虹のなる木

生活で気になるアレコレを紹介してます♪

ハウステンボス

福岡からハウステンボスまでのアクセスは?電車、バス、車で比較!

投稿日:2020年1月16日 更新日:

ハウステンボスは、長崎県佐世保市にあるヨーロッパの
街並みが素敵なテーマパーク。

春には100万本のチューリップや九州一の花火大会、
クリスマスの1300万球のイルミネーションも
人気のスポットです。

福岡からの電車、バス、車のアクセスや所要時間、料金を
比較してみました。

スポンサーリンク

ハウステンボスまでのアクセスは?

ハウステンボスは、
長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
にあります。

パーク内に、マイケルジャクソンが泊まった言われる
ホテルヨーロッパがあります。

施設周辺にもオフィシャルホテルのホテルアムステルダムや
フォレストヴィラ、世界発のロボットホテル 変なホテル
ハウステンボスがあるので宿泊も可能です。

福岡市内からの行き方は、電車、バス、車で行く事が出来ます。
所要時間は、JR、高速バス、車で行っても片道2時間弱で
行けるので、日帰りも十分可能な距離です。

●福岡方面からJRで行く場合

福岡方面からJRで行くなら、博多駅から乗り換えなしの特急で
1時間45分でJRハウステンボス駅に到着します。

料金は、大人料金 3,420円
子供料金 1,700円です。

県外からハウステンボスに行かれる方は、交通系のicカードで
サクッとお支払いしたり、JR九州のSUGOCAを使ってポイントを
貯めたいところですが、ハウステンボス駅では、SUGOCA、
nimoca、Suica、PASMOなどの交通系ICカードが使えません。

クレジットカードのお支払いは可能です。

JRハウステンボス駅からハウステンボスの入国口までは、徒歩で
約5分で着きます。

JRハウステンボス駅までの時刻表や料金はこちら⇒

●福岡方面から高速バスで行く場合

西鉄天神の高速バスターミナル、博多バスターミナル、福岡空港、
高速基山から高速バスに乗る事が出来ます。

所要時間は、2時間11分で到着します。
4列シートでひざ掛けを貸してもらえます。
バスの中にトイレも付いているので、子供と一緒でも安心です。

電車で乗り過ごす事が心配なら、うたた寝してても現地で降ろして
もらえる高速バスがおススメです。

高速バスの料金は、大人 2,040円~2,310円
子供 1,160円(大人料金が2,310円の場合)

子供料金は、大人料金の約半額です。

高速バスのチケットは、事前予約が必要です。
満席の場合は、乗れませんので、日程が決まったら、早目に予約を
しましょう♪

西鉄のバスターミナルから発車するので、西鉄のnimocaで払って、
ポイントを貯めたいところですが、こちらも交通系icカードの利用は
出来ませんので、ご注意下さい。
クレジットカードの利用は可能です。
福岡からハウステンボスまでの高速バスの時刻表と料金はこちら⇒

バス停からハウステンボスの入国口までは、徒歩で約1分です。

●福岡方面から車で行く場合

福岡方面から車で行くなら、博多駅から約1時間42分。

福岡都市高速道路 環状線  630円
九州自動車道      2,330円
長崎自動車道        430円
西九州自動車道       420円
———————————————
合 計         3,810円

+ガソリン代と駐車料金が掛かります。
距離は、122.3kmです。

スポンサーリンク

ハウステンボスの駐車料金は?

車でハウステンボスまで行く場合、別途駐車料金が掛かります。
日帰りの場合、ハウステンボス入国口近くの第1駐車場に止めます。
第1駐車場から順番に開放されて、混雑すると周辺の第2、第3、
第4の駐車場に案内されます。

直営ホテル(ホテルヨーロッパ、ホテルアムステルダム、
フォレストヴィラ、変なホテル ハウステンボス)に宿泊されるかたは、
宿泊者専用駐車場の入り口が別にあり、宿泊期間中の駐車料が無料です。

●駐車料金

普通車 800円/回
(普通車、小型キャンピングカー、貸し切りタクシー、原付バイク)

中型車 1,500円/回
(小型貸切バス、マイクロバス、中型キャンピングカー)

大型車 2,500円/回
(大型貸切バス、中型貸切バス、大型キャンピングカー)

当日の営業時間内の入庫~出庫までの1回の料金になるので、午後24時を
過ぎると翌日料金が発生します。

※大型花火大会などイベントの日には、駐車料金が変更になる場合があります。

●ハウステンボス ハーバー駐車場(乗用車専用)

