虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

一歳誕生日 赤ちゃん

一歳誕生日、姪のプレゼントは何がいい?お祝いのお金も包むの?

投稿日:2018年7月3日 更新日:

一歳の姪の誕生日に何をプレゼントする?

「女の子にプレゼントするといい」と
言われているものと
家族親戚一同でお祝いに招待されたら、
プレゼントの他にお金も包むのかを紹介します♪

スポンサーリンク

一歳誕生日の女の子のプレゼントは?

 一歳の女の子の初節句には、市松人形(ごんたさん)を
 プレゼントする習慣があります。

 市松人形は、着せ替え人形の一種で、
 「子供に降りかかる災難を代わりに受けてくれる」
 身代わり人形とも言われています。

 お節句のお人形でかなり高価なので、
 その代わりとしてなのか、私の住む福岡では、
 女の子の一歳の誕生日には、お人形をプレゼントする
 言い伝えがあります。

 私が一歳だった遠~い昔も8歳上のいとこのお姉ちゃんが
 赤ちゃんのお人形をプレゼントしてくれた思い出があります。

 

姪の一歳の誕生日には、どんなお人形がいいの?

 
 お人形なら何でもいい訳ではありません。
 シルバニアファミリーやリカちゃんのような小さなお人形やぬいぐるみ
 ではなく、市松人形の代わりなので、子供が抱っこして遊べるくらい
 大きなお人形がいいです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【オンライン限定価格】メルちゃん 入門セット(NEW)
価格:3940円(税込、送料別) (2018/7/3時点)

 

一歳の誕生日にプレゼントする注意点は?

 贈る前に
 「一歳の誕生日にはお人形を贈ろうと思ってるけど、大丈夫?」
 と確認しましょう。

 もしかすると同じならわしを知っている方がプレゼントする事も
 考えられますし、お人形はいらないと思っている場合もあります。
 
 特に女の子は、お人形やぬいぐるみをプレゼントされる機会が多いです。
 ママによっては、ホコリがするし、たくさんあっても困るとか、
 気に入った物以外は押入れに入っている・・・などの悩みもあります。

スポンサーリンク

一歳の誕生日にはプレゼントの他にお祝いのお金も包む?

 一歳のお祝いにプレゼントと別にお金を包むかどうかの迷いますよね。

 一歳のお誕生日は特別で、両家の両親や兄弟とお祝いする事が多いです。
 自分の家では、普通の事が、相手のお家では違う事もあります。

 私の場合、姪の一歳の誕生日は、妹の家でお祝いしました。
 妹の義両親は、遠方に住んでいるので、参加しませんでした。

 私の妹の子で、自宅でお祝いしたので、プレゼントの他にお祝いのお金は包んでいません。
 母もプレゼントの他にお金は包みませんでした。
 
 お家によっては、義理の両親の家におよばれして、お祝いをする場合、
 プレゼントの他にお祝い金や、お食事代を包む習慣があるお宅もあるそうです。

 相手のお宅でその習慣が当たり前になっていると、当日、お祝いを用意してない自分だけ
 浮いてしまう事になりかねません。

 未婚の場合は、お祝いを包まず、プレゼントだけでもいい場合もありますが、
 一緒に同席するあなたの母親がどうするのかを聞いておくといいでしょう。

 もし、親戚の集まりが結婚後初めてで、あなたの母親も相手のお宅の習慣が
 分からない場合は、新札の5,000円札と10,000札をお祝いの封筒や、
 ぽち袋に用意してバックに入れておくと安心できます。

 相手の親戚が、渡しているお金がお祝い金なのかお食事代なのかを、
 それとな~く見て、5,000円の封筒を渡すか、10,000円の方を渡すか
 決めるといいですよ。
 
 バックの中で、どっちの封筒かパッと見て分かるように封筒の種類や柄を
 を分けておきましょう。 

まとめ

1.福岡は、一歳の誕生日は、女の子にお人形をプレゼントする習慣があります。

2.姪っこにプレゼントをする場合は、ママの欲しいものを聞くのが一番です。
  プレゼントしたい物がある場合には、バッティングしない様に伝えておきましょう。

3.姪っ子の一歳の誕生日にプレゼント以外にお祝いのお金を包む場合があります。
  同席するあなたのお母さんがどうするのか、話し合っておきましょう。

  相手の親戚が渡した時に、自分も渡せる様に封筒にお金を入れて用意しておくと
  安心出来ます。

 トイザラスに買いに行くと、抱っこできるサイズで、ぬいぐるみ以外のお人形の種類が
 少なかったです。

 メルちゃんやポポちゃんは、抱っこしやすい大きさで、関連グッズも多く、
 お洋服や哺乳瓶、ベビーカーなどもあって、小さいお母さんになってる姿が
 とても可愛いです。

 保育園でも赤ちゃんのお人形は人気で、抱っこ紐でおんぶしてる
 小さいお母さんがいますよ。

 うちの姪は、小学生になっても遊んでくれています。

一歳誕生日プレゼント、二人目に喜ばれるものや渡し方を紹介しています

スポンサーリンク

-一歳誕生日, 赤ちゃん
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

一升餅のおすそ分け、切り方のコツや長期保存について紹介しています

一升餅のお祝いが終わった後の大きなお餅。 これはどうするのでしょうか? 家族だけでは食べきれる量じゃないですよね。 一升餅は、おすそ分けをして召し上がって頂くのが 一般的です。 おすそ分けの仕方や一升 …

1歳誕生日ケーキ、アレルギー対策は?乳・小麦・卵の代用品を紹介!

1歳のお誕生日。 アレルギーがあるお子さんの為に、 「何とか食べれるケーキでお祝いしたい」と 思うママは多いですよね。 近くのケーキ屋さんでアレルギー対応の ケーキを探すのは難しいです。 小麦、卵、乳 …

一歳誕生日ケーキ、ヨーグルトが嫌い?生クリームの代用品の紹介です

一歳の誕生日に赤ちゃんも食べられるケーキを 手作りされるママも多いと思います。 一歳の誕生日ケーキのレシピを検索してみると、 水切りヨーグルトのクリームを使ったものが多いですね。 ヨーグルトが嫌いな赤 …

1歳誕生日ケーキ、前日に作れる?クリームがダレない工夫や飾りは?

赤ちゃんを保育園に預けてお仕事を頑張っているママ、 お疲れ様です♪ 一歳のお誕生日は、手作りのケーキを作ってあげたいけど、 お誕生日は、平日でお仕事を休めない・・・。 保育園のお迎えの後はすぐ夕食の準 …

一歳誕生日の記念品、赤ちゃんの手形の取り方やコツ、お皿作りを紹介

一歳のお誕生日は、一升餅に選び取り、 初めてのケーキと写真に残る行事が多いですね 写真の他にもう一つ、赤ちゃんの手形でお皿を 作ってはいかがでしょうか? 上手く手形を取るコツやお皿作りの様子を紹介しま …

プロフィール

七海(ななみ)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。