の誕生日にプレゼント以外にお祝いのお金を包む場合があります。
  同席するあなたのお母さんがどうするのか、話し合っておきましょう。

  相手の親戚が渡した時に、自分も渡せる様に封筒にお金を入れて用意しておくと
  安心出来ます。

 トイザラスに買いに行くと、抱っこできるサイズで、ぬいぐるみ以外のお人形の種類が
 少なかったです。

 メルちゃんやポポちゃんは、抱っこしやすい大きさで、関連グッズも多く、
 お洋服や哺乳瓶、ベビーカーなどもあって、小さいお母さんになってる姿が
 とても可愛いです。

 保育園でも赤ちゃんのお人形は人気で、抱っこ紐でおんぶしてる
 小さいお母さんがいますよ。

 うちの姪は、小学生になっても遊んでくれています。

一歳誕生日プレゼント、二人目に喜ばれるものや渡し方を紹介しています

スポンサーリンク

-一歳誕生日, 赤ちゃん
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ベビースイミングの料金やレッスン内容を紹介♪はるおかスイミング

ベビースイミングって親子でどんな事するの? レッスン内容と料金をはるおかスイミングスクールの 体験をもとに紹介します♪ スポンサーリンク

一升餅、和菓子屋の値段は?注文はいつ?ネット注文との比較を紹介!

一歳のお誕生日の重要アイテム「一升餅」 あんなに大きいお祝いのお餅、 お値段はいくらなのでしょうか? 和菓子屋さんとネット注文の値段、品質の違いを 比較してみました。 スポンサーリンク

いのちのたび博物館でベビーカー使える?授乳室や赤ちゃん用設備は?

北九州市八幡東区にあるいのちのたび博物館には、 幼稚園、保育園や小学校の子供達が大好きな イベントや特別展示があります。 まだ赤ちゃんの兄弟、姉妹がいる場合、ベビーカー に乗せたまま観覧できるのか悩む …

水切りヨーグルトの水の使い道は?ホエーの栄養やレシピを紹介します

一歳の誕生日ケーキを生クリームの代わりに 水切りヨーグルトで作るレシピが多く紹介されて いますよね。 その時、初めて水切りヨーグルトを作ったママも 多いと思います。 水切りヨーグルトを作った後に残る、 …

保育園0歳児の着替えは何枚必要?ロンパースは大丈夫?どこで買う?

0歳児で初めて通う保育園。   着替えって何枚必要? ロンパースでも大丈夫? など我が子の保育園について紹介します♪ スポンサーリンク

プロフィール

令央な(れおな)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。