ONE PIECE(ワンピース)のサウザンド・サニー号や
ジュラシックアイランドに最も近い駐車場がここです。

入園口はハーバーゲートから入る事が出来ます。

こちらは、乗用車専用駐車場で27台駐車する事が出来ます。

1台 100円/1時間

営業時間は、9:00~21:00
特定日や通行規制などで使えない場合があります。

ハーバータウンには、お洒落なレストランが入っているので、
お食事に来られる方が利用されているようです。

サウザンド・サニー号やジュラシックアイランドの
アトラクションが目的であまり長居しない方(8時間以内)は、
1時間100円なので、こちらの駐車場の方がお得です。

●ウエストゲート駐車場(乗用車専用)

ホテルヨーロッパ近くのウエストゲートにも駐車場があります。
乗用車専用で35台止める事が出来ます。

1台 1,000円/1日
特定日や通行規制などで使えない場合があります。

我が家は、ワンピースのサウザンド・サニー号に乗る為に行ったので、
一番近いハーバー駐車場にしようかと思いましたが、料金が高いので、
第一駐車場に車を止めて園内バスでハーバータウンに向かいました。

電気自動車の充電スポットについて

ハウステンボス内に電気自動車の充電スポットがあります。
設置場所は、宿泊者専用駐車場から入った第二駐車場の
出国(スキポール)の先辺りです。

設置内容:
普通充電器 2台

急速充電器 1台

利用時間:
9:00~21:00まで

施設利用料:
普通充電器 800円/日(以降1日につき800円)

急速充電器 500円/40分(以降30分毎に500円)

充電費用の他に施設利用料が掛かります。
急速充電器で充電が完了したら、速やかに車を移動しましょう。

 

福岡からハステンボスまでのアクセスまとめ

福岡市内からハウステンボスまでは、JRでも高速バスでも車でも行けます。
所要時間は、どのアクセスを選んでも2時間以内には到着します。

JRハウステンボス駅からは、徒歩5分で荷物などを載せて運べる手押し式の
バゲージカートを無料で借りる事も出来るので、宿泊される方も、お土産が
いっぱいになった時も楽に移動が出来ます。

バスは、入国口(ウェルカムゲート)まで徒歩1分、ドアツードアです。

高速道路の渋滞なしで確実な時間に着けるのはJR、
楽チンで料金が安いのは、高速バスです!

家族やと友達と大人数でワイワイ行くなら、車の方が1人当たりの料金が
安くつく場合もあります。

電車やバスで行く最大のメリットは、佐世保までの長距離を運転
しなくていいところ。
疲れたら、寝ている間に着くので体力を温存できます!
混雑時に駐車場を探す手間もないのでストレスフリーで楽しめます♪
ただ、JRやバスは事前予約が必要な場合もあるので、帰る時間を事前に
決める必要があります。

車で行くメリットは・・・人数が多いと安くつくところと、帰りの時間を
気にせず体力の続く限り閉園まで遊べるところです。
帰りに気になるお店があれば、寄り道して夜ご飯を食べる事も出来ますね。

ハウステンボスまで何で行くか選ぶ参考になれば、嬉しいです♪

スポンサーリンク

-ハウステンボス
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ハウステンボス、ワンピースのサウザンド・サニー号の攻略法を紹介♪

ONE PIECEファン必見! 長崎県佐世保市にあるハウステンボスに 麦わらの一味のサウザンド・サニー号が 帰ってきました! サウザンド・サニー号クルーズ2の 楽しみ方や魅力、我が家が失敗したな・・・ …

ハウステンボスに福岡から車で行って来た!所要時間と混雑状況を紹介

長崎県佐世保市にあるハウステンボスに福岡市内から 車で行って来ました! 福岡からハウステンボスまでの所要時間と高速道路の 料金や混雑状況、トイレ休憩におすすめのサービスエリア を紹介します♪ スポンサ …

プロフィール

七海(ななみ)

保育園児と小学生2人のママです。
家事、育児、仕事、子供のお稽古と毎日
バタバタですが、
「今しか出来ないことを思いっきり
楽しみたい♪」と奮闘しています!

子供のお祝い事、保育園や小学校の行事、
季節のイベントや子供と行って楽しかった
場所など生活の気になるアレコレを母目線で
書いています♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。